インフルエンザの症状とタミフルの効果について

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザの症状は一般的な風邪よりも軽いこともあるのか
  • タミフルは早めに飲むほど効果的である
  • インフルエンザの検査結果が陽性でも実際にはインフルエンザでない場合もある
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの症状について

先日、風邪症状が見られ、耳鼻科に受診しました。その際医師より、念のためインフルエンザの検査をしましょうといわれました。数分後検査結果は陽性でした。私は一昨年にインフルエンザの予防接種を受けていました。医師より、絶対安静で仕事を休むように指示されました。悪化を恐れ、数日間外出もせず安静にし、仕事も休みましたが、インフルエンザ特有の高熱などの症状はなく、一般的な風邪症状しか現れませんでした。また鼻水が出るわけでもなく酷い咳が出るわけでもなく、どちらかといえば普通の風邪よりも症状が軽いんじゃないという印象を受けています。タミフルは薬局で早めに飲むほど有効だとの薬剤師さんの説明を受けたので処方を受けたその時点で服用しました。本当にインフルエンザだったのか、それともタミフルが有効に働いたのか正直自分で実感がわきません。検査結果で希にインフルエンザでもないのに陽性を示すことがあるのでしょうか?また連休明けには出勤しようと思っているのですが問題ないでしょうか?助言をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

インフルエンザに感染しても高熱にならない方はいらっしゃるようです。検査で陽性ならインフルエンザに感染していると思います。ワクチンの接種を受けていても型が違っていれば感染することはあります。おそらくタミフルが効いたのだと思います。インフルエンザとわかってから5~7日はお仕事もお休みになったほうが良いかと思います。出勤なさるときは念のためマスクをつけてお出かけ下さい。通勤途中や職場でうつしてしまっては大変ですからね。お大事になさってください。

Questyon
質問者

お礼

お気遣い本当にありがとうございます。やはりタミフルが有効に働いたんですね。他の人にうつさないよう必ずマスクをしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30427
noname#30427
回答No.2

先日「明らかにインフルエンザでは?」という症状が子供に出たので小児科に連れて行って検査をしてもらうと陽性。筋肉痛や高熱など明らかに~!という感じでした。 が、子供は「頭も痛い」と言ってたんですね。そして思いおこせば、子供が発症する数日前まで私が、私がそうなる数日前まで夫が、ほとんど似たような症状をしめしていたんです。でも夫も私も高熱はなく、「風邪かな?」と言う程度。やはり咳も鼻水もそんなにひどくなかったです。(私は喘息もちなので、咳はひどくなりましたが…)もちろんただの風邪と思っていたので、夫は病院には行かず、私も病院で処方してもらった風邪薬を飲んだだけでした。 小児科の意志にそのことを伝えると「今年のインフルエンザはなぜか軽い人が多いんだよね~」とのこと。なので検査で陽性だったのなら恐らくインフルエンザだったのでしょう。 子供は保育園児なので登園のことを聞いてみると「熱が下がれば一応登園していいことにはなっている」とのこと。なので熱がなければ大丈夫なのかもしれませんが、念のため再度医師の診察を受けたほうが安心かもしれません。人にうつすと大変ですしね。 ちなみに予防接種を受けたのが一昨年ならもう今シーズンは効果が切れていたと思われますが…。インフルエンザの予防接種は受けるならば毎年受けないと意味がないですよ。 あまりにも軽いインフルエンザだと分からなくて外出してしまうので、これからの流行が怖いですね。お休みが取れるのであればやはり1週間くらいは安静になさるのが本当は最適だとは思います。

Questyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大事をとって1週間は休みたいと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザに連続でかかることって

    インフルエンザについての質問です。 私は先週の水曜日に高熱が出て、病院に行きインフルエンザと診断されました。(検査キットでの検査はなし) そして、タミフルを処方されました。 その際、病院にくるのが遅かったので、タミフルが効きにくいといわれました。(月曜の夕方に熱が出て、水曜の夕方に受診) そして、その週は安静にし、翌週から会社にいくことにしました。 月曜になり、仕事をしていると風邪のひき始めの症状が出て、 火曜日に高熱が出ました。 先週行った病院で検査すると、インフルエンザのA型ということでした。 医者には、可能性が3つあり、 1つめは、先週はインフルエンザじゃなかった。 2つめは、先週とは違うインフルエンザ 3つめは、先週のが治ったとみせかけて、ウイルスが時間をかけて増殖した。 以上の3つの可能性が考えられるといわれました。 また、1つ目の可能性はまわりの状況からして低いとも言われました。 私のまわりでインフルエンザに2週にわたりかかった人なんていなかったのですが、 こんなことってありえるのでしょうか? また、医者のいっていることは正しいのでしょうか? あと、今シーズンもうインフルエンザにかからないようにするために、 アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • インフルエンザではない際のタミフルの服用について

    友人が先日インフルエンザのような症状があり、病院で検査をしたところ陰性だったのですが、タミフルを処方されたとのことです。 なんでもインフルエンザに感染してても検査結果が陽性にならないことがあるようで(粘膜を取る場所によって変わるみたいです)、万が一感染してたら大変だからとのことです。 幸い友人は何もなかったのですが、もしインフルエンザに感染しておらずタミフルを服用した場合、副作用などはないのでしょうか。 またインフルエンザと普通の風邪を見分けることが難しい以上、このようなことは仕方ないのでしょうか。

  • インフルエンザについて

    29日に微熱が出ました。職場の隣の席の方がインフルエンザで休んでいたため30日にインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。しかし30日の夜から高熱が出て再びインフルエンザの検査をしてもらったら陽性でした。隣席の方は症状は軽く3日後には職場に復帰されました。私はここ数日、家と職場の往復のみで感染源は隣席の方だと思うのですが隣席の方は咳をされてたわけではなく飛沫感染とは思われません。接触感染したわけでもないのに私だけうつったのはなぜでしょうか?ワクチン接種しているのに高熱が出るのはなぜでしょうか?

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザについて。接種しても、なりますか。

    1歳の娘が、水曜日20時、熱が上がり、病院で陽性でした。私は火曜日から、喉が痛く、風邪の症状。微熱で少しダルイかんじです。今さっき、母が37.6度で、今日一日とにかく眠くて仕方ないと言っています。寒気、頭痛はなし。私と、母の共通なのは、咳です。とにかく、咳がでます。 娘は、タミフルで、木曜日には、元気になりました。 娘と一番接触しているのは、母と私で、私の風邪も長引いているのも、気になります。 娘以外、インフルワクチンは、接種しています。 ワクチン接種していても、インフルエンザになることはあるのでしょぅか。 その場合でも、検査しても、反応がでるのでしょうか。 熱が高熱でなくても、陽性の場合、タミフルで咳など、治りますか。 明日、病院へ行く予定ですが、心配でしたので、こちらで質問させていただきました。 外部との接触は、しないようにしています。 知識がぜんぜんないので、支離滅裂でしたら、すいません。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • インフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

    キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。 このようなことはあるのでしょうか? ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

  • 病院でもインフルエンザか風邪かわからぬまま・・・

    今年はインフルエンザにかからぬまま波が去ったと思って安心していたら、今頃になってインフルエンザにかかってしまったようです。 激しい咳と全身のだるさに耐えて仕事を乗り切り、夜に39度の熱が出たのはもう3日前。その翌日、病院に行き診察してもらいました。 少々時期はずれとの事でインフルエンザの検査キットがなく検査はできませんでしたが、高熱、咳、鼻水、全身の倦怠感などの症状から判断し、念のためタミフルを処方されました。 熱は下がり、職場復帰のため回復を待っているところなのですが、咳がひどく、子ども相手の仕事なので、復帰にはインフルエンザか否かが重要で、再度、検査の出来る病院にいく必要が出てきて行ってきました。 ところが、タミフルを飲んでいると結果は出ないこともあるといわれ、実際、陰性だったんです。 結局、39度の高熱は出たもののインフルエンザだったのか風邪なのかわからぬまま、はげしい咳だけが残り、まわりにうつすのが心配で職場復帰のタイミングを図りかねています。ただの風邪なら、少々無理をしても出勤したいところですが、インフルエンザとなると、職場で咳をするのにも気が引けます。 検査以外にインフルエンザか風邪かの違いがわかる方法はないのでしょうか。 また、タミフルもあと2日分あるのですが、インフルエンザか風邪かわからぬまま飲み続けるべきなのかも迷っています。 答えようのない質問をしているとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • インフルエンザ 予防接種受けていると症状出にくい

     インフルエンザの予防接種は、昨年11月に受けました。 2月4日から、急に鼻水、鼻づまりの症状がひどくなり 夕方に節々の痛みと熱発(37,6度) 夜には38,1度にあがりました。  普通の風邪かと思うくらい熱もそれ以来出ず、ただ関節痛が あったため病院で検査を受けたらA型でした。  予防接種を受けていると、普通の風邪のように軽く済むの でしょうか?  私自身、今年に入ってから風邪がなかなか治らず、喘息も 出て抗生剤、プレドニンの内服もしていました。 ステロイド服用中は抵抗力が落ちて、感染しやすいからと 注意はされていたのですが・・・。  熱が出る前日の2月3日にも病院を受診していたのですが 鼻水と咳以外の症状はなく・・・。 もしかしたら、もうインフルエンザだったのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?  熱が下がって1日あけたら仕事に行ってもいいということ だったのですが、早いですよねぇ。 タミフル、今日から飲んでいます。 日曜まで休みは取っていますが・・・。  

  • 慢性インフルエンザ(?)

    先日、体調が悪く病院へいったら、インフルエンザB型と診断されました。 今年に入って既に5度目です。 ・28歳 男 ・外出後のうがい・手洗いは欠かさない。 ・毎年の予防接種も受けている。 ・去年も何度も感染した。 ・あまりにも頻繁に感染しているので、病院へいくとまずインフルエンザ検査が定着。 ・その度にインフルエンザB型という検査結果が。 ・症状は軽く、会社を休む程ではない。 ・普段はタミフルを5日飲んでいる。 ・ひょっとしたら頻繁に感染しているのではなく、そもそも治ってないのでは?という疑問から  今回はタミフルを5日飲み終えた後に、もう一度病院へ行き検査。 ・結果B型陽性。タミフルは飲み続けられないとの事なので5日間ツムラの葛根湯を飲む。 ・その後また検査したが、インフルエンザB型陽性。完治していない。 以上のような経緯です。 お医者さんが言うには ・喉か鼻にウイルスが共存しているのではないか? ・前例を知らない ・とりあえず、また2週間葛根湯を飲み続けてみよう。 とのことです。 お医者さんは、町医者です。 とても丁寧に検査をされ、説明も十分してくださる方なので、彼に対して不信感はありません。 しかし、このまま、どうしようもなく葛根湯を飲み続けてるのも気持ち悪いです。 このような症状を知ってる方おられますか? 根治させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう