• ベストアンサー

BIGLOBEの光ファイバーに

こんにちは。 今度、BIGLOBEの光ファイバーに乗り換えようと思っています。 今は、「使いほーだい」コースらしいです。 契約は家族の者がやっており、ADSLだと言い張ってましたが、 ログインすると「使いほーだい」コースと出ます。 大きく分けると、ダイヤルアップと書いてありましたが、 どういうことでしょうか。 さて、本題ですが、 今の回線だと0.66Mbpsくらいしか出ておりません。 普段は、動画閲覧やら オンラインゲームやらで結構回線を使います。 大容量のファイルを落としていたりすると、タイムロスが酷いです。 そこで、BIGLOBEの光に乗り換えようと思っているのですが、 最高100Mbpsって書いてありますが、実質どれくらいでしょう? 環境によって違うので答えられないかもしれませんが、 もしBIGLOBEの光を使ってる人が居れば教えてください。 でもこれは、近所の人で回線を分けるから実質はそんなに出ないと聞きました。 値段の割に速度が低かったら嫌ですね。 他のプロパイダで速いものがあればお願いします。 あと、xlink kaiを使ってPSPでオンラインゲームをしているのですが、 今の回線から変えて大丈夫なのでしょうか。 グローバルIPがいるようなことが書いてましたが、どうなのでしょう。 また、速度の速いADSLに乗り換えると体感的には光に劣りますか? 今の状況からすればどちらも画期的な速さだとは思いますが。 分かる範囲、分かる部分でいいので教えてください。 大阪、一戸建てです

noname#48382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.2

現在速度0.66Mbpsとの事ですから ダイヤル回線ではなくてADSLですね。 実測速度ですが 東京都内 戸建て ですが 各測定サイトで昨年11月~2月末までに測定した平均 下り NTT=75.48 Mbps    Radish東京=85.41    USEN=76.11 上り Radish=49.01~59.16 でした。 尚 体感的感触から言えばネット閲覧とメール程度なら光にかえる4.5~   5Mbpss変わりません通信が早いだけでPCで動いてるソフトは同じ   速度ですからねー   大きなダウロードやアルバムのアップロードでは差をかんじますねー

その他の回答 (3)

noname#24943
noname#24943
回答No.4

私は、biglobeのtepco光に入っていますが、かなり古いPCを使っているのに90近く出ます。でも、tepcoはオプションがつけられないので、光電話や、ブロードバンドTVの使用を考えているならBフレッツのほうがいいと思います。

質問者

お礼

すみません。 光は工事しなくてはいけないみたいなので、 引き続きADSLでいこうと思います。 速度は47Mに変更しました。 回答いただいた方、ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.3

大阪地区ですと、光はNTT(BIGLOBEもインフラはNTT利用でeoより高価)以外に関西電力系ケイオプティコムのeo(イオ)を利用されるほうが安価になりますし、BIGLOBEとの契約が不要になります。(eoにプロバイダーが全て含まれるため)ご検討ください。 http://www.eonet.jp/ 当然ながらグローバルIPはeoでも可能です。

• Goooo7
回答No.1

BIGLOBEに数年前から加入している場合は『使い放題コース』+『ブロードバンド用の各種オプション』という契約形態の場合があります。(私もBフレッツですが、コースは使い放題コースです)。最近契約される場合はADSLコースや光ファイバーコースで入会される場合がほとんどだと思いますが・・・ また0.66Mbps出ているのならダイアルアップではありません。これでもダイアルアップからすれば10倍以上早いです。ADSLの低速コースをご契約なのだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >BIGLOBEに数年前から加入している場合は『使い放題コース』+『ブロードバンド用の各種オプション』という契約形態の場合があります。 これは知らなかったです。 ADSLの1.5Mかもしれないです。 モヤモヤしてたので助かりました。 ありがとうございました。