• ベストアンサー

銀行からの融資って

はじめまして!近いうちに籍を入れて家を購入するか新築を建てるかを悩んでいます。と、その前にお金の事です。。。。 同じような境遇の方からのアドバイスを募集します。 彼は、37歳!銀行から融資を受け35年ローンにするには ギリ(2)の範囲です><。そこで、問題なのが彼の収入が年間360万。しかし、会社からの申告は出ないので個人で申告します。銀行で融資を受ける際に必要な書類の中に所得証明?か分かんないけど、年収の分かる書類を提出しないといけないと思う。そこで、役所に聞くと360万で申告しても銀行に出す書類には234万で記載するんだって!!なんかややこしい計算を言われたし、決まってるんだって。 って事は、銀行からの融資を2500~3000万希望だけどムリなのかなぁぁぁ。。。。意味分かりますか?? ごまかして低い目で申告はいくらでも出来るだろ~けど、そうしたら 融資がムリになるし。。。 真剣に悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご結婚なされるなら連帯債務で申請すれば問題ないと思います。 彼:年収360万円 貴女:年収(35万×12+30万×6)=600万円 合算すれば年収1000万円近い額になりますので、4000万円くらいは借りれると思います。

その他の回答 (4)

• shambala
回答No.4

年収から考えると360万としても彼の単独名義のローンでは2000万ぐらいまでが上限だと思いますよ。(大体年収の6倍、まれに7倍でも融資してくれる所もあるようですが・・・大雑把な目安ですみません) あなたがご結婚後(お子様が出来たとしても)も正社員で働く意志がおありでしたらペアローンで住宅ローンを組むという方法はありますよ。 (パート、アルバイトだと無理ですが。) 世帯年収で考えると希望額も大丈夫なように思います。 住宅ローンもペアローンだと名義が二人で分割して組むわけですから減税もご夫婦個別で返ってきますし。 どちらにしても各銀行で一度住宅ローンの融資について相談してみるといいですよ。 単独だっても保証人をつけると大丈夫な場合もあるようですのでその辺りは各銀行で基準が異なりますのでいろいろな金融機関でお話を伺った方がいいと思いますよ。

• m_inoue
回答No.3

>銀行からの融資を2500~3000万希望だけどムリなのかなぁぁぁ 無理でしょうね 本当に年収が360万円なら融資希望金額は...「むちゃ」...。 何考えてるの?...の世界でしょう 個人事業主なら実質年収が高い人も居られるでしょうが...。 個人での青色申告や確定申告なら年収360万円・年間所得234万円も普通でしょうね 所得は節税で抑えられても年収までは抑えられない物ですが...。 ある年のある人の申告...年収2400万円・所得123万円 普通はこうなるでしょう 3000万円の返済は4500万円・毎月の返済は12万円程度 12×12=144万円/年間 35年間返し続けられますか?

ruku2586
質問者

補足

minoueさんにも書きましたが、 毎月の返済が10万ぐらいなら全然可能な額なんです。^^ 彼の収入が30万ほど、私の収入が35万ぐらいと別に2ヶ月に一度 お金が30万近くあります。 それだけで返済は可能なのです。^^ ただ、融資だけが問題なのです

回答No.2

まず、所得証明の証明額と給料の収入金額は違いますので、おっしゃられるような心配は不要です。 234=360*0.7/-18 と収入に対する所得額を求めています。 ただ、360万円の年収でおっしゃらる希望は難しいと思います。 一概には言えませんが、、、 銀行からの融資を2500万円、35年、利率が3%で考えてみると、 毎月の返済額 96,212円 毎年の返済額 1,154,544円 となります。 360万円の年収での割合は、32%です。正直、かなり厳しい返済額ですよ。 一般に年収に対する返済額の割合は、400万円未満の場合30%以内のようです。 しかし、この上限はかなり返済に厳しい金額です。 住宅ローンというと、聞こえが良いですが、これは借金です。 きちんと返済していける金額を考えられた方がよいと思いますよ。 借家に住んで払う家賃とローンの返済額が似たようなものなら、家を買った方がよいという意見もありますが、家賃と違いローンは非常に長く続きます。 ローンが払えなくなったら、家を処分した上で借金だけが残るのですから、慎重に考えて下さい。

ruku2586
質問者

補足

毎月の返済が10万ぐらいなら全然可能な額なんです。^^ 彼の収入が30万ほど、私の収入が35万ぐらいと別に2ヶ月に一度 お金が30万近くあります。 それだけで返済は可能なのです。^^ ただ、融資だけが問題なのです。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■つまり、彼は収入があっても「その収入に対して税金をちゃんと払っていない」ということなのです。アルバイトとかでの収入も所得税を払わなければならないのですが、払っていないので、役所からは税金を支払った分の証明しかできないのです。 ■これは収入が多いか少ないかではなくて脱税かどうかの問題ですから、ご結婚をするなら、この際きちんとすることです。 ■360万円でも234万円でも、いずれにしても2500万円の借り入れは無理です。借りられる金額は最大1500までくらいです。 ■つまりもっと貯金をしない限り、家は買えません。たとえ買えたとしても返済できず破産するのは時間の問題です。

ruku2586
質問者

補足

脱税の問題と言うのは違う気がします。。。 貯金ですかぁ。。。。