• ベストアンサー

先生に爪を切られました

小学校1年生の子供のことですが、「先生に爪を切られすぎて、痛いんだよね」と言うので ビックリして指を見たら深爪で、指先が赤くなっていました。 話を聞くと、プールの時間に先生が長い子の爪を切ったそうです。 もちろん、爪の長さをチェックしなかった親に責任がありますが、先生が事前の連絡無く 切ったことに驚いております。 周りの方に何人か聞きましたが、みんな一様に驚いていました。みなさんの学校では どうですか?普通のことですか??

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

同じく小学1年生の子どもがいます。 プール開きに先立って、全校児童集会で、プールに入る時の説明?があり、 その時に、爪は切っておくこと、と言われたそうで、 ウチの子は、毎日、自分でチェックして、長ければ自分で切っています。 このくらいならいいんじゃない?と言っても、 爪が長いと危ないから、プール見学になってしまうんだ・・・と言って。 クラスの子で、爪が長くて見学だと言われたけれど、 どうしても入りたいと言って、先生から爪切りを借りて、自分で切って入ったという子もいるようです。 普段、家で自分で切っている子なら別ですが、 家では親に切ってもらっているお子さんもいる年齢だと思うので、 もし、そういう子が、初めて自分で切って怪我をしたら・・・と思うと、 爪切りを貸すのではなく、先生が切ってあげればいいのに! でも、小学生なんだから、先生が切ってまでプールに入るのはやりすぎ?と思っていたところです。 多分、先生からひとことあれば、 素直に、爪をチェックしていなかった事を反省して、 先生に感謝する気持ちになれたのではないかと思いますが、 もしかしたら、小学校ですし、先生も、お子さんから保護者に言うようにという指導はあったのかもしれませんし、 あまり深く考えず、次回から気をつければよいのではないでしょうか?

kumaogomao
質問者

お礼

タイムリーな話題、ありがとうございます!! mamigori様のお子様は自分でチェックして、自分で切っているのですね。すばらしいです!うちも今後は2人でチェックし、徐々に1人でさせるようにしようと思いました。 >先生から爪切りを借りて、自分で切って入ったという子もいるようです。 と、言うことはmamigori様のお子様の学校は、先生が切らない。という学校のようですね。学校によって様々な対応があることを知りました。ここで質問をして本当に良かったです。 しかし、子供にとって楽しみのプール。爪のことで入れなかったり先生から注意を受けたりするのはかわいそうですものね。今後はしっかり反省し、気をつけようと思いました。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

いつまで保育園や幼稚園のような感覚なんでしょうか? 小学生にもなればいちいち親になんてれんらくしませんよ。。よほどの事がなければ。。 まずプールが有るのに確認しなかったお子さんと保護者の責任です。 プールを見学させる方法もありますがそれでは評価はもらえませんよ。 だからこそ先生がプールのまえに爪を切って参加させたんでしょう。。 まあ赤くなるほど深爪なら一言くらい気を付けるように伝えるのもよいと思います。

kumaogomao
質問者

お礼

>いつまで保育園や幼稚園のような感覚なんでしょうか? はい。ごもっともの意見だと思います。学校内にある学童が、保育園の時以上に細かく連絡帳に記入してくださるので、もう保育園ではない。という意識が足りなかったのかもしれません。 今後は、切られた。と思うのではなく、自分がいけなかった。と反省するべきだと再認識させられました。ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.7

確かに長くなっていたのに気が付かなかった事が一番悪いのですが、爪を切らなくても見学させるという選択肢が先生にあったはずです。 下手をすれば傷害罪ですから、私は先生の行き過ぎた行為だと思います。 今回、深爪になっていたとの事ですが爪の長さって個々の家庭によって深爪のラインが違います。 私の家ではかなり短く切る方だと思っていたのですが白い所が1ミリ2ミリ残る程度です。 うちの子が一度清潔チェックのような学校の検査で、白い爪がある人は不合格だったようです。 私の感覚からするとまさに深爪にしないといけないと言われてきたようです。 それ以前に何度も清潔チェックは行われており、担任も一緒でその時だけ怒られてきたようなので、それ以後も何も言われなかったので担任の虫の居所が悪かっただけだろうと私は解釈したのですが、もしその時爪を切られていたら私なら学校に電話を入れていたと思います。 私なら学校に、今後勝手に切るような事はやめて欲しいと言うと思います。 極論、衛生管理のされていない爪切りで血液感染なんて事が起こっても不思議ではありません。 

kumaogomao
質問者

お礼

>爪の長さって個々の家庭によって深爪のラインが違います。 そうなんです!白い部分をすべて切ると、段々短くなってしまって深爪になったり、巻爪になってしまうから、細心の注意を払って切っていたんです。たとえ主人にも切らせませんでした。・・・(いえ、こういう問題ではありませんね。自分が悪いのですから。反省しております。) >衛生管理のされていない爪切りで血液感染なんて事が起こっても 親が注意を払っても切って血が出てしまった。と言う話はよく耳にします。 もし今回血が出ていたら・・・と思うとぞっとします。 もし毎回消毒をしていたと仮にしても、数本の爪切りをその日は使い回していたのでしょうから、不安が残ります。 TheGoonies様のように、チェックする人の感覚の違いもありますね。(夏休み期間中の為、その日担当する先生なのでどの先生にチェックされるか分からないため) 学校にやんわりと質問してみようかと思いました。ご回答、本当にありがとうございました!

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.6

爪を勝手に切られるのは驚きです。 ただ、一年生プールの準備といったら結構いっぱいいっぱいですから連絡を取る時間もなかったかもしれないですね… 事後も連絡がなかった様なのでそこは不信に繋がります。 うちの地域(学校)が細かいのかな…もし同じ状況なら 自分で切らせる か 先生が切って事後連絡帳で報告がある。切り過ぎて赤くなってるならお詫びの電話もくると思います。 私だと、うちの不注意だったのに申し訳ない…先生って大変だなあ という対応があります。 爪の件ですが 皆さんお友達を傷つけたらと言っていますが、もちろんそれもありますが 長い爪が水でふやけて柔らかくなりプールサイドのコンクリート等で 爪が剥がれてしまう危険もあるのです。 切った事は驚きですがそれを思うと仕方ないとも思います。 報告がなかったので今後もそういう事があるかもしれませんね。 日頃からお子さんの話しを聞いて許せないと思う事は学校側に話しても良いと思います。

kumaogomao
質問者

お礼

回答者様で驚いた方はいらっしゃらないかと諦めていたところでした。。 同じように驚いてくれる方がいらっしゃったので安心しました。 >長い爪が水でふやけて柔らかくなりプールサイドのコンクリート等 大人でもお風呂上りは爪が柔らかくなりますものね。まして子供の薄い爪ははがれる危険は十分にありますね。 他の子どもに対しても、自分の子に対しても安全第一で先生が切って下さった。感謝しなければなりませんね。 これからも子供の話をよく聞こうと強く思いました。ご回答、本当にありがとうございました!

kumaogomao
質問者

補足

事前の報告があれば・・と言うのは、「プールが何日からはじまります。持ち物はこれです。と配布されたプリントに、長ければ切ります。という一文が入っていれば良かった。という意味で書きました。しかしみなさまの感覚だと、当たり前すぎて書くような内容ではない。ということでしょうか。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

前回答者様のご回答に賛成です。 もしも深爪でなく綺麗に切られていたらどうなんでしょうか。 それでも同じ気持ちになったでしょうか。 質問者様もなんだかわからないけど、子供のその深爪を見たからこそ 何か傷ついて、えええええそんな勝手に切らないでよ・・・と思っただけじゃないかしら^^ 綺麗ーに切られていてママ見て綺麗にしてもらったよと言われたら あら良かったわねという気持になっていなかったでしょうか。 安全の為に行った行為責めることは出来ないと思いますし、 全員に詰め切っていいですかの連絡をしますでしょうか。 事前に長い子はこちらで爪を切らせて頂きますと一度だけでも連絡があったとしても 深爪だったらきっと気分悪くしたんじゃないですか? 切るなら綺麗にきってよという問題だっただけのことかも^^ 痛そうで可哀想だった ただそういうことじゃないでしょうか 違うければごめんなさい。

kumaogomao
質問者

お礼

そうですよね。確かに事の発端は自分の責任なのですよね。 ただ、例え主人にも切らせないくらい、爪の形には気を付けていたので・・・ いえ、これはただの言い訳で、もちろん自分が悪いのです。。 これからは本当に気を付けようと再認識しました。 ご回答、ありがとうございました!

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

こんばんわ。 先生もプール前は、児童の爪をチェックし 他にもチェックする項目もあるでしょうし 何より1年生が1クラスいれば、着替えだ 準備だとてんてこ舞いではないでしょうか。 その中での爪切りです、お子さんは痛い思いをしたけど 丁寧な仕事をしている時間的余裕がなかったのだと 思いますよ。 仮に、爪の長い子がたまたま他の子とぶつかり 相手に傷をつけたら、ヘタするとその子の親は 学校にクレームものです。 「うちの子に傷をつけてどうしてくれるんだ。 学校の管理が悪い。 事前にチェックしない担任が悪い」とね。 プール前の忙しい時に、保護者に連絡して 爪切りの承諾をもらうことも実際、難しいですよ。 もし、連絡とれなかったら、見学にするのですか? 見学になる爪の長さって、判断基準はどこなのか? 担任判断で、見学にさせようものなら、それこそ 保護者からクレームものです。 うちの子供のプール授業は、事前に 当日の体温、朝食は食べているか、睡眠は十分取れているか、 前日に入浴しているか、爪を切っているか、耳垢は掃除したら などをチェックする表を渡され、 親が当日、それに記入して、プール授業を受けることを承認し 判を押してもたせています。 なので、プール前に担任が爪チェックをしている話は聞きません。 私的には、プール授業と知りつつ、爪切りを怠ったのは 自己責任であり、担任に手間をかけさせてしまったことを 申し訳なく思いますし、深爪になってしまったけれど 子供に対しては、「プールの前に爪切り忘れたから 先生が切ってくれたんだね。 先生も忙しかったから、深爪になっちゃったけど 次のプールの時は、お母さんも爪切りのことを忘れないように するから、○○(子供の名前)も覚えていてね」 と話しますね。

kumaogomao
質問者

お礼

なるほど、pipmama様の学校では沢山のチェック項目があるのですね! 学校によって違うのですね。 確かに、もう小学生なので、子供と一緒にチェックしていこうと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 他の学校の様子がわかり、ここで質問をして本当に良かったです!! ありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

保育園の時は本人に言っても理解できない事もあるから保護者に確認があるんだと思います。小学生にもなれば、本人が理解できる事なので本人にはちゃんと確認してるのではないでしょうか。確認したうえで切ったら深爪になってしまっただけなのでは。子供が大きくなれば親に確認してからみたいなのは減ってくると思います。

kumaogomao
質問者

お礼

そうですね。確かに、REN-KAIRE様の言葉にハッとしました! 子供は親に詳細には説明できませんが、先生は本人に確認しているのでしょうね。 保育園ではこうだった。という観念は捨てないといけませんね。 ご回答、ありがとうございました!

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

プールの授業の時は爪は短くは常識じゃないですか。 爪で友達に怪我をさせて、かなり深い傷が出来て跡も残ったら大変です。 私が学生の頃も爪チェックありましたよ。長い子は自分で切ってましたけど自分で切れない子は先生が切ってました。親へ確認なんてとらなかったし、爪を伸ばしていた方が悪いですし。 そんなにビックリするような事では無いと思います。

kumaogomao
質問者

お礼

自分の子供のとき、定期的に隣の席の子とチェックがありました。 しかし、今は無いですね。。プールの時だけ? ビックリするようなことではないのですね。 初めてのことで驚きましたが、確かに友達に傷を負わすことの方が 格段に大変なことですものね。 友達に怪我を負わす前に再認識できてよかったです。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • nahahaxw
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

う~ん・・・参考になるかは分かりませんが。 自分は小学~中学の時は、髪の毛が長くなってくると(ロンゲではなく、テンパだったので見苦しかったのか)体育の先生にバリカンで刈られてましたね。 爪も、水泳の時間に切られたことが何度もあります。 もちろん、そちらの先生が何を思って切ったのかがハッキリとは分からないので何とも言えないのですが・・・。 恐らくは、深爪してしまったのはわざとではないと思います。 水泳の時間は手足を激しく動かし、学校のプールだとかなりの大人数が一気にはいる事も多いので他の子供に怪我をさせてしまうからなのではないでしょうか? もちろん、その先生が全面的にすべて正しい、とは言えませんし、お子様の心配をなさるkumaogomao様の気持ちも十分に分かります。 ただ、かといって事前の連絡、といっても難しいものはあるのではないでしょうか? 爪を伸ばさない、髪の毛を伸ばさない、と言うのは学校によってですが多少なりとも校則にある物でしょうし、「爪が伸びているからプールの授業はさせない 」といえばそれこそ問題になってしまうでしょうし・・・。 まあ、自分の場合は途中から床屋代節約のために自分から先生に刈って貰いに行ってたような人間なので考え方はおかしいかもしれないですが・・・。 参考にならなかったらすみません

kumaogomao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! nahahaxw様の年代がわかりませんが、バリカンで刈られた・・・との お話しにビックリしました! 爪が伸びてると、他の子に当たってしまった時に危ないですよね。 充分承知しておりますが、保育園のときは「爪を切ってください」と 連絡ノートに書いてくれていたので、違いに驚いてしまいました。 小学校では当たり前のことかもしれませんが、初めての子で何も わからないので、プールのお知らせのプリントに、長かったら 切ります。とか、見学させます。とか書いてくれていてもいいのになぁ。 と思ってしまいました。 しかし、nahahaxw様の明るく前向きな性格に心を打たれました! ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 爪先における爪と指のが離れる状態について

    物を持つ拍子などに、爪先の指から爪が少し剥がれてしまう事がありますよね。 深爪した時などなりやすいと思います。 この状態を症状として何か呼び方はあるでしょうか? 爪と指の間に杭を差し込む拷問もあるみたいですが…。 ちょっと指先が離れただけでこの鈍痛、なにか和らげる方法ってありますか?

  • マニュキュアが似合う爪になりたいのですが。

    長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。 マニュキュアが似合う爪を目指して、 爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、 傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。 自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、 何とかならないものでしょうか? 濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、 淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。 整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪の切り方???間違ってますか?

    私は、子供のとき親に端からちょっとずつ切ってもらいましたので、それが普通だと思っていました。 (爪の形のままで切ってしまい、ひとつの指に爪のカスはひとつです。) 嫁は、分けてきります。真ん中、両端、残りという具合に。 子供のとき、よく親に深爪をされました。 子供の爪は、まだ切った事がないのですが端から切るのはちょっと怖さもあるのです。どちらかといえば嫁のやり方の方がいいとも思います。 自分の爪は、今までどおりのほうがやり易いのです。 皆さんはどうなんでしょう。 子供の爪を切るときにどうしてるかとか、良いとこ悪いとこ教えて欲しいのです。 つまらない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 爪を噛む癖

    どこのカテに質問していいかわからなかったのですが、検索してみたところこのカテに癖についての質問があったのでここで質問させていただきます。 私の爪を噛む癖は幼稚園の時からなのですが、23になった今もやめられないでいます。 やめようとしたことも何度かあるのですが、ある程度伸びてくると、無意識で気づいたら噛んでしまっていたり、いつもが短いですから、ちょっと伸びただけで指先に違和感を感じてきて、やっぱり噛んで短くしよう、と思ってしまうのです。 深爪が普通になってしまっているせいか、多少伸びてくると、他人と比べると明らかに短いうちから爪の先の白い部分がでてきてしまいます。 体が虫刺されなどで痒かったりすると、この深爪ですら引っかき傷をつけてしまうくらいですから、長いともっとひどいことになると思い、深爪のほうがいいや、と思うこともあります。 爪を噛むついでに周辺の皮も頻繁にむいちゃって血が出ることなんて日常茶飯事で慣れちゃってます。 学生の頃の風紀検査で爪を見られたり、今の仕事でも爪は短くないといけないのでたまにチェックされたりするときに、爪を見せないといけないのは恥ずかしいです。 ちなみにこの癖は人前では絶対にしません。 家族の前ではしますが、家にいるときか絶対に人に見られない場所にいるときのみです。 過去の質問によると、やめられない原因は精神的不安などからのようですが、私は日頃は友人に能天気だねって言われるくらいのほほんとしています。 不安要素といえば、自分にはとりえがなく、何もできないと思っていますので、そういう出来事に直面したときだけ涙が止まらなくなりますが、寝て覚めたら次にそういう出来事がこない限りは忘れてしまえるので能天気でいます。 それに幼稚園のときからの癖なので、小さい頃は自分はなんでもできると思っていたくらいなのでこれが原因ではないと思うのですが。 将来子供ができたときに、手の爪の切り方もわかってないと子供の爪を切ってあげられないんじゃないか、とか、子供も真似しちゃうんじゃないかと心配です。 また、最近はパソコンの前に座っているときに指を噛む癖が新たにできてしまいました。 半年ちょっと前になんとなくしたくなってはじめたものですが、次第に癖になっていき、今では無意識にしてしまって指の関節にタコがたくさんできてしまっています。 癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか。 爪を磨いて綺麗にしてみたりとかしたことあるのですが、それは無意味でそのまま噛んでしまいました。 寝るときに指をしゃぶる癖は小学生か中学生かのときに治したのですがこっちは手強いです。

  • 爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

    爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。 ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。