• ベストアンサー

ロバート・キヨサキ氏をどう思いますか

「金持ち父さん、貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏について皆様の意見をききたいです。 YAHOOファイナンスで、「金持ちがますます金持ちになる理由」というコラムを持っていますが、(http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/index.html から入れます) 「分散投資はするな」、とか、「金や銀に投資をしよう」とか、相当、私の考えとは違います。投資用の不動産を持つことを勧めたり、バブルの頃ならいざ知らず、あまりにもリスクが高いことを平気で書いていて、とても違和感があります。 「金や銀」の件も自分が既に投資しているから、そう書いているのでは?とも思ってしまうのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

キヨサキ氏に対するご意見はもっともな考えと思います。しかし、彼はそのような方法で富を築いたわけですからまんざら嘘を言っているわけでもないと思います。現在、キヨサキ氏は多数の書籍を出していますが、私の理解は、彼がリスクの高いことを薦めているわけでなく、「他人がまだ気が付いてないことやることを薦めている」と思っています。 本ではキヨサキ氏の投資のメインは不動産となっていますが、税金を出来るだけかからない方法で売買、取得を説明しているくだりがありますね。つっこんで勉強しなければなかなか気づかない点であり、ここが投資で儲けられるか損をするかの分岐点のような気がします。 キヨサキ氏の投資コラムを読むと必ずバフェットの投資法が引用されており、かなり影響を受けたのだと感じます。世界一の投資家であるバフェットは「分散投資はするな。成長の見込みのある銘柄に集中せよ。株は買ったら売るな、売ったら税金がかかる」等と言っています。恐らくバフェットの投資法を自分なりに噛み砕いてキヨサキ流にアレンジしたのが現在、彼の言っている投資法なんだと思います。 我々一般人にはなかなかまねの出来ない投資法を取っているからバフェットもキヨサキ氏も一流なんだと思います。(誰もが納得するような方法では巨万の富は得られないと言う裏返しのような気がします) ・・・個人的な感想です。投資は自己責任で。

kos_kos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の理解は、彼がリスクの高いことを薦めているわけでなく、「他人がまだ気が付いてないことやることを薦めている」 >と思っています。 そのとおりかもしれません。キヨサキ氏の書いたものは、新鮮に読める部分が多くて、発見があります。グイグイ読めてしまうんですよね。 >本ではキヨサキ氏の投資のメインは不動産となっていますが、税金を出来るだけかからない方法で売買、取得を >説明しているくだりがありますね。つっこんで勉強しなければなかなか気づかない点であり、 >ここが投資で儲けられるか損をするかの分岐点のような気がします。 確かに税金の部分の説明は本当に感心しました。 お金が出る、ということについて緻密に把握している部分はすごいです。 あと投資信託がいかに損な投資であるか(コラムのなかにありますが)極めてわかりやすく説明してあり、深く納得しました。 キヨサキ氏のすごいところは、そういう、極めて冷静に勉強しているところだと思い直しました。 それが、「通貨を信用しない」、ということとつながると、一見、バブルを思い出すような言説になってしまうけれど、今後は彼の本質を見極めながら勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.5

ロバートキヨサキさんについて周囲では批判的な 意見もあるかと思いますが、今実際に自分の周りにはロバートの考えに共感し行動して、実際に経済的自由になった人が何人もいます もちろんその方達みんなが、不動産投資をやっているわけではないです むしろほとんどやっていません みなさん自分なりにアレンジして、自分の好きなクワドランドで 収入の流れを作り、不労所得を作り上げています 当方は投資のクワドランドで資産を作っていますが その投資法はただただシンプルです しかし悲しいかな世間でもてはやされている書店に並んでいる 投資本の類はいかに儲けるかしか書いておらず、短期売買等のやり方しか書いていません 大切なのは、いかにタダの資産=不労所得を作るかであると考えていますが、そういった良書は本棚の隅に隠れている現状です ロバートは不動産が好きとは言ってますが、不動産をしないと 経済的自由=ファーストトラッカーになれないとは言っていません 大切なのはその不動産をロバートはどのように購入しているのか またそれをどういった意図で持っているのか、という事を理解することが大切で、それが理解できれば他の金融商品でもビジネスでもそれを 当てはめることは可能です そういったロバート意図を知るためにも ロバート・キヨサキの考案したキャッシュフローゲームは 遊びながら経済を勉強できとてもオススメします 当方も定期的にゲーム会に参加し、同じ思いを持った仲間と お金について勉強しています 分散投資が有効かどうかや、金・銀の投資がいいのかは その先にあることで、まずは基礎をしっかり勉強されると いいと思います その事で投資にもビジネスにも幅が出来ます ちなみに当方は分散投資を行っていますし 金・銀にも投資しています 金や銀については先物相場のチャートを見れば その膨大な需要が一目瞭然です

kos_kos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大切なのはその不動産をロバートはどのように購入しているのか >またそれをどういった意図で持っているのか、という事を理解する >ことが大切で、それが理解できれば他の金融商品でもビジネスでも >それを当てはめることは可能です なるほど。そういうことですよね。 「金や銀とかそういうことではない」と。 短絡的な考えをしていて恥ずかしいです。 不労所得を増やすということの大切さ、ですよね。 でも、難しそうな感じもするなあ。 本当に経済的自由を勝ち取る不労所得って、できたらすごいですよね。 それだけ勉強も大切。人と同じことをやっていてはだめということですね。

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.4

 こんにちは!  私は彼の考え方、得意分野、時代の状況から、彼の資産の増やし方がそうなのであって、その方法を勧めたり、その通りにやれば資産が増えると伝えているとは感じませんでした。  株で成功している方々の投資手法は様々ですが、損をしている方々の原因は限られているのと同じ様に、富を築く方々の手法は様々ですが、富を築けない方々の原因は限られていると思います。それを言いたいのではないでしょうか。  富を築くにはリスクを負いなさい。但し、出来る限りの防御策を講じておきなさい。失敗しても、再出発できるだけの余裕は確保しなさい。    リスクを恐れていては望むものを手に入れることはできません。起業しなさい。  ハイリスク~ハイリターン、ローリスク~ローリターン、ノーリスク~ノーリターンです。    但し、どれだけのリスクを伴っているかを理解せずに投資に走るのは最悪です。  ・・・こんな事を感じました。  

kos_kos
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 >富を築くにはリスクを負いなさい。 >但し、出来る限りの防御策を講じておきなさい。 >失敗しても、再出発できるだけの余裕は確保しなさい。 確かに、彼の考え方は、防御策の方に本質があるような気がします。 リスクを取る人は沢山いても彼ほど多様な防御策を深く理解 している人は、そうはいないのかもしれませんね。 自分の考えが浅かったのを痛感しております。 ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

シリーズ本4冊読みましたが、率直に「金持ちになりたい」って思いました。 もっとも、「金持ち」の定義が世間一般の認識とは異なりますが。 お金の使い方には「なるほど!」と感心させられます。 消費(浪費)するなら投資しろ。 投資についての知識を深めれば、投資は決して危険なものではない。 ってことなんでしょう。 「金持ちになりたい」って夢を与えてくれましたね。(現実は結構、キビシイですが)

kos_kos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >投資についての知識を深めれば、投資は決して危険なものではない。 そういうことなんでしょうね。 「大した勉強もせずに、分散投資なんかしても金持ちなんかなれないよ」 ということでしょう。 それはそうです。深く納得しました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

あながち的外れな事を言っていないと思います、近い将来にドル通貨危機が来る可能性は高いのではないでしょうか。

kos_kos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドル通貨危機の可能性ですか。 確かに、キヨサキ氏の考えには、これが基本になっているのかなと 思いました。 ドルが信用できなくて、ユーロも円もだめなら、商品や不動産、株にいくしかないですからね。 ハイリスクだと批判するのは意味がないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • あのロバート・キヨサキはどうしたのでしょうか?

     昨年末から金融危機が深刻であるとニュースが流れています。 特にアメリカはその影響がとても大きいようです。  私はロバート・キヨサキの金持ち父さんシリーズを読んで以来、不動産投資、株式投資の勉強を続けております。    その中の一つにyahoo ファイナンスでキヨサキ氏のコラムが毎月掲載されていましたが、昨年10月末からぜんぜん更新されていません。  何年も読み続けていましたが、数ヶ月更新されないのは初めてです。  もしかしたら、ロバート・キヨサキもサブプライムローンの破綻問題で自身の所有する不動産価値が暴落してしまったのでしょうか? 金融資産も所有していたらしいので、そちらも暴落して、その対応に忙しくなり、コラムを書いている場合では無くなってしまったのでしょうか?    私はキヨサキ氏に憧れを持っていたので、どうなってしまったのかがとても興味あります。  どなたか、金持ち父さんに詳しい方、教えてください!

  • 金持ち父さんのコラムの疑問

    金持ち父さん 貧乏父さん の本を読まれた方は多いと思います。 私も読みましたが、残念ながらいまだ金持ちにはなれておりません。 さて、本の内容もそれなりに楽しめ、納得させられることも多くありました。 また最近では、ヤフーに、著者のロバート・キヨサキ氏のコラムが連載されております。 このコラムを読んでいて、キヨサキ氏が矛盾めいたことを書いていたのが気になりました。 以下ページ書いていることを要約すると、 「投資はインカムゲインを狙うべきで、キャッシュフローのないキャピタルゲイン狙いの投資はお勧めできない」 ということだと思います。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070425_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060609_person4.html ところが、以下のページでは、 「アメリカドルは信用できないから、銀や石油などに投資するのをお勧めする」 とあります。 例えば銀という投資対象は、月に一回など周期的にインカムゲインのある投資なのでしょうか? もしインカムゲインがない商品だとしたら、あくまで銀が値上がりするのを待つのみで、上記で言っていることと相反するキャピタルゲイン狙いだと思うのですが。 もし米ドルが心配なら、他の国のそれこそ、毎月配当のある投資信託でも買っていた方がマシだと思います。 http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/061108_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070214_person4.html http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/060922_person4.html この矛盾?はどう考えたらよいのでしょうか?

  • なぜロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんは人

    なぜロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんは人気が出たのでしょう?

  • ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。

    ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。 「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 今現在、投資の経験も会計の知識も無いのですが、この本のおかげでお金に関する知性を身につけたいと思うようになりました。 キヨサキ氏のサイトを検索したところ、「キャッシュフロー」というゲームをみつけました。 が、結構な値段な上、一人ではあまり意味がなさそう(得るものがなさそう)に思います。 で、調べてみたところ、このボードゲームの会が開催されているようなのですが、参加さたことのある方はいらっしゃいますか? どんな人達が、どれくらい来ているのでしょうか? ごく普通の、みんなで学びましょうという趣旨でしょうか。 他の方の回答で、マルチなのでは?という意見もあったので参加して良いのか迷っています。 ですが、実際行った方の意見は見当たらなかったので…。 私は関西在住なので参加するとすれば大阪です。 ちなみに、私はキヨサキ氏のような億万長者になりたいわけではありません。ですが、ラットレースから抜け出したいと思っています。

  • ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?

    こんにちは、今年から就職が決まっている大学生です。 漠然としていますが、お金に関する知識をつけたいと思い、そういった本を探しています。 様々な本が出版されていますが、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち~」は、シリーズ化されていて、多くの本が出版されており、一冊読み終わってもさらに続編を読むことで、多くのことが学べるのでは?と思っています。 しかし、多くの本が出すぎているため、どの本から読むべきか迷っています。また、私は「金持ち~」シリーズの内容についても、「資産運用関係のことや、お金の管理の方法について書いてある」という漠然としたことしかわかっていませが、今はなんとなく、「金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密」という本から入るのがとっつきやすいかな、と思っています。 ロバート氏の著書を何冊か読まれている方、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ロバート・キヨサキになりたい マジで!!

    「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで衝撃をうけまして、著者の ロバート・キヨサキ氏になりたいと思いました。 資格とか持ってたほうがいいもの、経験してたほうがいいことを すべて、全て教えてください!! お願いします!

  • 「金持ち父さん」のように「お金に対する考え方」が学べる本

    こんにちは。就職を控えている大学生です。以前「ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?」という質問をさせていただきました。 これからロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読もうと思っているのですが、ロバート・キヨサキ氏に限らず、 「お金に関する考え方」について学べるお勧めの本があるか、ということをお聞きしたいと思います。 以前の質問では「バビロンの大富豪」という本を教えていただき、興味をもっています。

  • 『金持ち父さん』は何がすごいの?

    こんにちは。 いまさらですが、、、 起業関係や投資関係のことを調べると、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん』シリーズを読んで、衝撃を受けてWebページを開設している方が結構多くいらっしゃるようです。私もざっと読んでみたのですが、そのすごさが理解できないでいます。金持ち父さんを読んで衝撃だった方、『金持ち父さん』は何が衝撃だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨ

    【自己破産】金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキは自己破産しました。 しかし、未だに彼の著書は売れ続けています。 自己破産後にこの書籍の印税はどこに行くのでしょう? 出版社が全部貰えるのでしょうか。

  • 金持ちになるチャンスだ??????

    悲観主義がはびこるときこそ金持ちになるチャンスだ http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/column_person4.html 読んで居ると、金持ちになれそうな気がしてきました。 私でも金持ちになれるのでしょうか? もし金持ちになれないのなら、どこに問題が有るのですか? 私は、経済の事は素人です。 見当が付きません