• 締切済み

TOEFL、オススメのスピーキングの型

TOEFLのスピーキングはあらかじめ話す型を用意しておいた方がよいと聞きました。 今のところ、たとえば好きなものを説明するなら、 My favorite type of 結論 First,理由 Second,理由 Third,理由 That's why I like it. ぐらいしかありません。。 試験日まで時間がないので、大変恐縮ですが、 オススメの型や便利な表現がありましたら教えてください。 普段は会話しかしておらず、TOEFL対策はほとんどしていないので、 どういう表現がよしとされるのかまるでわかりません。 今さっき、どうやらThat's allでしめたら駄目らしい?ってことをしったばっかりです。 (よく使っていたので危なかったです。。) あと、時間が足りなさそうだったら、たとえば、Thirdを説明せずに 結びに移行して終わりによいのでしょうか?(その場合、最初に理由が3つありますとか 言わない方がよさそうですね??) ちなみに同じ型で全問題とおしても、減点対象にはなりませんよね?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.1

全てのスピーチには形があります。 (1) Thank you で始まり、Thank youで終る。 First of all, let me thank you for giving me a time to talk about so and so next minutes. Thank you very much for your kind attention. (2) 先ず、結論を言って相手を安心させること。 My best favorite MLB player is Derek Jeter of New York Yankees because,,,,,. (3) 続いて、その理由はふたつくらい述べたところで、審査官が『チラッ』と時計を見ます。 その時、あなたは騒がず、慌てず、こう続けます。 Oh, time is short and I have to conclude my speech why I like Derek Jeter best among hundreds of excellent ball players. Thank you very much for your attention and good bye, Sir. 人は第一印象と去っていく姿で全てを判断します。 終りが『Thank you very much 』と格好良く決まれば、途中なんかどうでも良いのです。 相手は絶対に覚えてなんかいないものです。 もう一度、いいます。 スピ-チは『Thank you』で始まり『Thank you』で終るもの。 これだけ気をつければ、万事OK.

mamelight
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。