美容師の方へ こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

このQ&Aのポイント
  • 最近、引っ越して見つけた美容室があります。とても感じがよく、数回通ってます。カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。
  • 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。しかし、前回のカットでは自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマもできなかったため、同じ美容室に行くか迷っています。
  • 別の美容室に直接行けば、希望に近づけるのかもしれませんが、遠いため通うのは大変そうです。また、自分が他の美容師にやってもらった髪型で再度来店した場合、美容師の方はどう思うのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taan
  • ベストアンサー率94% (32/34)
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかわかりませんがよろしくです。 まず、 >前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 とありますが、これは当然のことだと思います。美容室には「ヘアスタイル」を求めていっているのですから。 >一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 これは考えすぎだと思いますよ。 ということでこの一文ですが >こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか? 僕らの業界では失客=何か不満があった。と考えます。それが技術なのか接客なのか。 ということは 一度、ほかのサロンに行かれてまた戻ってくるというのは単純に自分のお店(もしくは担当者)が認められているから戻ってくる。「やっぱり他店に行ってもあかんかったんやー」って感じに受け取ります。 都合のいい考え方ですよね(笑) でも質問者さまがサロンを変えてみた理由は「スタイルに納得できない」なのですから一度来店して、そのあとの対応で継続していかれるかどうか判断してはどうでしょうか? ただお客様の本当の気持ちはわからないので、美容師としては何カ月空いてもなじみのお客様に来てもらえるのはうれしいことです。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です。

    雑誌で気に入った髪形を発見し、 去年の夏にその切抜きの店の同じ美容師さんを予約して切り抜きも持って切ってもらいに行ったのですがまったく違うしあがりでした。 その後一度ショートにしてまた伸びてきたので再度その美容師さんに同じ髪型をお願いしたのですが結果は… これはなぜなんでしょうか? 髪質とかではないと思うんです、その髪型はどうみても髪をまっすぐ下ろしてる様に見えるのですが 「サイドは流すようにパーマします」って言うんです。 本人が言うのならそうなのかな?と思うんですが、結果は… なにか理由はわかりますか?ぜひ教えてください。

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 美容師の方に質問

    今度髪を切りに行こうと思っているのですが、自分のイメージがいつも上手く伝わらず、満足した覚えが殆どありません。 雑誌の切り抜きを持っていってもカットやパーマはともかくとして、髪のセットの段階になるといつも変にまとまってしまい、自然な感じにならず、自分で家に帰ってセットしなおす事がしばしばです。 これはたとえば自分と美容師との相性というか、感性やセンスの違いでどうしようもないのでしょうか?それとももっとちゃんと気に入らない所を伝えれば改善されるものなのでしょうか? 感性の違いであったら担当を代えるか美容室を変えなければいけませんが、担当を代えてもらうのも気まずくて言い出せません。 こういった事も含めて気に入らない点や変えたい点をどのように言ったら角が立たずに上手く伝えられるでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 それともうひとつ質問は、美容師さんとしては、どういう風に頼まれると仕事がやりやすでしょうか?また逆にやりにくいというのはどういう場合でしょうか?  というのも、似合う髪形をもうちょっと探していて一度お任せでやってもらいたいな…とは思っているのですが、ある程度のイメージややって欲しくない事もありますし、そういった中途半端な注文はやはり難しいでしょうか? 実は前回、どういった髪型にしたいか具体的に決まってなくて、髪の長さとパーマをかけたいという事と今の雰囲気は嫌いじゃない旨を伝えて後はお任せで…っていうような事を言ったら困った顔をされたもので…。 長々となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 美容院って好きですか?私は疲れますが・・

    みなさん、美容院へ行くのは好きですか? 今度はどんな髪型にしようとか、 きれいになってうれしいとか、 リラックスできてほっとするとか・・・ でも、私はあまり好きではありません。 まず、切りすぎたりしないかと心配で、カットの時は雑誌もみれません。 縮毛矯正やパーマやカラーも疲れるし、雑誌も飽きてくるし、話しかけてくれる美容師さんと話すのも、結構、気使います。 ブローは自分でやったのと違って、家に帰るとやり直したくなるし。 だから、「出かける前に美容院できれいにしてもらう」という感覚がわかりません。 そんな方、いらっしゃいますか?

  • 初めての美容室で・・・

    この土日に初めて美容室に行こうと思ってるのですが、そこで質問があります。 1、予約をせずに店に行ってもカットしてくれますか? 予約をして行こうと思っていたのですが、用事が入って行けるかわからないので、予約なしで行こうと思ってます。 2、雑誌の切り抜きを持っていこうと思います。 そこで、次のうちどれが最善ですか? (1)雑誌全体を持って行く。 (2)カットしたい髪型が載っているページを切って持って行く。 (3)カットしたい髪型の部分だけを切って持って行く。 困っています。できれば、答えてください。 お願いします。

  • 美容室について 態度・気に入らないとき

    私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。 カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。 これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。 会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑) やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。 嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。 そこで質問なのですが (1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか? (2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか? (3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか? (4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか? 人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。 手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。 文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。 お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 美容師からお客様向けの新サービスを考えています!

    初めまして。 私は場末の美容室で美容師をしている者です。 この度、お客様向けの新しいサービスをつくろうと思い、書かせて頂きます。 現在、美容室増加数は全国的に見ても右肩上がりです。 メニューも沢山あります。 スパやらパーマやらカットやら、、。 色々ありすぎて、もう何がなんやらわからないですよね?笑 (美容師が言うなってw) で、僕は考えたのですが この山程ある美容室の中から、お客様が本当に望んでいる事って たしかな技術を持ち、自分のしたい髪型をキチンと提供してくれる。 という事ではないのかな? と、考えています。 (勿論、他の事を望んでいる方もいらっしゃいます) 今回は、そんな「たしかな技術を求める方」向けのサービス展開を考えています。 例えば、パーマやカットが上手なお店がすぐにわかったら嬉しくないですか? 僕は美容師なので、美容師目線になってしまいます。 ここまでの考えも美容師目線です。 僕の考えに対して、一般のお客様はどう思いますか? 何かお声頂けたら有難いです。 例) ○○なサービスがあれば嬉しいな。 ○○なのは嫌だな。 ○○な悩みを解決してほしいな。 等。 宜しくお願い致します。 皆様のお声が、業界を大きく変えるヒントになります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 美容師さんはお客さんのこと覚えていますか?

    美容師さんにお聞きしたいことがあります! 1年前に来た客のこと覚えてますか? ・顔を覚えてるのもそうですが、カットやパーマをしたなー なんていうのも覚えてるもんなんでしょうか・・・ 客として私は、美容師さんの顔までは覚えてないけど、こんな感じのひとだったなぁ。くらいにしか覚えてません・・・ 毎日お客さんと接している美容師さんはどうなんでしょうか??

  • イメージしてる髪型の切り抜きが見つからない!

    【美容院に行く時は切抜きを持っていた方がいい】 とよく聞くんですけど、自分のイメージしてる髪型が載ってません・・。 私は、前髪は下ろして、サイドを耳ぐらいから斜めに切って、 後ろはえり辺りで段?をつける感じで毛先が軽くなって欲しいんです。 ミディアムだと思います。 こんなので伝わるんでしょうか? 美容師さんと会話するのも苦手なので、 できれば切抜きを持っていきたいんですが、 雑誌の髪型はパーマが掛かってたり跳ねさせていたりするのでイメージと違うんです。 いい頼み方とか無いでしょうか?