• 締切済み

ウェッジウッドのHathaway roseって?

先日実家の食器棚の奥からウェジウッドの小皿が出てきました。 裏面のシリーズ名はHATHAWAY ROSEとあり、直径10センチほどの 小皿で、いわゆるピンプレートの類かと思いますが、母の記憶では 30年ほど前のイギリス土産だということです。 私自身は定番ですけどワイルドストロベリーのシリーズをちょっとずつ 揃えているところですが、このHATHAWAY ROSEもとても可憐でいいなと 思いました。ショップを覗いても、みかけない柄だしウエッジウッドの ホームページで見てもシリーズのラインナップにはないようです。 廃盤になったものでしょうか? いつ頃出回っていたものなのか(ちょっとした歴史)と、現在どの程度 入手できるものなのか教えてください。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

海外で、見かけたことがあります。 日本には、あまり入ってきていないシリーズなのかも知れませんね。 これらのH.Pを見る限り、まだ廃盤にはなっていないようです。 http://www.feathersonline.co.uk/WedgwoodHathawayRose.html http://www.replacements.com/webquote/WW_HARO.htm 『Hathaway rose Wedgwood』で検索してみましたが、海外では一般的に売られているようですね。

参考URL:
http://www.feathersonline.co.uk/WedgwoodHathawayRose.html
woocat
質問者

お礼

ご指摘のとおり海外のHPで扱われているのは私もチェックしていたの ですが外国語のサイトだとちょっとわかりずらいし、ほとんどが販売 目的なので品物の歴史の情報がなかなか得られないんですよね。 もうちょっと詳しい情報が得られればなぁと欲張っていたもので、 お礼が遅くなりもうしわけありません。 やはり国内での扱いはすくないようですね。Wedgwoodの日本語サイトが あると嬉しいんですけどね~

関連するQ&A

  • ウェッジウッド(WS)に合うシンプル食器

    結婚のお祝いにウェッジウッドのワイルドストロベリーのC&S(デルファイ)を2セットいただきました。 来客用にもう数セット欲しいと思っていますが、 実はごくシンプルなものが好きでして、ウェッジウッド自体あまり好みではないのです。 ちょこっと置いてあるなら可愛いなと思うのですが、全部揃えるとうるさい感じになりそうで・・・ いろいろなカップをお客様に合わせて出すのも素敵かと思います。 でもいっぺんに出したとき、あまりテイストが違うとヘンですよね? WSと一緒に並んでも調和がとれてシンプルな食器のオススメはありませんか? メーカーできればシリーズ名も教えていただけると助かります。

  • YUAIのカップボード

    4年前に東急ハンズで購入した食器棚があるのですが 同じシリーズで揃えたいと思っています。 でも、既に廃盤になってしまったらしく、 どこを探しても見つからないのです。 (ハンズにも無い) ネット販売のページでも完売になっていました…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、お店を教えてください! メーカーは「YUAI」で「アクアシリーズ」です。 型は「60K」のカップボードです。 気に入っている食器棚なので、 なんとか揃えたいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • オープンキッチンの背面収納について

    建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。 背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。 なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか? 私なりに考えたのは 1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする 2.背面収納の前に引き戸を設置する ですが、可能なのかも不明です。 ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ウェッジウッドについて

    先日ウェッジウッドのティーポットをネットオークションで落札したのですが送られてきた品ですが絵付けのラインが微妙に曲がっているのですがこれってどうなんでしょうか?

  • ウエッジウッド

    先日知り合いからウエッジウッドのハサウェイローズというお皿、直径27cm、4枚セットを頂きました。 お返しをしようとその価値をネットで調べたのですがよく分かりません。 とんでもなく高いものだったらどうしましょう! 豚に真珠とはこのことです。 ご存知の方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェッジウッドを売りたいです。

    ウェッジウッドのプレート(白、25センチ程度)、不要なので売りたいです。 別に、スワロフスキーのクリスタルも2点あります。こちらも売りたいです。 都内で、質屋またはリサイクル店で、この手のものを引き取ってくれるお店はないでしょうか。 ちょっとでも高く引き取ってもらえたら嬉しいな…と正直思っております。

  • 引越しで割れたウェッジウッドなど

    ウェッジウッドなどの陶器がわれていました。申告したところ、大手引越し業者に、経年後の値段で対応と言われましたが、同じものを買って代償されることはないのでしょうか?OKWebの質問を拝見する限りでは、同じもので代償ということも多いようですが。 割れたのは、どれも数千円のものではありませんが、思いでのものでした。

  • ウエッジウッドのアウトレット

    関東でウエッジウッドなどの高級食器のアウトレットのお店はありますか?

  • ウェッジウッドの紅茶

    ウェッジウッドの紅茶(リーフ、アールグレイ)ですが、青い缶に入っているものと、ワイルドストロベリー柄の缶に入っているものがあります。 中身は同じ物なのでしょうか?内容量以外で何か違いがあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • ウエッジウッドの品ですがこれは何でしょう?

    ウエッジウッドにお詳しい方にお聞きします。 知人からウエッジウッドの空色の小物入れ(?)をいただきました。調べたところ「ジャスパー」の中の品だと思います。確か「骨壷」と言っていたような気がしますが私の聞き間違いでしょうか? 縦8.5cm×横4cm×高さ3cmくらいのボックスでふたがあります。私の調べ方が悪いのかウエッジウッドの出ているサイトを見ても同じ品が見当たりません。箱を見ると「BOX POMONA」という表示があります。今は出ていない品なのでしょうか? 何に使用するものか、またお値段はどれくらいなのか、おわかりになる方がいらしたら教えていただけますか?

専門家に質問してみよう