• ベストアンサー

美容院の明るさ

僕は美容院というものに行ったことがないのですが、 美容院の照明ってどうしてあんなに異様に明るいのですか? それに外から丸見えなのはどうしてでしょう? お客さんのなかには恥ずかしいと感じる人はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugachan
回答No.3

髪の毛が見やすいように照明は明るくなってます。 法律でも決まっていて、明るさが100ルクスないとだめなんです。 最近では、髪の毛を茶色に染める人が多くなりましたよね。 やっぱり明るい店内だと、その色の変化が良くわかるのではないでしょうか? 店内が明るく、外から丸みえだと、美容室の雰囲気もよくわかるし、 人がたくさんいると、あの店は流行ってる!みたいな感じで お客さんが増えるんですよ。 はじめは恥ずかしいかもしれませんが、そのうち見られるのが快感に。。。(笑)

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/ribi14.html

その他の回答 (3)

回答No.4

実は,1000ルクスって結構暗いんですよ。 私は理容師ですが,私の店は1200ルクスはありますよ。 このくらい無いと,黒髪の流れ方やグラデーションの入り方などを確認出来ないです。 外から丸見えの店舗と言うのは,店舗として流行の作り方ですね。 これは,空間の演出のためだと考えてください。 最近では,これに加えて壁一面を鏡張りにするのが流行っています。 恥ずかしいと感じる人ですか? きっといると思いますよ。 私たち技術者でも,こう言うつくりの店舗が苦手だと言う人がいるんですからねぇ・・・。

noname#90857
回答No.2

書くのを忘れてましたが、中の様子がよく見えるのは、オープンにしてお客さんが入りやすいようにしてるのでしょう。

回答No.1

美容院の照明が明るいのは、顔がきれいに見えるためです。 テレビでも特定の女性にライトが当てられてますよ。 私は外から丸見えなのは恥ずかしいです。なるべく奥の方に座りたいです。 あれはどうにかしてもらいたいですね。