• 締切済み

子供が爪を噛むこと

みなさんのご意見を聞かせてください。 2児の父親です。子供は4歳♀と2歳♂です。 2人とも平日は保育所に通っていて、朝8時頃から夕方5時前くらいまで預けています。土曜日は母(子供から見ると祖母)のところへ、日曜日は私と妻が2人そろっていればみんなでお出かけなど、私が仕事のときは妻だけでみたいな感じです。 最近4歳♀が爪を噛んでいることに気づいて注意はしているのですが、深爪以上に爪がない指があります。「痛いからペッタン(カットバン)して」などといわれることがあります。手の指全部を噛んでいるみたいなんです。こどもはストレスがあるとよく爪を噛むと聞いたことがあります。ストレスなのか単なる癖なのかわかりません。保育所でのお友達のことなのか、家でのスキンシップがたりないのかとか。考えすぎなのかもしれませんがストレスならなるべく軽くしてあげたいので、同じような経験をした方がいればご意見をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

情けない話ですが私自身は指しゃぶり経験者で歯並びにばっちり影響して、私の夫はいまだに爪噛みが治りません… 夫曰く「最初のきっかけはストレスとかかも知れないけど、それ以降は本当に無意識の行動だから自分で抑えるとか、ストレスの原因を取り除いたら治るとか、そういう問題ではないと思う…」とのことでした。 私自身の指しゃぶりも実際はっきりと記憶にある年齢までやってましたけど、何か明確に寂しいとかかまってほしいとか思ってるわけじゃないんですよ。ホントただのクセなんです…無意識にやっちゃってることです。 やめさせるためには、とりあえずスキンシップを多くするとか、十分満たしてあげることも大事だと思います。 で、それでダメならやっぱり強行手段、#2さんの書かれている市販の爪噛み防止マニキュアもかなり効果的だと思います。 私自身は指を包帯でぐるぐる巻きにされてやめました…^^;

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指を包帯でぐるぐる巻きはすごいですね^^なるべく意識してスキンシップなどを多くしてみたいと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

ウチの子も噛んでいた時期はありますよ。最初はストレスもあるかもしれませんが、どうもクセになってしまう部分も大きいと思います。 本人も親に注意されてハっと気付いてバツの悪い思いをしてしまうので、今度は爪を噛むという行為がストレスになるような気がします。 楽天で爪噛み防止のマニュキュアを買いまして、子供が寝たら塗っていました。割とすぐ乾きます。ものすごーく苦い味がするんですよ。 あ、親も塗る時についちゃいますから、気をつけてくださいね。 子供に塗った後、ダンナとドーナッツを食べてしまって・・・。ひゃあ~って。 しばらくは取れませんが、お風呂に入ると効果が薄れるくらい?って感じです。 で、子供がビックリしていたら「きっとバイキンがついちゃったんだよ~。爪ってバイキンが入ることがあるから」とか言っとけばいいです。 難点としてはあまりにも苦い味が口の中に残るので、その後の食事を拒否されることがあります・・・。まだ手づかみで食事をするくらい小さいお子さんだと困りますが、4歳くらいならいいと思います。 でも効果はありましたよ。ウチの子は3,4回塗っただけで止めました。 余ったマニュキュアは保育園の爪噛み友達を一周して行方不明ですが。 皆さん効果があったよ~と言っていました。 子供はしばらくしてから「ボク、もう爪噛まないよ!偉いでしょ」と自慢してましたし、手もよく洗うようになったので、良かったかな、と思います。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスではなく癖になっているようならウチも試してみたいと思います。大人でも苦いのであれば子供は激苦でしょうね^^

noname#39783
noname#39783
回答No.1

ご心配ですね。 娘4歳と息子1歳の母ですが、娘も気づいたら爪をかんでいました。 心当たりはママが1歳息子にかまってると(母乳を飲ませたり)、 娘は黙って我慢していたらしいことがわかりました。 異変はよほどではないと泣かない娘が 何日間か夜中に鼻が詰まると痛いと泣いて起きた時 薬も吸引も鼻カミも嫌がり私が抱くと眠りました。 ただママに甘えたかったんです。 それ以来なるべく息子を抱いていても息子を置いてでも 娘を抱いてあげたり、 何よりよく話を聞いてあげるといいようです。

noriau1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話をよく聞いてあげることって簡単なようで意識しないとなかなかできないですよね。ウンウンときいてるフリをよくしてしまいます(反省・・・)。

関連するQ&A

  • 爪が・・・・

    深爪で、人一倍爪が柔らかく弱いくせに、ちょっと伸ばしていたら、ある時、少し力を入れただけでバキっと割れちゃいました。割れるのはいつものことなのですが、今回はすごく深いところから・・・。普段割れてはいけない、爪の真ん中あたりからバッキリいきました(> <) しかも、一番使う右の親指なんです。最初は半分くらいくっついていたのですが、ちょっと親指が触れただけで爪はもろくふにゃっとなり、カットバンをはって保護しているのですが、今でははじっこ3ミリくらいでかろうじてつながっている状態です。はいでしまうと、それはそれで爪の半分がなくなり、想像しただけでおそろしいです!今も痛いですし。 で、1週間くらいなるのですが、カットバンもすぐ取れてしまうので3重くらいにし、その上にセロテープで固定したりとほぼギプス状態にしてなんとかフツウに生活できる程度です。ただ、やはりケータイのボタンも押せないし不便なこともたくさん。それに、肌もすごく弱いので、カットバンでかぶれてしまい、健康な指なのにかぶれてかゆくなって血が出たりしてしまっています。 伸びるのを待っててもまだまだだろうし、そろそろカットバンもやめたいし、でもこの爪をはぐのもはいだあとむき出しでどうなるのか想像できないし、何かよい方法はあるでしょうか。 ネイルサロンに行けばなんとかしてもらえるのでしょうか。 ネイルは、月1くらいで行き、弱い爪を保護する意味でもジェルやバイオスカルプをたまにやってもらっています。この上にジェルなどをしたら固定されて普通にできますでしょうか。。。。。 それとも、割れている爪の上に何かを塗るのはよくないのでしょうか。。。。?

  • 爪の噛み癖

    高1の男です。小さい時から爪を噛んでしまう癖があります。いい加減直したいと思っているのですが、何かいい方法はありますか? ピアノをやっているので、指はきれいとよく言われるのですが、爪が深爪してるので・・・ 深爪したのって直すことできるのでしょうか?

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪の切り方???間違ってますか?

    私は、子供のとき親に端からちょっとずつ切ってもらいましたので、それが普通だと思っていました。 (爪の形のままで切ってしまい、ひとつの指に爪のカスはひとつです。) 嫁は、分けてきります。真ん中、両端、残りという具合に。 子供のとき、よく親に深爪をされました。 子供の爪は、まだ切った事がないのですが端から切るのはちょっと怖さもあるのです。どちらかといえば嫁のやり方の方がいいとも思います。 自分の爪は、今までどおりのほうがやり易いのです。 皆さんはどうなんでしょう。 子供の爪を切るときにどうしてるかとか、良いとこ悪いとこ教えて欲しいのです。 つまらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

  • 先生に爪を切られました

    小学校1年生の子供のことですが、「先生に爪を切られすぎて、痛いんだよね」と言うので ビックリして指を見たら深爪で、指先が赤くなっていました。 話を聞くと、プールの時間に先生が長い子の爪を切ったそうです。 もちろん、爪の長さをチェックしなかった親に責任がありますが、先生が事前の連絡無く 切ったことに驚いております。 周りの方に何人か聞きましたが、みんな一様に驚いていました。みなさんの学校では どうですか?普通のことですか??

  • 爪を噛んで困っています

    もうじき2歳になる男の子がいます。 ここ数ヶ月爪を噛む癖が出来たようで、元の長さの3分の2ほどにまで爪が減ってしまいました。完全に深爪だと思います。最近は足の指まで噛むようになってしまいました。噛んでいる時は他の事に気をそらせようとおもちゃなどで釣りますが、心配が過ぎて思わず怒鳴ってしまう時もあります。 テレビを見ているときや寝る前などに多く見られます。 どうにかして止めさせたいのですが、なかなか解決せずとても困っています。同じ様な経験をされた方、アドバイスをお願します。 ちなみに、止めさせたい理由は「みっともない」「不潔」などではなく、深爪の危険性を考えてのことです。 よろしくお願いします。

  • 爪の生え際にはなにがあるの?

    こんにちわ。 私は長い事止められないクセがあります。爪を噛んだり いじるくせです。よってかなりの深爪になります。 時には痛くもなりますが止められません。 止めねばいけないのはわかってるのですが、なんかやらないと 落ち着かないようなカンジで・・・。 堅い物が噛みたいだけなら食べ物に置き換えれば済むと 思うんですが、どうもそうではないようで、いじる事に なにかがあるようなんですが、これはツボかなにかが 影響してるのでしょうか? 爪と指との境目、分かれ目には、なにがあるんでしょうか?

  • 爪がすぐ汚くなる!!

    僕自身、指のきれいな人が好きなので、自分の指にも気を使いたいのですが、 爪がすぐ汚れちゃうんです。 夜、お風呂に入ってシャンプーすると、髪が良い感じに爪の間に入るようで、 お風呂上りは凄いきれいです。 なので、もともと黄ばんでいるというわけじゃないと思うのですが..。 朝、洗顔の時等と一緒に手を洗えば、1日中きれいでいられますか?? 今は朝、特に手を洗うという行為はしてないです。 ちなみに爪を切るときに、結構深爪なので、それも原因ですかね?? 以上、つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの爪、どのくらいまで切りますか?

    5ヵ月半の子の新米ママです。 ささいなことかもしれないのですが、みなさんは赤ちゃんの爪はどの程度まで切っていますか。 私は毎日か1日おき程度に白いところがかすかに残るところまで切っているのですが、これだとあちこち引っ掻きまくってしまうのです。 痒いところとは限らず、掻くという動作が気に入ったのか、抱いている私の腕まで爪を立ててきます。かなりの力で痛いくらいです。 あせももすぐ悪化してしまいます。 毎回深爪になるくらい切っても大丈夫なのでしょうか。 多少の引っ掻き傷は仕方ないと思っていますが、みなさんはどうされているのかなと思ったもので、お時間のある時にご意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう