• ベストアンサー

雨樋の破損防止

玄関脇に一辺が57mmの四角い雨樋が垂直にあります。 脇に自転車を置いてあるのですが、ぶつけて破損してしまいました。 防水テープで修理しましたが、ぶつけても割れにくいように養生する方法ないでしょうか? バイクのタイヤチューブを縦に割いてかぶせる、、と考えましたが壁が白、雨樋は薄いグレーで見栄えが悪いです。 太い透明なホースをさがしましたが内寸が38mmまでしかホームセンターにありませんでした。

  • mojiji
  • お礼率85% (1248/1453)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

エアコン用化粧カバーが「因幡電工」より発売されています。 サイズも複数ありますので、サイズの大きい化粧カバーを購入 して全体に被せると良いでしょう。 詳細は下のURLをクリックして参考にしてください。 「エアコン用化粧カバー/因幡電工」 http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/002-00001/?filter=category&code=600000

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 銅製雨樋の水漏れにすいて

    アパートの2階通路、外側の横に(雨樋の大きさの)溝が25mあります。 その溝の水が数か所の穴から縦樋を通じて排水されるようになっています。 この雨樋のつなぎ部分から水が漏れ、下の軒天を濡らし、軒天が腐っています。 尚、雨樋は穴が開いて漏れているわけではありません。 軒天は修復可能ですが、上の雨樋(溝)を修理しないと同じことが起こります。 水漏れ以前から、この雨樋の上にコンクリートが1cmぐらい敷いてありましたが、 築18年ですので、あちこちで割れていましたので、撤去しケレンしたときに「銅製」と解りました。 撤去前までは鉄製と思いましたので、一般的なゴムのようになる防水塗料を塗ることを考え、 一生懸命に探した末、丸長商事のグレーコートという製品を見つけましたが、 この製品は鉄製には効果がありそうですが、銅製には効果が期待できません。 http://www.marucho-powertec.com/contents/graycoat.html 以前と同じ状態にするには、防水セメントを25mすべてに敷きつめる という作業が必要となります。 銅製の雨樋のつなぎ部分にシリコン等を施工する程度で良いのでしたら、 当初からそのようにしたと思いますが、わざわざ防水セメントを 敷いていたことに訳があるのではないかと考えています。 銅製の雨樋のつなぎをガッチリと防水する方法があれば是非教えてください。

  • ダクトホースの補修について教えて下さい。

    排気用ダクトホースが破れてしまいました。 タイダクトホースGL型 呼径25 のホースです。 テープで補修していたのですが見た目にも良くありませんし、エアーが漏れてしまいます。 破損部を切断して繋ぎを入れて接着材剤とテープでしっかりと補修したいと思ったのですが、なかなか良い繋ぎが見つかりません。 ホースの内径は25mmです。 適当な繋ぎは無いでしょうか? それか、他に良い補修方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作…

    電線を決まったピッチでスパイラルに巻ける装置を作れる会社 外径Φ6mmのテフロンチューブやΦ30mmのホースなどに巻く30mmとか50mmなどピッチを決めて電線をスパイラルに巻ける装置を開発できる会社を探しています。 出来れば電線巻いた後に、50mm幅のアルミテープと50mm幅の保温材も スパイラルで巻きつけたいです。 長さは最大20mです。 現在はホースを回転させながら巻いていますが、場所を取ってしまう事ともっとスペースも少なく早く出来る方法がないか模索しています。 良い案があれば「ものづくり予算」で申請し製作したいと考えています。 全自動でなくても人がチューブやホースを入れながら巻きつけられる方法でも有りです。 このような装置を開発できそうな会社をご存じでしたら教えて下さい。

  • 屋根の棟換気について

    現在モルタル下地塗りの段階で、屋根は急勾配の⊿こんな形です。あとは雨樋をつけるだけなんですが なぜか棟換気のガラリとか言うものが付けられおらず 木の板切れが打ち付けられて 防水テープで、簡単な養生がされているだけなんです。仕様ではカネシンなんとか100とか言う金物が付くことになっています。 屋根工事はひと月程前に終わっていたようですが、この間ずっとこの状態だったことになります。雨も結構降りました 現場監督に聞いたところ、最後に取り付けるとのことでした。私は絶対忘れてたんだと思うのですが、 本来ならいつの段階で付いてるものですか?

  • 隣家の玄関から雨樋が見えると苦情を受けました。

    現在新しく購入した土地に家を新築中なのですが 先日現場監督より、隣人から苦情を受けたと連絡があり 早々に夫婦で謝罪に行きました。 内容は新築の我が家の3Fからの雨樋と2Fからの配水管とその通気管 (屋上で排気)の合計2本が隣家の玄関先に隣接しているため 非常識だというものでした。 第一種低層住居専用地域であるため、工事着手前に外観のわかる図面や 高さの説明に挨拶に行っており、そのときは苦情もありませんでした。 が、今回隣人は最初から録音テープを持参し、法的手段をとると 脅され、こんなものは普通は敷地の奥に計画するものだから移動しろといい、 また我が家の外観に対する耐え難い暴言まで言い捨てました。 (毒薬を製作した某宗教団体の施設みたいだと) もちろん、民法上の50cm以内に建築物は計画していません。 設計者に確認したところ、稀な計画ではなく屋根が平らなので 通常の位置に雨樋を計画しているということでした。 また、配水管も無理に敷地の奥に引き伸ばすことは可能だけれども 水廻りが二階にあるためその位置はずらすことができないと。 新しいところへ引っ越すのに近隣の方々とうまくやっていこうと 思っていた矢先、また通常の設計とはいえ、不愉快な思いをさせて しまったことは申し訳ないと思い、謝罪しに行ったのに、 耐え難い侮辱を受け精神的に参ってます。 このような場合、訴えられてしまったら負ける可能性はあるのでしょうか? 民法で定める50cm以内の建築物とは雨樋や配水管も入るのでしょうか? 確かに見栄えの良いものではないので、なにか簡単なもので覆い隠そうと 考えていたのですが、あまりの侮辱にそれすら馬鹿らしい気もしてきました。 訴えられたらこちらは侮辱罪で訴えたいのですが、 毒薬をつくった某宗教団体施設(具体名を言っていましたが) と言われたことで勝ち目はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 防水シートのテープ貼りについて

    防水シートの施工について質問です。 防水シートの施工は、下からシートをかぶりを取って、一層ずつ施工しますが、契約したメーカーさんによると、一層目と二層目しか、横に防水テープを施工しないらしいのですが、自分的には、テープを貼ってないとサイディングの隙間から強風が入ってきた時に、シートがよれたり、伸びたりして、サイディングの隙間をふさぐような事になったらいやだと思い、横も縦もテープを貼ってもらいたいとお願いしました。 ですが、工務さん的には、詳しい説明は出来ないが、それはしな方がよいということでした。 何故なのかわからないのですが、後になって、万が一防水しトートに敗れなり破損があった場合、雨が侵入した先に逃げ道があった方が良いという事なのかな?と思ったのですが、どうなんでしょうか? どちらの方が良いのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 金具の隙間からの水漏れ

    DIYで海外で給水チューブつけているのですが、金属金具の部分に隙間があるようで、メインの水道管をオンにすると(オンにしなくても水漏れしてますが)サンプルの赤ラインの隙間から水が勢い良く飛び出してしまいます。赤ライン側からホースごと外れたりもします。部品の締めるところは青ラインのところなので、赤ラインの隙間を閉じる事が出来ません。どうしたらいいでしょうか?  簡単に言いますと、金具の青ラインよりも赤ラインの方がサイズが若干ゆるいということですよね。金具を取り付ける時は普通の事だと思うのですが、金具ロック後も閉まらないという事ですよね。 赤ラインの側の黒パイプ直径は、通常2cmなのですが、古いせいなのか1mmくらい太くなっているようで、最初は、金具のリングが入らず、チューブ全体を少し削ってやっと入れられました。 このパイプが地面から来てるものなので、どんなに切って行っても太いですし、すべてを新しいパイプにする事は出来ません。  金具のせいなのか、私のやり方が不十分なのかわかりませんが、金具装着後、ホースを引っ張ると、すーっと簡単にホースが外れてしまう事も何度もありましたし、元水洗をオンにするととたん、赤ラインのところからホースが外れることもあります。)なので、緑ライン側はテープ巻いて隙間を少しでも埋めるようにしています(こちら側は今のところ大丈夫です)。赤ライン側もはじめ同じようにしましたが、なにせチューブが1mm程太いため、金具をはめると太いためテープがはずされてしまいました。  チューブ全体をテープでぐるぐる巻きにしてホースが外れないように試してみましたが、テープの隙間から水漏れします。赤ラインにシリコンや瞬間接着剤で止めてみましたが、それでも元水洗閉まってるくせに水は滴り落ちています。 赤ラインの隙間を閉じる方法を教えてください。

  • 外壁塗装見積もり

    築15年で251m2の我が家です。外壁、屋根の色あせが気になり始め、 ベランダの雨漏りで下の駐車スペースの天井ボードが朽ち、穴が開きました。 今回外壁、屋根の塗装、ベランダの防水をしようと思い、とりあえず1社から見積もりを取りました。 当方初めての経験で、その額がどのようなものなのか全くわかりません。 皆さんの意見を聞かせて頂ければありがたいです。 防水工事  塩ビシート防水絶縁工法      28m2    5.500      154.000  縦抜きドレン              3箇所   5.000      15.000 大工工事  破損箇所ケイカル板張替え     一式             30.000 足場                                    80.000 外装塗装   高圧洗浄                                10.000  養生費                                  20.000  下地調整(リシン)                          15.000  下塗り(シーラー)          251m2   800       20.0800  中塗り ミズタニ マイルドU    251m2   950       238.450  上塗り       〃                950       238.450  雨戸                  12枚              24.000  雨樋                  一式              20.000 屋根塗装  下塗り                  92m2  650        59.800  中塗り                       700        64.400  上塗り                       700        64.400          (オリエンタル マイティルーフ200)                            総額       1.284.300 以上となります。どうかよろしくお願いいたします。

  • ドレインホースを電線保護チューブに使う

    天体望遠鏡の配線のために ベランダに這わすUSB2.0ケーブル他の保護はコルゲートチューブがつかえるというのをこのカテゴリで習いました。 ちなみにハイクオリティドレインホースという対候性に優れたホースがありますが、これの16mm内径タイプを使ってUSB2.0タイプAメスをワイヤー通しを使って10m通すという方法はどうでしょうか。コネクタ幅は15mmです。 理由は コルゲートにはスリットある・なしもライトグレーという色がない(ベランダの色に合わせるため) 雨水の滞留が心配 ドレインホースの方がはるかに安い(50mは逆に余り過ぎますが) なおメーカーは16mmは製造やめたようですが通販販売店には在庫があるようです 心配はワイヤー通しを使ってうまく通るかどうかです。 使用目的外で思わぬトラブルとなる。可燃性は大丈夫のみたいです。

  • あきれたNTT東日本ギガフレッツの宅内工事

    先日、賃貸マンション2DK(2F)へ引っ越したのですが引き込みの口が玄関わきにしか ないのであとはお客様自身で工事するか無線で使用するかになります。 で部屋まで光配線の工事はしないのかと聞くと そのような工事はしていませんですって。 玄関先に放置されても困りますってば どうすりゃ使えるのか見ればわかるでしょ? 116へ苦情を言っても聞き入れずじまい 邪魔ですルーター。 玄関入ってすぐキッチンですので水がかかるのもいやですし置き場所も困ります。 最悪のことも考え とりあえず工事に来た業者に光ケーブルを15メートルくらい長くしておいてもらいました。近所の電気屋に見積もりを頼んでみましたが引き受けてもらえません。 光電話でファックスもつなげるので結局、電話線も玄関まで引く かつLANケーブルも でもってルーターの電源確保して配線しなければなりません。 ルーターは下駄箱の上? こういう状態は絶対に嫌です。 NTTのルーターのWIFI もスピードは速そうですけど受信するためには新たな無線対応のハブが必要になります。お金がかかります。しかもせっかくギガにした意味がなくなります。(スピードダウン) 1~2週間、インターネット使えずじまいでした。 土日にあきらめて自分でホームセンターで部材を購入 モールと保護チューブ(車やバイクで使うものです)両面テープ(モール用) 光ケーブルはあまり強く曲げると折れます。  ですので曲り角は保護チューブに通してからモールにおさめます。 玄関脇に来ている電話ジャック口から1m下までは壁紙があるので両面テープははらないでモールはねじ止めです。 その後はキッチン板張りの床の隅の側面に沿わせてモールを貼ってつないで配線。 でなんとか部屋まで配線できました。部屋はガラス戸で仕切られていますので クッションの代わりに水道用ビニールチューブをかましてと、 後はカーペットのしたにくぐらせれば机まで持って来れました。 なんとかなりました。 かかった費用はモール0号 12本(1500円)両面テープ 300円、保護チューブ500円・・・もろもろと 私の労力です。 NTT東日本 費用請求できないですか? 他の方で賃貸マンションでの宅内工事、 完璧に部屋までしてもらった方いますか? もしほかの方と違うとすれば はっきり言って怠慢です。 請求しても支払わない場合はなにか策はないでしょうか?