インフルエンザの症状やタミフルの副作用、発症時期についての疑問

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状やタミフルの副作用がいつ頃現れるのか気になります。
  • 夫がインフルエンザでタミフルを服用していますが、私が手術で休んでいる間に何かあったら心配です。
  • まだ体調が万全ではないので、特に注意が必要な時期があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザでおこる症状はいつ頃現れる?

インフルエンザでおこる症状やタミフルによる副作用は、いつ頃多く現れるものなんでしょうか。 夫が今日午前にインフルエンザと診断されて、タミフルを飲んでいます。 タミフルを飲んでいようがいまいが、インフルエンザにかかったら、二日間は目を離さないほうがいいというのは聞いたのですが、私もおととい左手の骨折の手術を受けて昨日退院したばかりで、ギブスをはめていたり微熱があったりして体調が万全ではありません。 夫は今のところ高熱以外の症状はなさそうですが、もし私が休んでいる間に何かあったらと思うととても心配です。 特に注意した方がいい時期などが少しでも詳しく知れたらと思うのですが、無理でしょうか。

• 9399
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

この度は重度なことが重なり大変ですね。 まずはお見舞い申し上げます。 さて、インフルエンザは風邪の中でも別格の怖い存在なのですが、 成人の男性ならばおとなしく寝ていれば大抵は直ります。 やはり発病から最初の2日というのは最も活発な時期ですから この期間は水分の補給には注意したいところです。 なにせ高熱で水分はどんどん取られていきますから、 脱水症状になると内蔵の機能にダメージを与える危険が残ります。 水分さえ補給していれば、食欲は回復後に幾らでも出てくるので大丈夫です。 後は月並みですが、お酒は絶対ダメでタバコも控えて下さい。

9399
質問者

お礼

成人男性ならば心配の度合いは少なくてすみそうなのですね。一安心できました。 夫は今のところ、こまめに水分を取ってしっかり寝ているようです。私も無理をせずに少し休むことにします。 早々にお答えくださってとても助かりました。どうもありがとうございました。