• ベストアンサー

タッパーウェアーで

タッパーウェアーのシェイクで、寿司酢を作りたいのですが忘れてしまいました。 たしか蓋に砂糖をすりきり一杯入れた記憶があるのですが、酢の分量がわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

タッパーウェアのシェイクで私もよく調味料を造りますが、 寿司酢を作るのに蓋を使って計った事はありませんでした。 そこで、タッパーウェアを使って作る料理のレシピに関していろいろ調べましたが、 WEB上にはあまり情報がありませんね。 料理教室が開催されているのでそこへ出向かないと教えてくれないみたいです。 寿司酢は、 酢180ccに対して砂糖100g(量は酢と同量の180ccくらい)、 塩は30gです。(量はだと思います。 そこで、普通に計量して入れてみてはいかがです? 2つ貼っておきます。 酢と砂糖と塩のバランスを知るにはこっちが簡単。 http://www.shufu2.jp/cook/docs/00601.html 作り方のコツはこっちのが良いみたい。 http://www4.ocn.ne.jp/~satoshi7/susisu.html お寿司が食べたくなってきました(^_^;)。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

お礼をありがとうございました。 蓋にすりきり1杯で100gだったんですね。 じゃあ、酢も砂糖も蓋にすりきり1杯づつで良い訳ですね。 逆に私が教えてもらいましたね。 いつも計量カップで計って入れていたので、今度は蓋でやってみます。 ありがとうございました(^o^)丿。

• binba
回答No.2

再びbinbaです。 書き損ない部分を消し忘れて投稿してごめんなさい。 nagisaaさんに感化されて、今日の昼は散らし。 タッパーのシェイクでカシャカシャ寿司酢作りました(^o^)/~~~。

nagisaa
質問者

お礼

ありがとうございました^^ シェイクの蓋にすりきり一杯いれてみたらちょうど100グラムでした☆ なのでメモリで180位と塩を入れてシェイクしました^^ binbaさんもちらし作ったんですね^^ 私は昨日ちらし寿司をする予定だったのですが疲れていて今日しました^^; おいしいちらしが出来ました^^ありがとうございました^^