• ベストアンサー

ソフトテニスの審判

軟式テニスの5ゲームと7ゲームマッチの審判のやりかたを教えてください。何ゲームでコートチェンジ、チェンジサービスなんですか?またファイナルの審判の方法も教えてください。

• catsu
  • お礼率6% (8/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5ゲームで説明します。 ポイントは15、30などでゎなく1,2です。 1ゲームごとにチェンジサービスで、コートチェンジは1ゲームを取ったときと それ以降は1つのチームがサーブ、レシーブを両方行った時です。 ファイナルについて説明します。 ファイナルでのコートチェンジは2つのペアの合計ポイントが2,6,10、12のときに 行います。サーブは1人2回ずつで自分がまず2回したら次ゎ相手の サーブにかわり、その次ゎ自分の見方、次ゎもう1人の相手というふうになります。7ポイントを取れば勝ちです。 7ゲームはただ4ゲームとれば勝ちなだけで↑と一緒です。

その他の回答 (2)

• jokoumei
回答No.2

経験者です。 ルールは硬式とは似ているようで違います。 コールも15、30ではなく、1、2です。 ここなどいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/active/
回答No.1

軟式テニスはしたことないですが、ルールは硬式とおんあじですよね? だったらここなどどうですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/