• ベストアンサー

美大の入学式の服装について

今年美大を受験してなんとか合格し、春から通う予定の者ですが、入学式にどんなものを着ていくべきかとても悩んでいます。勝手な想像なのですが、美大と言うとやっぱり個性的な人の集まりというかんじがして、普通の大学のようなスーツを着たりはしないんじゃないか…と思うのですが。 現役美大生の方、かつて美大に通っていた方、知り合いや家族が美大生の方、それ以外の方でも何か良い考えがある方、アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

おめでとう!お疲れー! うーん。今時はどうだろう。 90年代、 分からないのでスーツで行った。けどジ-パンの奴もいたぞ。 学校にもよるなぁ。校風。 新規校なら、なんでもありっぽいけど。 出来れば青山セットでなく、こじゃれたスーツでいかがでしょう。 割り切って、セットでもいいけど。無難に。 今でも学長のお話は心に残っています。 気持ちがきちんとしていれば、ありがたい! いっぱい、新しい世界の扉を開けて、広い視野を身に着けてきてくれっ! 4年なんて、あっという間なのだ。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅れてしまってすみません。 こじゃれたスーツ!心惹かれますね! そのあたりをターゲットに探してみますね。 気持ちをきちんと持って学長のお話、ありがたく聞いてきたいと思います。 4年間充実した日々が過ごせるよう頑張りますね!

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

こんにちは。まず「おめでとうございます!」 男、一応有名私立美大に通ってたものです。(10年以上前です) とにかく拍子抜け、行っても行かなくても良かったと思いました。 あっさり始まりあっさり終わった感じ。 さて、実はジーンズはいて行きました。(目立たぬ後ろの方に座ってましたが) でも何の違和感もなし。すごいよね(美大ゆえ?) 女性は別かなあ? でも美大! 普通じゃ面白くないですよね、スーツじゃ。 気楽に構えて宜しいかと思います。 ご参考まで。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!! ジーンズで行かれたんですか。私服の方も結構いらっしゃるみたいですね! いろいろ考えたんですが、他の方のアドバイスなども読ませていただいて、結局「こじゃれたスーツ」で行くことにしました!スーツなんですけど、ちょっとおしゃれ系ということで… まぁ気楽に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#31684
noname#31684
回答No.4

おめでとうございますー☆ 入学式は悩みますよね。私も昔に芸大のひとで着ぐるみを着て行った人がいたという噂を聞いたので どんなに奇抜な人がいるのかと思いましたが結構普通でした。 ちなみに私は私服で行きました。春っぽい薄ピンクのフリルスカートと薄いベージュのジャケットで中にフリルのシャツを着て行きました^^ 予想外にスーツが多かったですね。中には着物なんて人もいました。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってしまってごめんなさい。 以外と普通なんですね!私はおしゃれっぽいスーツで行こうかなーという考えに行き着きました。フリルのスカートなんかも素敵ですね* アドバイスありがとうございました!

• ov_vo
回答No.3

おめでとうございます♪ えーと、女の子ですよね? わたしは今度3年なんですけどワンピースのスーツでいきました♪ まわりもちょっとおしゃれなスーツが多かったですよ。スーツっぽいジャケットにシフォンのスカートとか。7~8割ぐらいはそんなかんじ。 思ったより大人し目でした。 最初から変人押し出す人はそこまでいないみたいです(笑) あとはちょっとおしゃれな普段着みたいな人かな。 じつは、私も同じことをその前の年に芸大行った先輩に聞いてみたのですが、やっぱりスーツおおいね~と言ってました。 ただしその方はジャケットに美脚系ジーンスで行ったみたいです♪ まあまあお好みでどうぞ♪

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなってすいません。 女子です!書き忘れてしまって…分かりにくかったですよね。 やっぱりみなさんおしゃれなスーツ系なんですね!私もそのあたりを狙って探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

去年美大に入学した者です。 受験おつかれさまです、合格おめでとうございます! 一般大にくらべれば少ないけれど、スーツの人はけっこういましたよ。 ただ、おもいっきり就職に使えそうなまじめなのというより、 ストライプがはいってるのとかが多かった気がします。 もちろんジーンズとかワンピースとか、自分の好きなかっこうで行っても全然浮かないですよ*

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません! スーツで行く方も結構いらっしゃるそうですね。まじめ過ぎないこじゃれたスーツを探してみることにしました! アドバイスありがとうございました。