• 締切済み

カーポートの屋根(カバー)が破損してしまった 

この間の強風でどこかの家の雨どいが当たり、割れてしまいました。新築した時に、一緒に設置したもので、樹脂で丸くカーブしています。ホームセンターで聞きましたが、部材はなく、自分で修理は出来そうもありません。20年位前ですので、メーカーにも同じ(適合できる)部材は無いかもしれないそうなので、新品購入しかないでしょうか?。良い方法がありましたら、お教え下さい、お願いします。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

柱の上部あたりにメーカー名の入ったシール貼ってあると思います。 そのメーカーに電話で問い合わせる事で管轄のメンテナンス業者を紹介してくれます。 もしその商品が廃盤になっていてもメンテナンス部品を持っていますので修理は可能です。

関連するQ&A

  • カーポートの屋根

    宜しくお願い致します。 新築一戸建てを購入し、お隣もさほど変わらぬ時期に新築一戸建てを購入しております。 住み始めて数カ月たったある日、お隣がカーポートを設置致しました。 そのカーポートの屋根が境界線のかなりギリギリまであり、屋根を足場にして我家の2階の窓に侵入することが可能な状況になってしまいました。 境界線から我家の外壁(窓)までは約50cmです。 大手のホームセンターがカーポートを設置したようですので、法律的には違法ではないとは思いますが、防犯上、心配しております。 このようなケースはお互いの話し合いとなるのでしょうか? 何か解決策をご存知の方がおられましたら、ご助言お願い致します。 ちなみに、カーポートの設置の際は何も相談等の挨拶はありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • カーポートについて

    家を新築で購入する予定なのですが、カーポートはハウスメーカーに頼むのと、ホームセンターに頼むのとどちらが安いのか教えて下さい!

  • 雨樋の破損防止

    玄関脇に一辺が57mmの四角い雨樋が垂直にあります。 脇に自転車を置いてあるのですが、ぶつけて破損してしまいました。 防水テープで修理しましたが、ぶつけても割れにくいように養生する方法ないでしょうか? バイクのタイヤチューブを縦に割いてかぶせる、、と考えましたが壁が白、雨樋は薄いグレーで見栄えが悪いです。 太い透明なホースをさがしましたが内寸が38mmまでしかホームセンターにありませんでした。

  • 樋補修材について

    雨水タンク取り付けに部材を購入予定です。雨樋の中間に取り付けタンクへ導きます。そこでお教えいただきたいのです。現在の樋は世間一般に多い茶色の薄い樋です。ホームセンターで見ると「茶色の現状設置と同等な部材=セキスイ」と「ねずみ色で相当厚みがある一見して丈夫そうな部材=タキロン」がありました。ねずみ色がとても値段的に安いのです。通常で考えると高くて当たり前と思うのですが。茶色の途中に鼠色を接続しても問題ないでしょうか?或いは薄手と厚手でダメでしょうか?なぜ一見して頑丈そうな方が安いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 広島市内でカーポート業者

    戸建ての家を購入し8年になるのですが今更ながらカーポートを設置したいなと思い検討しているのですが (トータテ販売で購入しました。) チラシに入ってるナガヤハウンジング、ニッカンホームなどのリフォーム業者は ネット上でいいうわさがないことや ダイキ、ジュンテンドーなどのホームセンターは安いけど工事丸投げで安心できない などの情報があり、ハウスメーカーなどに依頼するとマージンが高くなるなど 何を基準に業者を選んでいいのかわかりません 希望としては破格に安くなくて良いので、価格はそこそこで 信用できる業者が希望です。 広島市内でカーポート設置されてる方 どこで設置してどうだったか、費用はどれくらいだったか 教えていただけますか?

  • アンテナ支線固定金具

    DIYでテレビアンテナ(屋根馬タイプ)を設置しようと考えています。 その支線の固定方法で教えていただきたいことがあります。 アンテナ関係の部材を調べると、支線を軒下などに固定するための部材は、支線アンカーか支線固定くぎがあるようですが、どちらも、支線が雨どいや屋根の先端に当たりそこを傷めてしまうような気がします。 能一産業という会社が作っている「おとめさん」という商品も見つけましたが、これも強風などで強く引っ張られるとコロニアルを傷つけそうな気がします。 近所の家のアンテナをみると、下からなのでよく見えませんが、雨どいと屋根先端の間から金属の金具が上に向かって生えるような格好で取り付けられ、その先端に支線が固定されている例がありました。 素人考えですが、この方法が固定が確実でかつ屋根気傷をつけない理想的な方法のように見えたのですが、いくら探してもそのような部材が見つかりません。 このような部材をご存知の方はぜひ紹介してください。 また、屋根に傷をつけないよりよい方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 なお、できるだけアンテナを高くしたいことから、サイドベースの利用は考えておりません。

  • 隣家のカーポートが落雪で破損車も傷つきました

    築17年の経年変化で耐用年数(10年)が終わっているポリカーボネート板が大きく、鉄骨も少なくて強度が脆弱な隣家のカーポートに当方屋根から正月に落雪し50x50cmくらいの穴が開き、10年以上経った購入価格1100万らしいクラウンが傷つきました。当方の屋根に雪止めが設置してないので保障を請求されています。頑丈な新築のカーポート立て直すのでと見積り持参し、10万は向こうが負担するからといい、車は車両保険つかうと翌年から保険料が倍になるからつかわない、全額立て替えとくからよろしくといわれ見積もりもなく写真も残さずかってに修理に出されています。大事なくるまなので板金塗装はケチがつくから屋根ごとドアごと取り換えると言います。損害は責任分に応じて支払うべきでメーカー保証期間10年以上プラスチック製の板のメンテしない隣家の過失割合と、原状復帰以上に請求するのは強要罪ではないのか伺いたいのです。雪止め設置も勝手に業者に見積もり取って工事を要求するのも強要罪ではないのですか?有責割合に応じて原状復帰までが弁償と思うのですが。

  • 雨水タンクの設置

    庭の水やりに活用できる雨水タンクの設置を検討しています。 自治体から補助金も頂けるようです。 自分で設置してもいいのですが、 冬は強風が吹く海沿いに住んでいるので補強不足でタンクが転倒したら・・・、 雨どいを自分でカットして失敗したらどうしよう・・・、 と考えるとやはり業者に頼むのがいいのかなと考えています。 業者にお願いするとすれば、どんなところ(業種)にお願いすればいいのでしょうか? ホームセンターでタンクだけ買ってきて、業者に頼めばいいですか? 工務店? 水道工事店? また、業者にお願いした場合にどれくらいの費用がかかるかご存知でしたら教えてください。 

  • 再度カーポートの保証について詳しい方お願いします。

    注文住宅の際にカーポートも設置する方向ですが、 保証が商品はメーカー2年、取り付け施工不具合に関しては1年になるそうです。 住宅の保証とはずいぶん開きがある感じがしますが、妥当な期間なんでしょうか? 普通に使うつもりですが、カーポートって壊れやすいものなんですか? 当初、家が完成してから安いホームセンターなどでお願いしようと思いましたが、 安いと工事はカタログのような基礎工事はやらないと意見も聞きました。 高いけど最初からの次いで、及びしっかりやってもらえると思い建設会社にお願いしようと考えてます。 設置予定のものは耐風圧42m仕様にしようと考えてます。 色々細かくてすみません… 詳しい方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オリジナルカーポートを制作依頼出来る会社を教えて

    弊社は、太陽光の販売・施工会社です。 現在、オリジナルカーポートを作成・販売するにあたり、アルミ合金部材加工可能な企業様を探しています。そカーポートに太陽光パネルを設置して販売する予定です。 当初、少しでもコストを下げようと中国からアルミ部材を仕入れて・・・と考えていましたが、アルミ建材がISO適合品では無い為(建築確認申請します。)国内企業様への検討をしています。某メーカー様のカーポートを仕入れてとも考えたのですが、正直、値が張る為、出来れば直接取引を望んでおります。 大きさですが、太陽光パネルは自社製造のパネルを使用します。 300Wのパネル一枚27kgを 5×4=20枚 (全部で6kw) (1枚のパネル寸法が1956×990×50mm) 開口部を約8~10メートル 奥行を5メートル 柱は、口120(口130)折半屋根(88タイプ )も取り付けることになるので積雪100cmくらいの物。※折半の上にパネルを付ける形を希望しております。 建築に関しては、素人ではありますが、アルミ合金はJIS規格に適合している部材でお願い出来ればと考えております。 長々と記載してしまいましたが、上記、知ってる方がおられましたら教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう