• ベストアンサー

サイトカインの単位について

サイトカインの単位にunitというものがあったのですが、これは何を表して いるのでしょうか。また、unitはどのように算出すればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どんなものなのかよくわかっていないので、質問の仕方も不適切かもしれま せんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4684
noname#4684
回答No.3

サイトカインによって、使用すべき細胞株が決まっています。たとえば IL-2 のユニットをはかりたいのなら、 CTLL-2 という細胞株を使う決まりになっています。 このへんの詳細は、サイトカイン販売会社のカタログに記載されています。コスモバイオとか R&D , ペプロテックなどのカタログを見てみるといいですよ。

listen
質問者

お礼

ありがとうございました! あとはカタログを見て勉強してみますね。

その他の回答 (2)

noname#4684
noname#4684
回答No.2

サイトカインを徐々に濃くした培地をつくり、それに応答して増える細胞を飼うと、ある一定濃度以上はプラトーになります。このときの増殖(最大増殖度・・・・・トリチウムチミジンのとりこみで測定することが多い)の半分の増殖(トリチウムチミジンの取り込み)をしめすサイトカイン濃度が、1ユニットです。例外もあったと思いますが、ほとんどは、この定義です。

listen
質問者

お礼

回答をありがとうございます! サイトカインに応答して増える細胞の増殖具合で基準を決めているということは、同じサイトカインでも細胞が違うと1ユニットも変わるということでしょうか?それとも、ユニットを求める細胞はサイトカイン毎に定められているのですか? もっとunitについて知りたいのですが、参考になりそうな文献などをご存知でしたら教えていただけますか。

• ADEMU
回答No.1

unitとは簡単に言ってしまえば「単位」なのです。 物には重さがあります。ですので計量できるものの単位は当然「g」で表現できます。 また、物を定義する基準として「分子量」や「モル」などがあります。 しかし、物によってはこれらを定義する事ができない物も存在します。 例えば、酵素や抗体などがこれに当たります。 本来、「unit」はバイオアッセイなどで効果が発現される単位として用いて来ましたが、 これを基準として各項目ごとに設定してあります。 また、国際的に使用される基準を元にしたものは「IU」としてあり、例えば何の根拠もなく使用される場合は「AU」などという単位もあります。 サイトカインで「U」を使用するというと可溶性IL-2受容体でしょうか? キットにより換算方法が違いますのでキットの能書か参考文献を調べないと分からないと思います。メーカーに聞くのが一番早い解決方法だと思います。

listen
質問者

お礼

回答をありがとうございました! 例えば本の大きさは「ものさし」で測れるように、サイトカインの強さ(?)にも常に基準となる「ものさし」があるのですね! ところで、サイトカインでの「U」の使用には、可溶性かそうでないかを示すような使い分けがあるのですか?