• ベストアンサー

売買契約?について

皆様初めまして。 このたび起業したため、事務機器(机、コピー機等)の購入をリース利用を前提に、代理店に申し込みました。リース会社も代理店の紹介です。 リースの与信を行う前に機器の搬入だけが完了しましたが、後日、リース会社に会社設立間もないという理由で、契約を断られました。 リース契約を結べないのであればその代理店から機器を購入するつもりはなかったのですが、その代理店から代金の支払いを求められています。 この場合、代金は支払わないといけないのでしょうか。私としては、リースを使用できることが条件でしたので、機器の搬入はされていますが売買契約は成立しておらず、機器の返還ができるのではないかと思うのですが、、、 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

契約書はどうなってますか? そこが重要なのですけど。 とにかくどのような書類を取り交わしたか よくご確認ください。 そのような場合だと、通常契約書の取り交わしは まだだと思いますので、代理店に 早く引き取りに来てください。 引き取りを拒否する場合は、当方にて処分し その代金を請求します。 とでも言えばいいかなと思いますけど

nisi7777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 見積書はもらいましたが、契約書や注文書といった類の書面は一切取り交わしていません。口頭でも、あくまでもリース契約ができることが購入の条件である、と伝えてあります。 全然、必要な状況を伝えきれてないですね。すいません。 突然のことだったので動揺してしまって、、、回答いただき、少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

契約書ないのですね。だったら、完全に大丈夫です。 あまりしつこいのであれば、早くもってかえれ! と質問者さんが怒ればいいだけです。

nisi7777
質問者

お礼

起業当初から「やらかして」しまったかと思い、非常に不安な気持ちでしたが、皆様のとても迅速な回答のおかげで少し落ち着いてきました。本当に助かりました。 強気に出られるかは分かりませんが、頑張ります。 本当に本当にありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

契約書が無いなら、「使わないから引き取れ」でOKです。 普通はリース会社のOKが出てから納品(リース契約未完でも)するものです。営業マンが成績の関係で納品をあせった、ということだと思います。 営業マンでラチがあかなければ、上司、または代理店の上の販売会社に申し出てください。

nisi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり引き取ってもらえるのですね。安心しました。 契約を交わしていないのに話がどんどん先に進んでいくため、何度か本当に大丈夫か聞いたのですが、取り合ってもらえず、挙げ句の果てに請求がきたので訳が分からず非常に不安でした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リース契約について

    仕事の関係で相談します。 来年度、職場が新たな場所に事務所を設ける関係で「事務所設立にかかる備品(机、PC、自動車など)をリース契約で調達しよう。」ということになって、僕も担当の中に入ることになったのですが、正直リース契約について全く分かりません。そこで、 (1)リース契約初心者が分かる入門書のようなものはないでしょうか。 (2)主としてリースするのは現状では、「机、PC、自動車」を1年間 リースするのが予定なのですが、これらは全く別の会社(机なら机、 PCならPC)と別々のリース会社に頼むものなのでしょうか。それ とも一括でお願いできるものなのでしょうか。 (3)代金はリース契約の前に支払うでしょうか。後で支払うのでしょうか。 (4)とりあえず現状では各リース会社を呼んで話を聞こうと思っているのですがその際こちらとしては、どのあたりまで要望を詰めておけばよいでしょうか。また、話をして見積書をとる予定ですが、その前に事前に抑えておいたほうが良い事項や最低限押さえておくべき事項としては、何があるのでしょうか。 (5)関西周辺でリース業界である程度信認のある代表的な会社はどこで しょうか。 (6)そもそもリース契約とレンタルとはどう違うのでしょうか。 (7)その他アドバイスや参考URLがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書紛失

    2005年に土地購入者と土地の売買契約を交わしたのですが、その時の売買契約書が紛失してしまいました。 契約内容は、当方が所有している土地1を契約書にサインした2005年に売買し、2006年に土地2を売買する内容です。 土地1は、売買成立し(代金支払い済み)名義変更済みです 土地2は土地購入者の事情により、売買が成立していない状態です。 契約書が紛失した場合、土地2の売買を強制出来るのでしょうか? 契約の際、司法書士が作成した契約書に司法書士が立会い契約書にサインをしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 売買契約時に代理権がある限りは売買契約は成立

    A代理人がいます。代理人の任期は2009年1月1日から2009年12月31日までの1年です。 売買契約時にAに代理権がある以上、売買契約は有効に成立しますので、代理人Aは 買い手Cと10月に初対面だったにもかかわらず諸事情で5/5にCと契約を交わしたことにしても 契約成立しますよね。 それでは代理人任期が過ぎた2010年1月15日に元代理人AはCと初対面だとします。 どうしてもCに売りたい元代理人Aは2009年12月25日に買い手Cと契約を結んだことにしました。 これは無権代理行為になると思いますがどうでしょうか。

  • 売買契約書について

    リース物件をリース会社から買い受けることとなりました。 そこで質問です。 売買契約書のなかに、支払い方法を『現金にて支払う』という項目があります。 しかし、リース会社からは振り込み用紙が送られてきました。 この場合、振り込みによる支払いに問題はないでしょうか? 問題がある場合、ない場合の法律的な根拠などはあるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 売買契約の設問からです

    知財の検定で下記の設問があり、いまいち理解しきれません。 X社とY社は、保有する世界にひとつしかないタイヤ製造器装置Aについて、所定の代金を定めた上で売買契約を締結した。売買契約に関する記述として、もっとも不適切と考えられるものはどれか。なお、本門の売買契約においては、売買の目的物、売買代金、代金不払い日、及び目的物の引き渡し日についてのみ定められており、法律上の任意規定を排除する特約は付されないものとする。 という問題で、 ア)売買契約が成立し、Y社がX社に代金を支払った後であって、タイヤ製造器装置Aの引き渡し日が到来する前にX社の工場が落雷により火事となり、タイヤ製造器Aも焼失した。タイヤ製造器Aの焼失についてX社に過失がなかった場合でも、Y社はX社に対し、代金の返還権利を有する。 が、正解になっています。 → もっとも不適切ということです。 この理解が、うまくできません。 ・世界に一つしかない → かわって納品は無理 → お金を払ってしまったX社のすべて負担で当然なのでしょうか。 → X社がまだ支払ってなかった場合も、焼失後に支払い義務があるということでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 売買契約が成立してるでしょうか?

    売買契約が成立してるでしょうか? 弊社は通信販売業を営んでいます。 先日電話による商品の注文がありました。 注文を受け、商品を発送したところ受取されず弊社に返送されました。 受取拒否ではなく、受取期間が過ぎた為、返送されたようです。 注文主に連絡を取り、再度送って欲しいとのことなので再発送しました。 しかし、最初と同様に受取期間が過ぎた為、返送されました。 もう一度、注文主に連絡を取ったところ着信拒否をされており電話連絡が取れません。 電話注文による売買契約は成立されていると考えているので、請求書を内容証明書で商品代金を請求し、注文主と連絡が取れたら商品を再々発送したいと考えているのですが、いかがでしょうか? 売買契約が成立されているので商品を発送して代金を請求する権利は弊社にありますよね? また、再発送料金と再々発送料金も請求したいのですが、可能でしょうか? 商品代金の請求する権利があるのなら付き合いのある行政書士に依頼して、行政書士名で請求書を送ろうと思います。(会社名より行政書士名が入った請求書の方が効果があると思うので) 請求書面内容は 売買契約が成立しているので、商品○○の代金を○○円請求します。 支払がない場合は、民事訴訟も辞さないです。(あくまでも圧力という意味合いだけで、実際は訴訟を考えていません) の旨を送ろうと思います。 ただ、この請求書も無視するようなら、ずっとこの注文主に構ってられないので売買契約を破棄しようと思っています。 ただ、代金を請求する権利があるのならとりあえずは請求だけしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 口頭のみの売買契約における表見代理人

    表見代理人の解釈で質問します。 A所有のバイクを預かっているBはAの代理人になりすまし Cとバイクの売買契約を口頭で結びバイクを引き渡しました。 後日、CはBが無権代理人だと知りました。 この事を知ったAはCに対してバイクの返還を要求してきました。 どうしてもそのバイクが欲しいCは 「Bは表見代理人で私は善意の第三者だ」と主張しました。 この主張って通りますか ? 売買契約書がなく口頭での契約なので無理と思いますがどうでしょうか。 売買契約書は表見代理人の外観で不可欠要素でしょうか。

  • 売買契約書をなくしました

    昭和61年に購入した一戸建ての売買契約書を紛失したようです。 建売業者(中小企業です)から不動産屋の仲買にて購入しました。 将来この物件を売却する時、買ったときの購入代金以上でなければ 税金はかからないと思いますが、私のように売買契約書を紛失した場合、売った金額の5%の取得費として売った金額にかかわらず税金が 発生してしまうのでしょうか? 不動産屋への仲買手数を含め購入代金一切証明する資料が私の手元にありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 品物が届かないリース契約の解除

    リース契約を行ったのですが、品物が届きません 代理店がお金を受け取ったまま、発注していなく、問い合わせても、もうすぐ来ると言うだけです 具体的にいつまでとかは聞いても言いません 代理店はリース契約を結ぶ時に、リース会社を信用させる為に、品物を見せる必要があるので、品物をリース会社が来る前に置かせてくれと言われ、家に置いていました リース会社が帰った後すぐに代理店は品物は持って帰りました 私はリース契約が成立してから、品物が来ると思っていたのですが、先に品物がある状態で、リース契約を行うものだと、リース会社に言われました リース契約の時にその為に私の家に来て商品を確認しているのだと 契約解除を申し出ると、契約解除は基本的にできないと言われました 品物があるという前提で契約をしているので、もし品物が私の所に無い場合は一括で私に残りのリース代を支払ってもらう事になると言われました そうならない為に、代理店に品物を届けてもらうのが最善の方法と言われました リース契約の時点で品物があるという契約でその事が契約書にも書いてあるし、言葉で確認もしているはずです と言われましたが、これはあなたの品物ですか?との確認はリース会社の社員からは受けていません。  この様に言うとリース会社は、まさか置いてある品物がリース会社に見せる為だけの物とは思わなかったので、確認しなかったが、印鑑を押してあるので、契約は成立しているので、リース代は払ってもらわないと困るという事でした 契約書の控えを見ましたが、その様な先に品物がある状態でのリース契約というのは見つかりませんでした  リース会社の言う様に、品物が無い場合は本当に私が一括で支払う義務があるのでしょうか? リース会社としては、このまま品物が届くのが、リース会社には被害が無いので、私にリース契約解除させない為に言っているのではないか?という気がします

  • 車のリース契約 キャンセルについて

    車のリース契約に関して、トラブルになっています。 一度、書面でリースの契約をお願いしたんですが、 後日事情があり、 契約のストップをかけて、書類をすべて返還してもらいました。 その時に交わした書類はこちらがすべて持っています。 リース会社さんは、契約のお話をした時点で、 承認したことにより、車を手配されました。 後日、キャンセルを正式に申し出たのですが、 車がディーラーに届いているために、 キャンセルがきかない、違約金が発生すると、 リース会社から訴えがありました。 現状は、一度契約のストップとすべての関係書類を 返還してもらっています。 これは、契約成立になるのでしょうか? 私は、キャンセルが成立すると考えています。 詳細な内容ではないのですが、 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。