• 締切済み

文金高島田が全部地毛で結えるか?

結婚式の際に文金高島田を結いたいと考えております。 しかし、式場の美容室に一度相談したところ、「前髪(だったか髷だったか)は付け毛ではないと無理」と言われました。 どうしてもすべて地毛で結いたい、と言ったところ「そこが小さくなると貧相になる」と言われてしまいました。 しかし、できれば一生に一度、すべて地毛で結いたいと考えております。 また、付け毛を使用すると、6万円ほどプラスになるため、正直節約したいです。 (なお、長さは腰まであり、前髪も長く、シャギーなどは入れていません) 1:実際にいろいろなところが小さい文金高島田は貧相に見えるのでしょうか。 2:新日本髪で結えばどうか、とも言われています。ただ、その美容室が勧めてきたのが文金高島田とは少し違う髪型です。また、新日本髪のことを「洋髪」と言っているのが気になります。 新日本髪では、文金高島田の形は結えないのでしょうか。 3:新日本髪で文金高島田以外の形になった場合、角隠しは付けられるのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

結髪の専門家ではないので詳しいことはわかりませんが 「かもじ」なしでは本格的な日本髪を結えないと思います。 http://powaru.info/qa/ 費用を気になさるのもわかりますけど、1については、一度試し結いをしてもらってはどうかと思います。 多くの花嫁こしらえをしてきたプロのアドバイスでしょうから 素人のイメージどおりには仕上がらないという美容室の説明に私は納得できます。 もしくは地髪結いを得意とする他の美容室で相談なさってみてはいかがでしょう? 役立たずな回答ですみません。 夢がかなうといいですね。