• ベストアンサー

エンドリ稚魚と流木

題名通りエンドリ稚魚10cmと水草活着流木を入れるのは何か不都合がありますか? HPを読みあさっても、そういう環境で飼育している方はおりません。 何か成長に不具合がしょうじるのでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Fish
回答No.1

ベアタンク飼育している方が多いですけれど、雑誌等の読者コーナーなんか見ますと、水草活着流木を入れている水槽も目にしますよ。 エンドリが何かに驚いてパニックになった時、流木にぶつかり、目などに傷を負う可能性はありますけれど、成長に関しては特に問題があるとは思いません。 逆に、エンドリを落ち着かせる効果があるかもしれませんね。 ベアタンクが主流なのは、ご存知の通り、メンテが楽だからです。 底の掃除をするたびに、流木をどかすのが苦にならなければ、ベアタンクにこだわる必要もないと思います。 ただ、大型肉食魚は大食漢で水を汚しますから、定期的に水替えをしても、コケが発生しやすい環境になることは避けられません。 流木に活着させられる水草は、総じて成長が遅いので、コケの被害も受けやすいのはご存知の通り。 生物兵器も、エンドリに食べられてしまいます。 いっそ、水草水槽かと見紛うばかりに活着水草を入れて、ヤマトヌマエビも餌覚悟で入れて・・・ ・・・と言うのも面白いかもしれませんね。

mikiasami
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞紙で暗くすると少しは落ち着いたようです。 助かりました。