• ベストアンサー

エンリッチ??

このカテでいいのかわかりませんが・・・☆ 彼氏が昔、エンリッチというものをやっていたそうなのです。 あまり詳しくは話してくれないのですが、話を聞いてて 「ん?マルチ?」と思ってしまいました。 ア○ウェイみたいなもんでしょうか? 説得力のある友人に勧められて始めたらしいのですが、 めっちゃ貧乏になりやめたそうです。 商品余ってるからあげよっか?っていわれたりします。 一方、もう一人エンリッチやってる人を知ってるのですが、 その人は結構もうけてるみたいで車いじりにお金かけてます☆ 他に職あるんですが、副業としてやってるみたいです。 「学生なのにスーツ着てかばんもって走り回ってた」とか お金がぜんぜんなくなったとかいう話を聞いて、 思わず「あやしいやつに手出したんじゃないの?」ってゆってしまったら反論されてしまいました・・・☆ 「商品は悪いものじゃない」「合法だ」とか。 まぁ今はやめてるからいいんですけど、ちょっと気になるんで、 エンリッチがどうゆうものなのかご存知の方教えてください☆(いいところ、悪いところ、やばいところ)

noname#106056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

エンリッチというのがどういう会社か知らなかったんですが(関西中心のようですね) 説得力のある友人に勧められて始めたけど、貧乏になりやめたとか もう一人エンリッチやってる人は結構もうけてるみたい そういうところはどう見たってマルチの典型的症状ですよね。  マルチで儲けられる人というのは 説得力があって、一獲千金を夢見ている人を入会させられる人なんです。 入会させれば、その会員の売り上げも自分の売り上げにカウントできることになっています。 どんな商品を扱っているのかわかりませんが(たくさんの種類を扱っているようですし) 入会した時点でまとまった金額の商品を購入させられます。 その売り上げは勧誘者の懐に入って大儲けですね。 商品を1つ1つ売り歩くよりずっと効率的です。 あまーい期待を持っている人を見つけだし、どんどん押していって入会させます。 自分では商品を売らなくても、自分の勧誘した人がせっせと商品を売ってくれれば その売上額に応じて自分のところに入ってきますから、 やり手の人間を勧誘しておくと、副業程度でも儲けることができるのです。  失礼ながら、nzkyさんの彼氏は 楽して儲けられるという甘い誘惑に負けるような人間だったのですが 他人をだましてでも何でもしてこの商売に引っ張り込もうというバイタリティーに欠けていたのです。 人間的にいい人だったわけです。だから成功しなかった。 この手の商売をやっている人って必ず友だちをなくしますからね。 「あやしいやつじゃないの?」と言われて 「商品は悪いものじゃない」「合法だ」くらいの説得の仕方じゃだめなんですよ。 でも、成功しなくてよかったと思いますよ。

質問者

お礼

彼氏はギャンブルが大変好きで、 人生はギャンブルそのもの、みたいなことを時々いいます。 だから儲け話にひっかかってしまったのだろうと思いますが、 私から見て、彼氏はとても道徳的で正義感が強く、 いい人だと思うのです☆ 古くからの友人とのつながりもとても大事にします。 そんな彼だから、知り合いを巻き込んでゆく商売は 成功しなかったんでしょうね☆ 貧乏になってしまったけど、そんな彼らしくない商売、 やめてよかったです☆ ありがとうございました☆ ちなみにもう一人の成功者は、大変うそつきな人で、 もう30歳なのに彼女をだまして浮気を繰り返したり、 約束をドタキャンしたりをしょっちゅうします。 ・・・エンリッチ向けの性格なんでしょうか。 笑

その他の回答 (3)

• haruru007
回答No.4

うちの夫の妹がやっております。 多分アメリカが本部で、ハーブのものを使って健康食品(サプリメント)やら化粧品やらシャンプーなどを販売しているものだと思います。 義妹はいろんなことに手を出しているので、それ自体で儲けてるのかどうかはよく分かりません。(あんまり関わりあいたくない、っていうのもあるんで) ただ親(母親)から私に対して勧誘がしつこかった、っていうのもありました。 おそらくnzkyさんのお考えの通り、ア○ウェイのようにマージンで儲けるものだと思います。 私は以前、親友からハ○ピーなるものを押し付けられて、それで多少はそういうのがどういうものかを体験してたんで、今回もエンリッチには関与しませんでした。ただ義母が持ってるものはそんなに高額な商品ではないようです。 値段を聞いて、あらそんなものなの?っていうお値段でした。 だからいっぱい買う人が出てくるんでしょうかねえ?? ハーブが主流だそうなので、体にもいい、っていうが謳い文句のようですが・・・ 「エンリッチ」違いだったらスイマセン。

質問者

お礼

彼氏はハーブやサプリメントを売っていたそうなので、 たぶんharuru007さんのだんなさんの妹さんがやってるものと同じです。 私は一人暮らしで食生活が偏りがちなのでサプリメントを飲んでいるのですが、(よくCMされてるメジャーなやつです) 先日彼氏がそのビンをみつけ、 「おれも数年前こんなん売ってた。ネットビジネスって聞くとみんなあやしがるけど、CMされると安心して買うんだな。人間って・・・」 みたいなことを言いました。 エンリッチやめたけど、もしかしたら心の中で エンリッチはいいものだと今でも思ってるから、 こういう発言をしたんじゃ・・・と思いました。 今でもエンリッチを否定すると反論されるし☆ ちょっと不安が残ります☆

• yuka01
回答No.2

参考になれば、、、 調べてみてください

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm
質問者

お礼

うーん・・・ これを読む限り、エンリッチには関わらないほうがよさそうですね。 彼氏は大学生であったにも関わらず手を出して、 貧しくなって大学辞めてしまいました。 その頃知り合っていたならとめたかった。。。。

• ykkw_2001
回答No.1

エンリッチ・・・ いかにも「マルチです」という感じのネーミング!! でも、知らなかったんで、検索してみたら・・・ やっぱ、マルチのようですね。(^^) 「ネタばれで全体に落ち目のマルチ業界のなかでも、さらに落ち目のネットワーク」だそうです。 合法ドラッグを「ハーブでやせられる」といって、販売するんだそうです。 以上の情報源は・・・ここ http://yasai.2ch.net/company/kako/988/988691921.html >商品余ってるからあげよっか? あはははは・・・いらねーよ。

質問者

お礼

そういえばハーブがどうのこうのゆってました。 私はアロマテラピーをするのですが、 ハーブのオイルを通販で買ってたら、彼氏に 「おれもエンリッチでハーブ売ってたよ」 と言われました。 でも・・・合法ドラッグ!?きゃーん☆ 余った商品、どうなったんでしょうね。。。