インフルエンザの症状とタミフルの効果について

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状は一般的な風邪よりも軽いこともあるのか
  • タミフルは早めに飲むほど効果的である
  • インフルエンザの検査結果が陽性でも実際にはインフルエンザでない場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの症状について

先日、風邪症状が見られ、耳鼻科に受診しました。その際医師より、念のためインフルエンザの検査をしましょうといわれました。数分後検査結果は陽性でした。私は一昨年にインフルエンザの予防接種を受けていました。医師より、絶対安静で仕事を休むように指示されました。悪化を恐れ、数日間外出もせず安静にし、仕事も休みましたが、インフルエンザ特有の高熱などの症状はなく、一般的な風邪症状しか現れませんでした。また鼻水が出るわけでもなく酷い咳が出るわけでもなく、どちらかといえば普通の風邪よりも症状が軽いんじゃないという印象を受けています。タミフルは薬局で早めに飲むほど有効だとの薬剤師さんの説明を受けたので処方を受けたその時点で服用しました。本当にインフルエンザだったのか、それともタミフルが有効に働いたのか正直自分で実感がわきません。検査結果で希にインフルエンザでもないのに陽性を示すことがあるのでしょうか?また連休明けには出勤しようと思っているのですが問題ないでしょうか?助言をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocchos
回答No.1

インフルエンザに感染しても高熱にならない方はいらっしゃるようです。検査で陽性ならインフルエンザに感染していると思います。ワクチンの接種を受けていても型が違っていれば感染することはあります。おそらくタミフルが効いたのだと思います。インフルエンザとわかってから5~7日はお仕事もお休みになったほうが良いかと思います。出勤なさるときは念のためマスクをつけてお出かけ下さい。通勤途中や職場でうつしてしまっては大変ですからね。お大事になさってください。

Questyon
質問者

お礼

お気遣い本当にありがとうございます。やはりタミフルが有効に働いたんですね。他の人にうつさないよう必ずマスクをしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

先日「明らかにインフルエンザでは?」という症状が子供に出たので小児科に連れて行って検査をしてもらうと陽性。筋肉痛や高熱など明らかに~!という感じでした。 が、子供は「頭も痛い」と言ってたんですね。そして思いおこせば、子供が発症する数日前まで私が、私がそうなる数日前まで夫が、ほとんど似たような症状をしめしていたんです。でも夫も私も高熱はなく、「風邪かな?」と言う程度。やはり咳も鼻水もそんなにひどくなかったです。(私は喘息もちなので、咳はひどくなりましたが…)もちろんただの風邪と思っていたので、夫は病院には行かず、私も病院で処方してもらった風邪薬を飲んだだけでした。 小児科の意志にそのことを伝えると「今年のインフルエンザはなぜか軽い人が多いんだよね~」とのこと。なので検査で陽性だったのなら恐らくインフルエンザだったのでしょう。 子供は保育園児なので登園のことを聞いてみると「熱が下がれば一応登園していいことにはなっている」とのこと。なので熱がなければ大丈夫なのかもしれませんが、念のため再度医師の診察を受けたほうが安心かもしれません。人にうつすと大変ですしね。 ちなみに予防接種を受けたのが一昨年ならもう今シーズンは効果が切れていたと思われますが…。インフルエンザの予防接種は受けるならば毎年受けないと意味がないですよ。 あまりにも軽いインフルエンザだと分からなくて外出してしまうので、これからの流行が怖いですね。お休みが取れるのであればやはり1週間くらいは安静になさるのが本当は最適だとは思います。

Questyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大事をとって1週間は休みたいと思います。