• ベストアンサー

タッパーウェアーで

タッパーウェアーのシェイクで、寿司酢を作りたいのですが忘れてしまいました。 たしか蓋に砂糖をすりきり一杯入れた記憶があるのですが、酢の分量がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

タッパーウェアのシェイクで私もよく調味料を造りますが、 寿司酢を作るのに蓋を使って計った事はありませんでした。 そこで、タッパーウェアを使って作る料理のレシピに関していろいろ調べましたが、 WEB上にはあまり情報がありませんね。 料理教室が開催されているのでそこへ出向かないと教えてくれないみたいです。 寿司酢は、 酢180ccに対して砂糖100g(量は酢と同量の180ccくらい)、 塩は30gです。(量はだと思います。 そこで、普通に計量して入れてみてはいかがです? 2つ貼っておきます。 酢と砂糖と塩のバランスを知るにはこっちが簡単。 http://www.shufu2.jp/cook/docs/00601.html 作り方のコツはこっちのが良いみたい。 http://www4.ocn.ne.jp/~satoshi7/susisu.html お寿司が食べたくなってきました(^_^;)。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

お礼をありがとうございました。 蓋にすりきり1杯で100gだったんですね。 じゃあ、酢も砂糖も蓋にすりきり1杯づつで良い訳ですね。 逆に私が教えてもらいましたね。 いつも計量カップで計って入れていたので、今度は蓋でやってみます。 ありがとうございました(^o^)丿。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

再びbinbaです。 書き損ない部分を消し忘れて投稿してごめんなさい。 nagisaaさんに感化されて、今日の昼は散らし。 タッパーのシェイクでカシャカシャ寿司酢作りました(^o^)/~~~。

nagisaa
質問者

お礼

ありがとうございました^^ シェイクの蓋にすりきり一杯いれてみたらちょうど100グラムでした☆ なのでメモリで180位と塩を入れてシェイクしました^^ binbaさんもちらし作ったんですね^^ 私は昨日ちらし寿司をする予定だったのですが疲れていて今日しました^^; おいしいちらしが出来ました^^ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • タッパーウェアーを買いたいのですが・・・

    保存容器のタッパーウェアーを買いたいのですがどこで売ってますか?タッパーウェアーのデコレーターという種類がほしいです。(ふたを押すだけで密閉できるやつです)出来れば安く手に入れたいのです。オークションでは見たのですが定価がわからず安いのか高いのかわかりません。もし定価など知っていたらそれも教えてください。

  • タッパーウェアーを買いたい

    日本タッパーウェアー社製の本物のタッパーウェア―を買いたいのですが、どこで買えますか?以前ホームパーティーで購入したのですが、しっかりしていてもれないし、気に入っています。なくしてしまったふただけを取り寄せたり出来ないものでしょうか?

  • タッパウエアに付いて取れない酢の臭い取りの方法を教えてください。

    タッパウエアに付いて取れない酢の臭い取りの方法を教えてください。 酢の物、マリネ風をタッパウエアで作り置きしたところ臭いが取れなくなりました。 熱湯も今ひとつです。 お願いします。

  • タッパウエアの商品もらいました

     最近、祝い事があって、親しくしている人からタッパウエアのスーパーチェスト・ワイドをいただきました。タッパウエアの製品は値段が高いと聞いています。お返しをするのに一体1つおいくらくらいなのか知りたいのですが、HP見ても値段かいてないし・・・。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • タッパー ウェア 大寸胴

    もう40年ほど我が家で愛用していますがタッパー ウェア の保存容器で寸胴型の直径20~25cmの大きさの物ってもう無いのですか、ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

  • タッパウェアーの除湿機について

    タッパウェアーの除湿機について 購入を勧められました。 除湿機能だけでなく乾燥機能もついているとのこと。 どうやって使い分けるのか、上手な利用方法をご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 黒糖ですし酢

    黒糖がたくさんあまっているので、それを使ってすし酢を作りたいのですが、おいしく作れますか? 砂糖の分量をそのまま黒糖に変えたらおいしく作れるのでしょうか? どなたか作ったことのある方や、レシピを知っている方がいれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 酢飯

    お寿司やさん等の 酢があまりツンとこないけど 味がしっかりついているのは 何か お店や独特の 特別な調味料が あるんでしょうか? 酢 砂糖 塩 昆布 他に何かありますか? できれば 分量が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 画像のようなタッパーを探しています。

    画像のようなタッパーを探しています。 片方を固定したまま左右どちらからでも開けることが出来るタッパーで、蓋をはずす事もできます。 母のお気に入りで15年ほど使っていて、そろそろ買い替えがしたいと似ているタッパーを探したのですが見つかりません。 似たようなタッパーを知っている方が いたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 密閉度の高いタッパ

    いつも100円ショップでタッパを買って、 作り置きの料理を冷蔵庫で保存しています。 でも、何度か使っているうちにくたびれてきて、 パシっとふたが完璧に閉まらず空気が入ってしまいます。 多少高くでもいいので密閉度の高い丈夫なタッパをご存知の方教えてください。