• ベストアンサー

嫌いなセンパイにプレゼントを

25歳 女 入社3年目の会社員です。 長文ですがどうか悩みを聞いてください。 もうすぐ嫌いなセンパイ(女性)の誕生日が迫っていて悩んでいます。 そのセンパイは、前までは営業所が別だったんでとくに接点がなかったのですが、 1年半くらい前に私が所属する営業所に移動してきました。 最初は社交的で明るい人だと思っていましたが、今は本性(?)を現し、 従順な後輩を味方につけては出る杭を陰湿な手口で叩く存在となりました。 こんなことするから移動させられたのかなあと、思ってしまうほどです。 私もその被害にあった一人で、今は周りが認知してるほど不仲です。 ですが、センパイは過去(不仲に発展する前)に誕生日プレゼントを渡されているのです。 その後に私がお返しの意味でセンパイに誕生日プレゼントを渡しました。 そしてまた私の誕生日が来て、その時はすでに嫌悪感を抱いていた時期だったのですが、 それでもコソっとプレゼントを渡してきました。 で、今月はセンパイの誕生日なんです。 私は正直、もうこんなプレゼント交換みたいなことしたくありません。 ですが、もらってしまった以上、またお返しの意味で渡すのが礼儀なのだろうかとも思います。 だけど、嫌味を言われ、集団を作ってイジメみたいなこともされ、 大嫌いになった人のためにお金を使うのが馬鹿馬鹿しいと感じる自分がいます。 皆さんはこういう場合どうされますか? また、こういう経験された方いらっしゃいますか? アドバイスが欲しいです。本当に悩んでいます。 ちなみに渡すとしたら3月5日になります。 それまでに結論を出さなければなりません。。。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

#1です。 3/5は月曜でしたね、失礼しました。 その日が過ぎればなんでもない話に変身するでしょう。 先輩はプレゼントを返すのが礼儀だというポリシーがあるのかもしれませんね。 質問者様もご自分のポリシーを持ちましょう。 「嫌いな人なので返さなくて良し」でもいいし 「これ以上の交換の必要なし」でもいいし。 なんとなくですが、先輩は小心者なのかもしれませんね(笑) 仕事上、プレゼントの交換なんて必要ないわけだから それ以外の仕事部分はきちんとこなす、でいいと思います。

vintage99
質問者

補足

そうですよね。過ぎてしまったらあとは時間が解決するのを待つしかないのでしょうね。 たぶん、私がプレゼントを2度目にもらった時は、 センパイは私が嫌悪感を抱いてることに気づいていなかったと思います。 隣の席だったし、たわいのない話をされて、私は愛想笑いしてたので・・・。 でも長くは続かなくて、今は隣の席にはいません。 センパイは小心者だなって私も思うことがあります。 常に主導権を握っていて、皆から必要されていないと、安心できない人なのかなって感じることがあります。 仕事にプレゼント交換はいらないですよね。 仕事上のやりとりはきちんと応えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#115355
noname#115355
回答No.4

既に、関係は悪い、と考えていいんですよね。 プレゼントを渡すと関係は改善するでしょうか、変わらないでしょうか。 渡さなければ悪化するでしょうか、変わらないでしょうか。 変わらないなら、渡さなければいいでしょう。 改善するなら、改善の程度と金額が見合うかを考えればいいでしょう。 悪化するなら、それに耐えられるか考えればいいでしょう。 自分にとって一番何が得かを考えればいいと思います。まあ買うとしたら、相手の気に入る物を別に選ばなくても、通りいっぺんのものを適当に買っておけばいいのでは。

vintage99
質問者

お礼

はい。。関係は悪いです。。 向こうも、もう仕事以外で話しかけてくることありませんし・・・ 改善するなら渡す・・・うーん。 改善する気がないです。正直(笑) ただ、悪化するのが怖いなって思っています。 でも、渡してもたぶん向こうの態度は変わらないと思うし、 嫌味言われたら、今度は私が「ちゃんと渡したのに」って思うかもしれません。。。 渡さない方向で考えてみます・・・ 気が重いです・・・ 回答ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>それでもコソっとプレゼントを渡してきました。 この時点で断っておくべきでしたね。 「貰っといて何もナシ」 って言うのも変な気がしますが、そんなに渡すのが嫌だったらプレゼントは取りやめたほうが良いんじゃないでしょうか。 もしくは今回はお返しをして、次回向こうが渡してくるときにお断りする、と言うのが一番良いような気がします。

vintage99
質問者

お礼

そうですよね・・・断っておくべきでした。 「え・・・なんで?」って思ってしまいました。 でも貰ったものを断るのがどうしてもできなかったです・・・ なので今回渡して、また貰った時にこちらが断るのも難しいかもしれません・・・ やはり渡さないほうがいいように思えてきました。 向こうも分かってくれるといいのですが・・・ 「私は渡したのに」って他の人に言ったりするのかなぁと思ったりして・・・ でも、そんなの気にしてちゃいけないんですよね・・・? ご回答ありがとうございました。

  • swatteam
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

プレゼントを渡してしまったらプレゼント交換が続いてしまうと思います。その先輩が皆に嫌われているのであればなおさら。渡す必要はないと思いますよ。

vintage99
質問者

お礼

やっぱり渡さなくても大丈夫ですかねぇ・・・ 確かに渡せばまた向こうも私と同じことを考えるかもしれないです・・・ 継続させないためには渡さないほうがいいんですよね。 そのセンパイはどうやら皆からも敬遠されているようです。 私はあからさまに嫌いなオーラを出してしまう性質で・・・ 上辺の付き合いができるような器用な人になりたいです(笑) ご回答ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

明日じゃないですか。 さて、周りも認知しているほど不仲なのであれば プレゼントは渡さなくていいと私は思います。 気まぐれ相手に礼を尽くす必要なしとも思いますし また仲良くなったら渡せばいいとも思います(笑)

vintage99
質問者

お礼

もし買うならこの週末に買いにいかなければならなかったのですが ずっと悩んでこんなにギリギリになってしまいました(笑) そうですよね。いくら立場が上の人から贈り物をもらっても、 不仲であれば別にお返ししなくてもいい・・・・ですよね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩(男性)への誕生日プレゼント

    こんにちは。 先日、大学院生の先輩(男性)が誕生日当日に飲みに誘ってくれ、プレゼントを渡してくれました。 社会人になったら使ってね、と名刺ケースをもらいました。意外なプレゼントがとてもうれしかったです。 先輩の誕生日がもうすぐなので、なにかお返しをしたいな、と思うのですが何がいいでしょうか。 先輩も来年から社会人なので、同じセリフを使ってネクタイでもいいかな、とは思ったのですが高いですよね…。 自分が後輩なので、あまり高いものはあげられないと思い、すごく悩んでいます。 ちなみに名刺ケースは、3000円くらいのものだと思います。

  • 先輩の誕生日プレゼント

    中3の先輩(男)にこの前誕生日プレゼントをもらったのですが、先輩の誕生日になにをプレゼントしたらいいか正直よくわかりません・・・ 付き合ってるわけではないので、余計迷ってしまって。 もらったものが大体1000円くらいなのでお返しも1000円位にしたいです。 よろしくお願いします(*´ω`)

  • バイト先の先輩にプレゼント

    こんにちは。 私はバイト先で最年少です。 バイト先は、みんな仲良くて 凄く楽しい職場です。 この前、バイト先の異性の先輩と ふたりで話してたとき、先輩が もうすぐ誕生日だって話になり 「祝ってくれてもいーよ(笑)」 って言われたので 「みんなで呑み行きたいですね!」 って言ったんですけど、 (前にみんなで呑み行って、 その日誕生日だった人を 祝ったことがあったので) 急すぎてみんな集まれないし あたしが仕切って呑みに行くのは むりです。でも、こうゆう会話を したのに何も無いのは嫌だなって 思ったし、とても好きな先輩なので 祝いたいです。だから何か プレゼントを内緒で 贈りたいなって思ったんですが バイト先の5歳下の女の子に 誕生日プレゼントもらうのって どうですか? 嫌でないのなら、どうゆう物が 嬉しいですか? つたない文で申し訳ありませんが 意見お願いします。

  • 先輩へのプレゼントについて

    何人か誕生日の先輩がいます。 1000円くらいで買える可愛いお菓子やオススメのプレゼントがあれば教えてください。

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 先輩・後輩について・・・

    先輩・後輩について・・・ いつもお世話になっています。高1女子です。 この前私の誕生日にあまり話したことのない男子の先輩から携帯ストラップをいただきました。 (私の部活では誕生日には部活のメンバーからプレゼントがあります。ただし同学年同士で。先輩から後輩、後輩から先輩はあまりありません。同級生の子はその先輩から誕生日にもらってる感じもありません。) 性格がよく尊敬している先輩で、とても嬉しかったのですがどう対応していいものかわかりません。 もうすぐその先輩の誕生日なのですがやはりお返しとして何か返したほうがいいのでしょうか? もし返すならどんなものが無難だと思いますか?

  • 中2女子。 先輩(男)への誕生日プレゼント

    題名のとおりなんですが・・・ まぁまぁ仲のいい男子の先輩に私の誕生日のときプレゼントをもらったので 先輩の誕生日のときお返しがしたいんですけど なにがいいんでしょうか・・・ いまのところ マフラーにしようかな。  とは思っているんですけど、なんかなれなれしいような気がして・・・ マフラーでいいとおもいますか? 他の物では何がいいと思いますか?? たくさんのアドバイス、待ってます!

  • 先輩への誕生日プレゼント

    もうすぐ好きな先輩の誕生日です。 私は大学1年で、先輩は同じ大学の2年生です。 私と先輩はよく話をしたり、何人かで遊びに行ったりするので仲が良いほうだと思います。 1、2ヶ月前に誕生日の話をしたのでお互いの誕生日は知り合ってます。 プレゼントにレザーの、ブックカバーかペンケースかキーケースを考えています。 一番喜んでもらえる、また好印象なのはどれだと思いますか?

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 女子の先輩にプレゼント

    僕は中2です。僕は今中3の女子の先輩に誕生日プレゼントを渡します。 何がいいとおもいますか?