• ベストアンサー

美大の入学式の服装について

今年美大を受験してなんとか合格し、春から通う予定の者ですが、入学式にどんなものを着ていくべきかとても悩んでいます。勝手な想像なのですが、美大と言うとやっぱり個性的な人の集まりというかんじがして、普通の大学のようなスーツを着たりはしないんじゃないか…と思うのですが。 現役美大生の方、かつて美大に通っていた方、知り合いや家族が美大生の方、それ以外の方でも何か良い考えがある方、アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

おめでとう!お疲れー! うーん。今時はどうだろう。 90年代、 分からないのでスーツで行った。けどジ-パンの奴もいたぞ。 学校にもよるなぁ。校風。 新規校なら、なんでもありっぽいけど。 出来れば青山セットでなく、こじゃれたスーツでいかがでしょう。 割り切って、セットでもいいけど。無難に。 今でも学長のお話は心に残っています。 気持ちがきちんとしていれば、ありがたい! いっぱい、新しい世界の扉を開けて、広い視野を身に着けてきてくれっ! 4年なんて、あっという間なのだ。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅れてしまってすみません。 こじゃれたスーツ!心惹かれますね! そのあたりをターゲットに探してみますね。 気持ちをきちんと持って学長のお話、ありがたく聞いてきたいと思います。 4年間充実した日々が過ごせるよう頑張りますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.5

こんにちは。まず「おめでとうございます!」 男、一応有名私立美大に通ってたものです。(10年以上前です) とにかく拍子抜け、行っても行かなくても良かったと思いました。 あっさり始まりあっさり終わった感じ。 さて、実はジーンズはいて行きました。(目立たぬ後ろの方に座ってましたが) でも何の違和感もなし。すごいよね(美大ゆえ?) 女性は別かなあ? でも美大! 普通じゃ面白くないですよね、スーツじゃ。 気楽に構えて宜しいかと思います。 ご参考まで。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!! ジーンズで行かれたんですか。私服の方も結構いらっしゃるみたいですね! いろいろ考えたんですが、他の方のアドバイスなども読ませていただいて、結局「こじゃれたスーツ」で行くことにしました!スーツなんですけど、ちょっとおしゃれ系ということで… まぁ気楽に行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31684
noname#31684
回答No.4

おめでとうございますー☆ 入学式は悩みますよね。私も昔に芸大のひとで着ぐるみを着て行った人がいたという噂を聞いたので どんなに奇抜な人がいるのかと思いましたが結構普通でした。 ちなみに私は私服で行きました。春っぽい薄ピンクのフリルスカートと薄いベージュのジャケットで中にフリルのシャツを着て行きました^^ 予想外にスーツが多かったですね。中には着物なんて人もいました。

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼遅くなってしまってごめんなさい。 以外と普通なんですね!私はおしゃれっぽいスーツで行こうかなーという考えに行き着きました。フリルのスカートなんかも素敵ですね* アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

おめでとうございます♪ えーと、女の子ですよね? わたしは今度3年なんですけどワンピースのスーツでいきました♪ まわりもちょっとおしゃれなスーツが多かったですよ。スーツっぽいジャケットにシフォンのスカートとか。7~8割ぐらいはそんなかんじ。 思ったより大人し目でした。 最初から変人押し出す人はそこまでいないみたいです(笑) あとはちょっとおしゃれな普段着みたいな人かな。 じつは、私も同じことをその前の年に芸大行った先輩に聞いてみたのですが、やっぱりスーツおおいね~と言ってました。 ただしその方はジャケットに美脚系ジーンスで行ったみたいです♪ まあまあお好みでどうぞ♪

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!!お礼が遅くなってすいません。 女子です!書き忘れてしまって…分かりにくかったですよね。 やっぱりみなさんおしゃれなスーツ系なんですね!私もそのあたりを狙って探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

去年美大に入学した者です。 受験おつかれさまです、合格おめでとうございます! 一般大にくらべれば少ないけれど、スーツの人はけっこういましたよ。 ただ、おもいっきり就職に使えそうなまじめなのというより、 ストライプがはいってるのとかが多かった気がします。 もちろんジーンズとかワンピースとか、自分の好きなかっこうで行っても全然浮かないですよ*

kechikun32
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません! スーツで行く方も結構いらっしゃるそうですね。まじめ過ぎないこじゃれたスーツを探してみることにしました! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入学式の服装(女性)

    春から大学生になる者です。 入学式の服装は、主にスーツと聞きましたが、 女性の場合、パンツスーツか、それともスカートのほうにすればよいか・・・悩んでます。 ちなみに女子大です。 入学式のパンツスーツとスカートスーツ(?)の比率も、よければ教えてください。

  • 美大 浪人か、入学か

    美大について、浪人か、入学か 先日志望美術大学の受験をすべて終えました。 結果は、行きたいと思っていた大学は全て落ち、滑り止めの東北芸術工科大学には合格しました。 四月まで後少し、浪人するか入学するか早急に決断をせまられています。 私の本音は1年浪人し、もう一度チャレンジしたいと考えています。 しかし裕福な家庭でなく、美大出身ではない両親には浪人する意味がわからない&生活して行けないということを言われました。 美術予備校生活が多額の費用がかかることは私自身理解しています。私の住んでいるところは予備校がないので下宿するか、通うことになりいずれも結構な費用になります。 やはり第一志望をあきらめて、入学するしかないのでしょうか... *両親の援助を出来るだけ無くし(あるいは無しで)浪人する方法はないのでしょうか? まとまりのない文章ですが早急に決めなくてはならず、どうしようもなく悩んでいるので 浪人した方がいい&しない方がいい というアドバイスや東北工科芸術大学の情報(様子、授業態度、就職率) など、全体的なアドバイスでもいいので美術関係の方の回答お願いしますm(_ _)m 私のことですが、今年高卒、専攻は日本画です。

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • 美大やめて浪人したい

    この春入学した某私立美術大学一年生です。 芸大に落ち、浪人するつもりだったのですが親と先生に説得され入学しました。ちなみにファイン系です。 もともと受け直しをするつもりで入ったのですが、現役で受かったこともあり、このまま大学に通っていても合格出来る実力に達せる自信がありません。 今通っている大学に不満はないのですが、やはり第一希望の芸大に行きたいのです。 こうしている間にも浪人生現役生がどんどん力をつけていっているのが怖くて仕方ありません… 私の考えは甘いでしょうか… 親にも友達にも相談できません… どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 大学の入学式の服装

     推薦入試で大学(国立)に合格しました。 そこで、今は経済学に必要な数3Cと英語を勉強 しながらも、着々と入学準備をしています。  兄弟で一番上なので、親も経験したことがな く、どんなものが必要なのか・・・疑問です。  入学式の服装をどうすればいいのか?疑問に 思っています。名古屋大学のパンフを見てみる と、スーツの人もジーンズの人いるみたいでし た。  私立大学の学生は僕的にはリッチな方が多 いと思っているので、スーツの人が多いのかな ぁ??なんて勝手に想像しているのですが、国 立大学(全国的に)の学生はどうなんでしょう か?? スーツで行って一人浮くのも嫌ですし、ジーンズ などのカジュアルスタイルも困るかなぁなんて考 えてみると、ますます悩んでしまいます。(・・;  アドバイスを頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • 大学の入学式での服装

    今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

  • 美大に行きたい

    今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

  • 美大生のデザイン科について

    今年受験に合格をして美大のデザイン科に進学が決まったのですが、美大は学費も高く家の事情により金銭的に苦しい状況といわざるおえません。 それでアルバイトをしようと思っているのですが、希望していたバイト先が長期でしか雇えないらしいのです。 高校生の間は問題なく続けられると思うのですが、大学に入学後授業の時間がまったく分からないので続けられるのかどうかわかりません。 また、デザイン科は忙しいのでアルバイトをする時間がないらしいという噂を耳にして益々よく分からなくなってしまいました。 ・美大のデザイン科は毎日授業があるものなのでしょうか? ・授業は大体、何限目まであるものなのでしょうか? ・美大のデザイン科はアルバイトをする時間の余裕があるのでしょうか? 質問をご覧になられた方でこのような経験をした方がいらっしゃいましたら、是非どうだったかをお聞かせください。

  • 芸大・美大の仮面浪人について

    私は一浪しましたが、第一志望の公立芸大に合格できず、春から私立の美大に通うことになるのですが、 納得できず、仮面浪人を考えています。 学校の先生や周りの大人に相談すると、仮面浪人は大変だからやるだけ無駄といわれます。 芸大・美大で仮面浪人をしたことがあるかた、仮面浪人に成功した方、どんなかんじなのか教えてください!!お願いします。

  • 入学式でに親の服装について

    入学式での親の服装についてアドバイスをいただきたいのですが 4月に長男の入学式(小学校)があります。 幼稚園の卒園式では黒のスーツで行くようになっていますが 入学式は家にあるスーツを着て行こうと思っています。 本当は春らしい色物のスーツなどが良いでのしょうが、 今は新しいものを買う余裕がありません。 紺でマットな感じのスカートスーツに 中にはフリフリのブラウスを着て、コサージュを着ける という組み合わせでも良いでしょうか。 無理してでも新しいものを購入した方がよいでしょうか。 靴やかばんの色はどんな色がいいかアドバイスを どうぞお願いいたします。