• ベストアンサー

美容院恐怖症です

変なご相談ですが、私は美容師さんにカットの最中などに話しかけられるのが苦痛でたまりません。 神経質すぎるかもしれませんが、自分の個人的なこと(どんな仕事してるの?休日何してるの?など) を他の客に聞かれるのが好きでないし、話してる最中に鏡の中で目が合ったりしたら 「あ~聞いてたんだ。嫌だなー」と不快になることは避けられません。 特に、美容室の中ってドライヤーの音や何かで、ある程度大きな声で喋らないと 通らないので、聞こえてしまうのがどうしようもないんですけど。 美容師さんもご商売ですし、黙って黙々とカットするよりもお客さんとコミュニケーションをはかるように お店の方でも指導されてるのかも知れませんが、本当にカットしに来てるだけ、 話すのが苦痛な人も中にはいるっていうことをわかっていただきたいです。 一度、返事のみであまり相手にしなかったら、若い美容師に「仕事中もそんな 無愛想なんすかぁ~?」とか言われてスゴイ腹立って。いくら何でも客に対して 失礼だろ、と思ったのですが、何だかそれ以来「話さなくちゃいけないのかな」という 強迫観念にかられて・・・とまでは大げさですが、美容院恐怖症ぎみです。 同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?何とか上手く話さないですむ方法ないでしょうかね。 ちなみに、普段は普通に話して社会人としてコミュニケーションをとっていますので あくまで美容院の中だけの問題としてご教授よろしくお願いいたします。

noname#4102
noname#4102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんにちは。 うわぁ~、その若い店員さんは接客業失格ですね! 私もお話をするのは苦手です・・・。 そこで、私の場合はどうするかというと 寝ます!(^^; あまり現実的な方法ではないし、したくもないでしょうけど 参考になればと思います。ではでは

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。寝るのはいい案だと思ったのですが、カット中だと下を向くわけにもいかないので、どうしても、顔は真正面の位置で固定しますよね?そうすると何だか座禅中のお坊さんみたいになりそうな・・・(笑 でも、やってみる価値はありですよね。

その他の回答 (6)

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.7

すごーく同感です。私は29歳なんですが、20歳そこそこの娘にお休みは何してるんですか~?とか言われても。。。私もそんなうわべトーク嫌いなので、すべて、はい。いえ。べつに。のみで答えています。それでも話してくるようなら、たとえカットが気に入ってもやめてしまいますね。 だから、普通だと思います。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、美容室に行くと大声でベラベラ楽しそうに喋ってる人もいるので、話せないと余計にコンプレックスみたいになって、いたたまれない気持ちになってました。何で髪を整えに行くのに、こんな思いしなくちゃいけないのか、自分が嫌になりましたが、同じ思いの方が多数いらして安心しました。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

私も全く同じです! 何で赤の他人のあなたにそんなこと教えなきゃイケナイの・・って思います。 (ちなみに語学学校も、同じ理由で嫌いかも・・。あなたの会社はどことか、家族構成はとか、ある意味美容室以上にプライバシー丸裸ですよね。) 私の手は、まずは「自分のこと話すの苦手なんですよね」とやんわりしかしはっきり宣言する。その上で、「今はどんな髪型はやってるんですか?」とか、「あのドラマ観てます?」などと、自分とは何の関係もない話題を振る。そうすると、美容師さんは「ああこのお客さんはこういう話題ならOKなわけね」と安心して、そういう話題ばかり話してくれますよ。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。自分とは何の関係のない話題でも苦手かも・・・そこから話が広がると考えると、もう憂鬱です。会話自体が面倒くさいし、自分がどんなものに興味があって、何をどう感じてるかすら、他の見ず知らずの客に聞かれるのがうっとおしいんですね。異常ですよね(w)そこまで他人は興味持って聞いてないのかも知れませんけど。「自分のこと話すの苦手なんですよね」って、最初にやんわり断るのはいい手ですよね。それで雑誌でも読んでようかな。

noname#4770
noname#4770
回答No.5

いや~、お仲間がいっぱいいて安心しました(笑)。 私も美容室で話しかけられるのって苦手です。 私はド近眼なのですが、カット中は眼鏡はずすので、雑誌読むにもかなり近づけないと読めないんです。 で、目線をどこにやるか迷うんですが、自分の顔みててもしょうがないし、仕方ないから目を閉じてぼーっとしてます。 そうするとあまり話かけてこないですね。 でも難しいですよね。美容師さんの方にしてみれば全然話しかけないわけにもいかないんでしょう。 ただ、「仕事中もそんな 無愛想なんすかぁ~?」なんて、すっごく失礼だと思います。あまり気にすることないと思いますよ。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、たまに雑誌を渡してもらえなかったときに、目線のやり場に困って美容師さんのカットテクを観察してたら、向こうのお仕事モードにスイッチが入り(笑)話しかけられてしまいました。目を閉じてた方がいいですね。その無礼な美容師は半人前もいいところです。おかげで、カットは気に入ったけど二度と行ってません。

noname#81996
noname#81996
回答No.4

こんにちはm(__)m 私も、美容室でカット中に話かけるの好きじゃないです! それにしても、【仕事中もそんな 無愛想なんすかぁ~?」とか言われてスゴイ腹立って。】 これはヒドすぎですね(-_-メ) 私はカットの椅子(?)に座ったら、すぐ雑誌を読みはじめちゃいます。 そうすると、美容師さんは絶対話しかけてきません! 美容室っていろんな客がくるから、私達みたいな人もいっぱいいると思いますよ。 だから、あまり深く考えなくても大丈夫ですよvv

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ様な考えの方がいっぱいいらして、ホッとしてます。そうですよね、いろんな客が来るからマナーを心得てる美容師さんなら察してくれると思うのですが。あまり深く考えなくても大丈夫、と言って下さって嬉しいです。いろいろ開拓してみます。

回答No.3

私もすっごく苦手です。 無理やり会話をしようと、一生懸命ネタを考えているんだろうなぁと 苦労はわかりますが・・・。 なので、いつも雑誌を真剣に読んでいます。 話しかけられた時に軽い返事をする程度であとは雑誌に夢中になっていれば 美容師さんもわかってくれるのか、それからはむやみやたらに話しかけてくる事は ないです。(あくまでも私の場合ですが・・・。) 寝たふりが出来ればいいのですが、美容院だと、椅子に座って寝て、はい出来上がり ってわけにもいきませんものね。シャンプー等も間に入ったりしますし。 しかし後半の、その美容師さんの一言には腹が立ちますね。 自分勝手甚だしい。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。会話ができないと、ミーティングで店長に絞られるシステムにでもなってるんでしょうかね?まぁ指名取ったりしなくちゃいけないんで大変なんでしょうけど。雑誌に没頭して、軽い返事のみで返してたら、普通の美容師さんならわかりますよね。

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

私も美容院で無意味な会話をするのが嫌いです。で、今は噂を集めてから、こちらがしゃべらなければ話しかけてこない美容院を愛用しています。若い人が多いチェーン店みたいな美容院は要注意です。

noname#4102
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、若い人が多いチェーン店が必ず話しかけてくるんです。だから私も、おばさん美容師が個人的に経営しているような所に行ってたのですが、ああいう所は流行のカットを勉強しないので、行けなくなってしまって・・・いい所ないかなー

関連するQ&A

  • 美容院、雑誌を読みますか?

    美容院て、雑誌が用意されますよね。 1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか? 2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は? 私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。 でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、 美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい… 目のやり場に困るので開いている感じです。 なるべく頭を下げないようにしていますが、 美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。 (実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください) 皆さんはどうでしょうか?

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 美容師さんと・・

    美容師さんと・・ 社会人1年目の男です。 行きつけの美容室があります。 僕はもう3年はそのお店で切ってもらっています。 今春、アシスタントの女性が働き始め、シャンプーとドライヤーはその方にしてもらっています。 まだ2、3回程度です。1つ年上です。 入社しているので将来はそのお店でカットもその他も担当されるんだと思います。 本当に偶然ですが、 僕は吹奏楽でトロンボーンを吹いていたということを話すと、 彼女は同じく吹奏楽部でトランペットを吹いていたので、話が盛り上がりました。 それで、お互いもう楽器を演奏する活動をしていないので、 「今度ぜひセッションでもしましょう」と言われました。 とにかくまた演奏がしたい!という意味で彼女の目は輝いてました。 趣味に没頭して楽しんでるときみたいに。 とても自分としては嬉しいのですが、 お店としては接客業である限り、客と会うことに問題があるのでは?と感じます。 なので、愛想と考えて相槌ぐらいで済ませてました。 「ええ、機会があれば」と。 でも、あとになって、気になってます。 趣味が合うのは最高だし、ちょっとタイプの女性だからです。 これは接客業としての客への愛想でしょうか? 僕はそう考えていますがどうでしょうか? 例えそうでも、僕が最近入ろうと思っている、社会人のアマチュアバンドに勧誘することを考えています。 もし誘った場合、乗ってくれるでしょうか? こんな経験のある方お願いします。

  • 美容師さんに質問です

    こんばんは。30代前半の女性です。 いつも近所のお店にカットしに行くのですが、その際、希望のカットの長さやヘアスタイルを伝えるのですが、そこのお店の美容師さん、なかなか希望を聞き入れてくれないのです・・・ 例えば、私は髪がすぐ伸びるほうなので、短め&多めにすいて欲しいと伝えても、「今日はそんなに切るつもりはありません」とか、カットが終わって鏡で後方とかを見せてくれたとき、もう少し切って欲しいと伝えても「僕的にはこの髪型が一番好きなんです」と行った具合です・・・ 美容師さんのポリシーとか、どの髪型がお客さんに一番似合ってきれいとか可愛らしいとか考えてくださっているのならそれも悪くはないのかな・・・なんて折れていますが、あんまり切ってくれないんですぐ伸びてきてしまってガッカリです・・・ 美容師さんはお客さんの要望と自分自身のよいと思うヘアスタイルの提供の兼ね合いって、どんな風にされているのか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 水商売の客・美容師・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください

    (1)美容師・水商売関係者・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください。ホステスがセットしにくる店ではなく、カットやトリートメントその他を行う店を教えて下さい。

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • いい美容院の見つけ方

    最近新しい土地に引っ越して、美容院を変えざるを得なく なり、ホットペッパーたよりに美容院を探しました。 店舗内の雰囲気は良かったのですが、美容師さん同士の 雰囲気があまりなじまないというか・・・私自身あまり 好感触ではありませんでした。 それよりなにより、カットの際に「髪を伸ばし中です」 と言っておいたのに伸ばし中とは思えないほどカットされ てしまい、人生で初めて美容院に行った後にものすごい ブルーになりました。カットの最中に「どの部分が重い ですか?」とか「前回髪をすきましたか?」とか聞かれ ましたけどここまで髪をすかれるとは思わなかったよ!と いうほどすかれてしまい激しくショックです。(カット したてのときはすかれ具合がわからず、自分で髪を触って みてあまりにすかれすぎていてビビりました) やはり地道にひとつずつ美容院を訪れないとわからない ものなんでしょうか・・・地方なんで情報源があまり ありませんし。 あと美容師さんがいたら伺いたいのですが、望んでいた ものと全然違った場合はどうしたらいいのでしょうか? なんだか悔しいというかなんというかいたたまれない 気持ちでいっぱいな中で質問しております<(_ _)>

  • 美容院での勧誘

    美容院での勧誘 今まで髪の毛にあまりこだわりがなくて、カット1500円のところとかで美容院はすませていました、33歳♀です。 1年半くらい前に腕の良い美容師がいる美容院を知り、技術も良くて気に入って通っていたんですが、最近になってあたらしいシャンプーやトリートメントを扱うようになったらしくて、シャンプーしてる時、カットの時、パーマの時、待ち時間中・・ありとあらゆる場面で商品を買ってくれと営業してきます。 私は気に入ってつかっているヘアケア商品があるので要らないというと、「それいいですか?絶対こっちの方がいいですよ」と客の使ってる商品をこきおろしてまで、自分のところで扱っている商品を使わせようとします。客によっては、営業は一切していない客もいるみたいです。人見て営業してるんですかね? アシスタントが言って来るならまだしも、自称?カリスマ美容師が中心になって営業しているようです。 家族なんかは「気にしなければいいんじゃない?」と軽く言いますが、私は毎回営業されるのが苦痛だし、なめられてる気がする。この美容院はしばらく通っていてスタッフとも顔見知りになって良い関係が築けていたんですが、こちらは金を払ってる客、金払って不快な思いをするのはナンセンスなのでこの美容院にはもう行かないつもりです。 問題は次の美容院。 通い始めた美容院にはずっとお世話になりたいと思っているんですが、ホットペッパーなどに載せているところは、リピーターがつかない下手くそ美容師がいる美容院が多いと聞くし、友達の紹介で行くと、気に入らなかった場合、友達に申し訳ないし、なんか気ぃ使う。。 みなさんはどうやってお気に入りの美容院を見つけていますか? 「こういうポイントで選んでます」というのを教えていただきたいです。 ちなみに私は神戸市在住なので、近所でいい美容院があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理容師美容師や接客業全般の方教えて下さい

    私も8割以上接客の仕事してます 何とはいえませんがお客様あっての商売であると思っています そこでとくに会話などが多い理容師さんや美容師さんなんかに聞きたいのですがもし嫌なお客さんや苦手なお客さんがきたらどういう対処されますか? 顔にはだせませんがストレスが多くありがとうございました・・心の中ではもう2度と来るなっ~って思う事や思う人がしばしば訪れます 理容師さんにかぎらずですが接客業ってほんと嫌なことが週に1回くらいは必ずありますよね。 もうあなたが嫌いだから来ないで下さいって言う根性もないしまた来てくださいって言うほど来てほしくないし・・・・すごく複雑です 商売で時には酔っ払いで絡んできたり・・・暴力団や右翼やチンピラが絡んできたり・・・他のお客さまのお店に対するイメージとかもすごく悪くなりそうで今困ってます 客商売や接客業長い方ならこんな経験何度も乗り越えてきたと思いますが私ももう何年かは我慢とストレスの日々を消化してきています 将来の生活のためには我慢するしかないんです・・・お金たくさんあればこんな仕事はやめていますがいろいろ都合がありやめるわけにはいかないのです。 やはり会話なんかせずに無愛想に振舞っていればもう2度と来たくないってなりますかね?変に愛想振舞うと勘違いして常連になってしまいそうだし・・・・ほんと見た目の悪い人間ってのは嫌いです・・・態度がでかいし声でかいし無理な注文するし・・たかったり冗談ばかりいうし・・・すいません。ついいろいろ言ってしまいました 皆さんはこういうお客がきたらどのような対処がベストだと思いますか まだまだ未熟な私にどうかご指導よろしくお願いします