美容師の方へ こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

このQ&Aのポイント
  • 最近、引っ越して見つけた美容室があります。とても感じがよく、数回通ってます。カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。
  • 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。しかし、前回のカットでは自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマもできなかったため、同じ美容室に行くか迷っています。
  • 別の美容室に直接行けば、希望に近づけるのかもしれませんが、遠いため通うのは大変そうです。また、自分が他の美容師にやってもらった髪型で再度来店した場合、美容師の方はどう思うのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taan
回答No.1

こんにちわ。 参考になるかわかりませんがよろしくです。 まず、 >前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 とありますが、これは当然のことだと思います。美容室には「ヘアスタイル」を求めていっているのですから。 >一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 これは考えすぎだと思いますよ。 ということでこの一文ですが >こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか? 僕らの業界では失客=何か不満があった。と考えます。それが技術なのか接客なのか。 ということは 一度、ほかのサロンに行かれてまた戻ってくるというのは単純に自分のお店(もしくは担当者)が認められているから戻ってくる。「やっぱり他店に行ってもあかんかったんやー」って感じに受け取ります。 都合のいい考え方ですよね(笑) でも質問者さまがサロンを変えてみた理由は「スタイルに納得できない」なのですから一度来店して、そのあとの対応で継続していかれるかどうか判断してはどうでしょうか? ただお客様の本当の気持ちはわからないので、美容師としては何カ月空いてもなじみのお客様に来てもらえるのはうれしいことです。