• ベストアンサー

アミラーゼ活性 酵素活性 単位Unit

説明書で、アミラーゼ活性20単位とかの記載がありますが、この単位(Unit?)というのは、何を測った単位なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

酵素活性の単位です。 「試料1L 中に、温度 30℃で1分間に1μmol の基質を変化させるこ とができる酵素量を1単位とする」 と決まっています。細かい規則はうじゃうじゃありますが基本はこれです。

32tarako53
質問者

お礼

蛸ちゃん様、ありがとうございます。 あまり深入りしない方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

物によって違います。どこかに書いてませんかね?またはホームページなんかに。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね。