インフルエンザの症状やタミフルの副作用、発症時期についての疑問

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状やタミフルの副作用がいつ頃現れるのか気になります。
  • 夫がインフルエンザでタミフルを服用していますが、私が手術で休んでいる間に何かあったら心配です。
  • まだ体調が万全ではないので、特に注意が必要な時期があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザでおこる症状はいつ頃現れる?

インフルエンザでおこる症状やタミフルによる副作用は、いつ頃多く現れるものなんでしょうか。 夫が今日午前にインフルエンザと診断されて、タミフルを飲んでいます。 タミフルを飲んでいようがいまいが、インフルエンザにかかったら、二日間は目を離さないほうがいいというのは聞いたのですが、私もおととい左手の骨折の手術を受けて昨日退院したばかりで、ギブスをはめていたり微熱があったりして体調が万全ではありません。 夫は今のところ高熱以外の症状はなさそうですが、もし私が休んでいる間に何かあったらと思うととても心配です。 特に注意した方がいい時期などが少しでも詳しく知れたらと思うのですが、無理でしょうか。

  • 9399
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

この度は重度なことが重なり大変ですね。 まずはお見舞い申し上げます。 さて、インフルエンザは風邪の中でも別格の怖い存在なのですが、 成人の男性ならばおとなしく寝ていれば大抵は直ります。 やはり発病から最初の2日というのは最も活発な時期ですから この期間は水分の補給には注意したいところです。 なにせ高熱で水分はどんどん取られていきますから、 脱水症状になると内蔵の機能にダメージを与える危険が残ります。 水分さえ補給していれば、食欲は回復後に幾らでも出てくるので大丈夫です。 後は月並みですが、お酒は絶対ダメでタバコも控えて下さい。

9399
質問者

お礼

成人男性ならば心配の度合いは少なくてすみそうなのですね。一安心できました。 夫は今のところ、こまめに水分を取ってしっかり寝ているようです。私も無理をせずに少し休むことにします。 早々にお答えくださってとても助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • インフルエンザの症状について

    先日、風邪症状が見られ、耳鼻科に受診しました。その際医師より、念のためインフルエンザの検査をしましょうといわれました。数分後検査結果は陽性でした。私は一昨年にインフルエンザの予防接種を受けていました。医師より、絶対安静で仕事を休むように指示されました。悪化を恐れ、数日間外出もせず安静にし、仕事も休みましたが、インフルエンザ特有の高熱などの症状はなく、一般的な風邪症状しか現れませんでした。また鼻水が出るわけでもなく酷い咳が出るわけでもなく、どちらかといえば普通の風邪よりも症状が軽いんじゃないという印象を受けています。タミフルは薬局で早めに飲むほど有効だとの薬剤師さんの説明を受けたので処方を受けたその時点で服用しました。本当にインフルエンザだったのか、それともタミフルが有効に働いたのか正直自分で実感がわきません。検査結果で希にインフルエンザでもないのに陽性を示すことがあるのでしょうか?また連休明けには出勤しようと思っているのですが問題ないでしょうか?助言をお願いします。

  • 新型インフルエンザの症状

    こんばんは。 新型インフルエンザにかかったことがある方に質問です。 11月11日の夕方、病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルと解熱剤のカロナールを処方されました。 12日の朝には平熱に戻ったのですが、熱が下がったにも関わらず、頭痛をはじめ肩や腰などが相変わらず痛くて、ものすごい倦怠感と胸焼けが続き、涙が出るほど辛いです。 みなさんにもこのような症状があったのでしょうか。タミフルの副作用でしょうか。

  • インフルエンザ

    インフルエンザB型に私と娘がかかって、熱が高くて体中が痛くて頭がフラフラしてたいへんつらい症状が出てました 高熱が出て3日目ですが、体の痛みもやわらいできたような感じです 私も娘もタミフルを出されたのですが、これはインフルエンザを殺すための薬ではなく増えるのを抑える薬だと聞きました 疑問に思うことなく飲んでいましたが、菌が殖えるのを抑えるだけなら飲まなくてもいいんじゃないかとふと思ったんですね だって、風邪ひいたときの熱って暖かくして寝てたら勝手に治りますよね? タミフルはインフルエンザを治すための薬じゃなくて、体が元気になる手助けをするための薬なんですね 長くなりましたが質問はコレです やっぱりタミフルを飲まないと治るのに時間がかかりますか?

  • もしかしてインフルエンザ?

    鼻水、せき、くしゃみ、微熱、倦怠感、頭痛、頭がくらくらする といった症状があり、おととい近所の内科に行ってきました。 結果は、扁桃腺の腫れなどもなく、心音、脈拍、血圧も異常なし。点滴を打って、ついでに採血もしましたが、白血球の数値なども正常なので心配することはないとのことでした。 ただ、今の所良くなる気配がなく、座っているだけでも頭がくらくらして倒れてしまいそうなので、横になって休んでいます。高熱が出ていないということ以外はインフルエンザの時と同じ位しんどいです。 この時期に、それも高熱の出ないインフルエンザなんて無いだろうとは思うのですが、インフルエンザの可能性ってあるのでしょうか?

  • インフルエンザの症状について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。 おとといの夜、38.7度の熱を出しました。1日寝たら昨日37度台に下がったのですが、鼻水・せき・頭痛などの症状があった為、今日病院へ行きました。病院で熱を測ったら、再び38.5度まで上がっていました。インフルエンザを心配したのですが、もっと高熱が出るし、そんなに簡単に熱が下がらないから違うでしょうとお医者さんに言われました。(検査はしていません) インフルエンザだと、周りの人への配慮がより必要でしょうし、気になっています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ解熱後

    こんにちは。 先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き 診察してもらったらインフルエンザでした。 三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、 頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。 こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・ 夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。 あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^; インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザとタミフル

    インフルエンザにかかり、タミフルを飲み始めて2日経った頃から 熱が下がるのとほぼ同時にみぞおちと背中が痛み出しました。 インフルエンザによる症状なのか、タミフルによる副作用なのかが良くわかりません。 病院の先生は胃薬を処方して、とりあえずタミフルを飲み切る様にと言われましたが、原因が分からず不安です。 どなたか情報頂けますでしょうか?

  • インフルエンザでタミフル服用後の症状

    妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。 夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。 今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする 」とのことでした。 これはタミフルの副作用でしょうか。 心配なので質問させていただきました。

  • インフルエンザの「発症」とはいつのことを指しますか?

    本日(火曜日夕方)インフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。タミフルは発症48時間以降は効果がないというのを聞き、質問です。 症状の出始めは、日曜の朝、咳が出たことに始まります。 その日は、夜に微熱(37.2)が出た程度なので、葛根湯を飲んで寝ました。 翌日(昨日)の昼から、37.8℃出て、今日の午後はずっと38℃以上です。 診察してもらった医師もこのことは伝えました・・・ 最初の「咳」から計算すると、48時間はとっくに過ぎています(泣) 発症とは、やはり最初の症状のことですか? それとも、インフルエンザらしい高熱のことをいいますか?

専門家に質問してみよう