• 締切済み

文金高島田が全部地毛で結えるか?

結婚式の際に文金高島田を結いたいと考えております。 しかし、式場の美容室に一度相談したところ、「前髪(だったか髷だったか)は付け毛ではないと無理」と言われました。 どうしてもすべて地毛で結いたい、と言ったところ「そこが小さくなると貧相になる」と言われてしまいました。 しかし、できれば一生に一度、すべて地毛で結いたいと考えております。 また、付け毛を使用すると、6万円ほどプラスになるため、正直節約したいです。 (なお、長さは腰まであり、前髪も長く、シャギーなどは入れていません) 1:実際にいろいろなところが小さい文金高島田は貧相に見えるのでしょうか。 2:新日本髪で結えばどうか、とも言われています。ただ、その美容室が勧めてきたのが文金高島田とは少し違う髪型です。また、新日本髪のことを「洋髪」と言っているのが気になります。 新日本髪では、文金高島田の形は結えないのでしょうか。 3:新日本髪で文金高島田以外の形になった場合、角隠しは付けられるのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

結髪の専門家ではないので詳しいことはわかりませんが 「かもじ」なしでは本格的な日本髪を結えないと思います。 http://powaru.info/qa/ 費用を気になさるのもわかりますけど、1については、一度試し結いをしてもらってはどうかと思います。 多くの花嫁こしらえをしてきたプロのアドバイスでしょうから 素人のイメージどおりには仕上がらないという美容室の説明に私は納得できます。 もしくは地髪結いを得意とする他の美容室で相談なさってみてはいかがでしょう? 役立たずな回答ですみません。 夢がかなうといいですね。

関連するQ&A

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・

    おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 神前式、白無垢、髪について

    6月の末に神社で結婚式をします。 美容師さんとの打ち合わせはまだで、今のところ白無垢を着る予定です(絶対に白無垢でないと…とは思っていません)。 昨年の末頃から、何となく髪は長いままにしておいた方がいいのかと思って、今肩甲骨のあたりまで伸ばしています(前髪も長いです)。 着物を着るのに洋髪で…とは考えていないんですが、でもこれくらいの髪の長さで高島田(?)が結えるとは思えません。 むしろ鬘をつけるなら、髪はばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか? 地毛で髪は結えるものですか? 今ちょっと髪を切りたい衝動に駆られていて、切っても良いのかどうか悩んでいます。

  • 地毛

    地毛の髪色で悩んでいます。 ゆきなと申します、よろしくお願いいたします。私は日本人ですが髪色が生まれつき緑がかったアッシュグレーのような色です。暗い色ではありますが、日の当たる所にでるとすごく灰色っぽくなります。HBの鉛筆をさらに淡くしたくらいの色です。暗いところで見ると黒髪に見えます。 最近転職をして、自宅でする仕事が多くなったものの、たまに会社に行くとその髪色はダメだと言われます。黒く染めろと言われ、1度黒く染めましたがまた根元から灰色が見えてきて、地毛だと言ったのですがまた注意されました。会社に行くときは髪を編み込んだりしてなるべく目立たないようにまとめていますが完全に上司に目をつけられています。 毎月美容院に行くのもお金がかかるし、肌が傷むし髪も傷むし本当に嫌です。そんなに黒髪は偉いですか、嫌な気分がします。私の父は私と同じ髪色で、私より肌は白いし、目の色もかなり茶色っぽいです。わざわざ父と一緒に写っている写真を見せたのにそれでも黒く染めろ染めろと会うたびにうるさいです。たまに会社に行くのも、自宅で翻訳と文字校正した書類を置きに行くだけです。特別なことがない限り、15分居れば良い方です。 学生の頃は日本に居なかったですが何を言う人も居なかったし、日本に帰ってきてから最初に就いた仕事は過度に髪を染めるのは禁止で殆どが黒髪、接客も一部入る仕事でしたが私は何にも言われませんでした。 今の仕事は気に入ってるし辞めたくないです。でも私は自分の生まれもったものはやっぱり好きだし、父とお揃いで誇らしいです。私のように顔はアジアなのに地毛が黒髪じゃない方など、何でもいいです、そういうことで周りで困ったことをされた、言われたことがある方に是非答えて欲しいです。今までどんなことで困り、何を言われましたか。それに対していつも妥協していますか?それともあくまでも自分は自分、貫いていますか?

  • 地毛(日本髪)結いでの婚礼挙式について教えてください

    純和装の挙式にこだわりたいと思っている者です。 それで地毛で日本髪を結って挙式または披露宴なさった方や または美容院関係の方に 地毛結いの場合のいい点 よくない点などをお教えいただきたいのですが お願いいたします。

  • 東京都内で地毛で日本髪や和装ヘアを結って頂ける美容室・美容院を探しています

    東京都内で地毛で日本髪を結って頂ける美容室・美容院を探しています。 あと 浅草近辺で和装ヘアセットが上手で安い美容室がありましたら 教えて下さいませ。 どちらもどなたかご存知の方教えて下さいませ。 (芳町芸者さん達が日本髪を結う「小林美容室」をご存知の方住所等ご存知であれば教えて下さい)

  • 地毛が茶色いのですが・・・

    転職活動中です。 地毛が茶色いのですが(というか親族が大体、茶髪に白い肌なので遺伝要素だと思います)、応募した企業にヘアーカラーの制限があります。 レベルスケール7まででそれ以上は絶対不可とのことなのですが、薄暗いとか室内ならギリギリセーフかなと思うのですが光の加減や髪の部分によっては完全にアウトです(見た感じ7~10くらい)。 ずっと同業種ですが、これまでは特に注意を受けたこともなく、世間一般に比べ浮いているほどではないので問題ありませんでしたが、応募先は服装規定が厳しいようで不安です。 初対面ではほぼ確実に染めていると思われてますし・・・。 流石に美容師さんには「地毛・・ですよね?染めなくてこれならいいですねー」といわれますが。 面接等で質問というかたちで「地毛ですけど」アピールができればまだよいのですが、それ以前の段階で落とされはしないか不安で・・・・・・気にしすぎかなともおもうのですが。 かといっていままで染めたことがないのに急に黒くそめても違和感があるでしょうし、一生染めるのも・・・。髪質的にも「染めるといたむ髪質」らしいので。 時流的にも職種的にも今後もこのようなことがあるかと思いますが、そのままでいって、だめならだめと開き直るくらいのほうがいいのでしょうか? またヘアーカラーの規定がある場合はどうやって判断されるのでしょうか? 目分量なのでしょうか?ちゃんとレベルスケールあてたりするんでしょうか? 経験があるかたや採用で関わったことがあるかた、いらっしゃいましたらお答えくださると助かります。

  • ヘアカラーを地毛からキレイなブラックに

    22歳の男です。 過去に髪を染めたことはなく茶系が入ってるような事は一度も言われたことが無い黒髪です^^; 周りの反射等の影響かもしれませんが太陽の光を通して見ると若干茶色に見えるくらいです。 茶髪や金髪にしようと思ったことは無いですが、前々からブルーブラックや真っ黒(染めたキレイな黒)に興味があります。 そこで…地毛の黒からブルーブラックやキレイなブラックに染める場合は、地毛をそのまま染めてもキレイな色は出るでしょうか?ブルーブラックは出ないかもしれませんが、ブラックはどうでしょうか。 ヘアカットはずっと自分でやっており美容室は好きではないのでなるべく自分でやりたいと思っています。

  • 美容師さんに質問します

    1年後に結婚式を予定してます。 ロングのダウンスタイルにしたいと思ってますが、今の髪の長さはバストトップに毛先が届くくらいです。 産後なので全く美容室に行けず、毛先は傷んでいるし、抜け毛もひどいです。 1年後、地毛でロングのダウンスタイルは可能でしょうか?つけ毛になりますか? つけ毛の場合、地毛の長さはどの程度あれば自然になりますか? 暑いし、痛みや抜け毛が気になるので、髪を切ってしまおうかと思うのですが、結婚式のことを考えるとどれくらい切ればいいのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。 また、来年までに抜け毛や傷みを改善するいい方法があれば教えて下さい。(母乳に影響ない方法で) よろしくお願いします。

  • 髪が短いけれど、洋髪+白無垢にしたい

    神前式を検討しています。 初めは、白無垢にかつら+角隠しで挙式を行おうと思っていたのですが、挙式後の会食への移動(タクシー移動になる予定です)が大変だとプランナーさんに言われ、洋髪へ変更しようかと考えています。 頭がつかえてしまうので、不慣れな方は大変だろうとのことです。 髪が短い(ベリーショートに近いです)ので、自分の髪で日本髪に似た髪形を結うことは難しいです。 黒引き振袖や打掛ならば洋髪も良いのでしょうが、結婚式ですし、白無垢が着てみたいです。 白無垢に洋髪のみというのも最近はあるそうですが、個人的に親族受けが良くないイメージがあります。 白無垢に洋髪というのは一般的にどの程度メジャーなのでしょうか。 白無垢+洋髪で挙式を行ったという方、見たことがあるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう