• ベストアンサー

角隠しってなんだよ?

角隠しは理解できない。悪習だとぼく自身は思っている。 一生に一度の結婚式に女なら最高に美しくありたいはずだ。 日本髪は日本女性にとって憧れであろう。 ではどうしてその美しい日本髪を白いカバーで隠すんだよ? しかも日本人は頭がでかくてスタイルがいまいちである。その頭をさらに大きく見せる角隠し。まるで頭が歩いているみたいだ。そんなにまでしてするほど角隠しってのは大事なものなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

風習には、それなりの歴史と意味があります。角隠しの場合も、それを含めた全体がスタイルとして確立していますから、婚礼で色打掛を着用するなら、それを理解した上で身につけるべきでしょうね。  ちなみにいわゆる「角(つの)」とは関係ないようです。額の角(すみ)を隠すことから着ているという説などが有力なようで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%9A%A0%E3%81%97  ちなみに、質問者さんは綿帽子と勘違いしてませんか? 白無垢で使うのは本来そちらの方です。 http://www.original-wedding.net/dic/kimono/hair.html

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

般若のような角があるから隠さなければいけないのです。 女性に角が生えているように見えた経験は何度もあります。 怖いです。