• ベストアンサー

売買契約?について

皆様初めまして。 このたび起業したため、事務機器(机、コピー機等)の購入をリース利用を前提に、代理店に申し込みました。リース会社も代理店の紹介です。 リースの与信を行う前に機器の搬入だけが完了しましたが、後日、リース会社に会社設立間もないという理由で、契約を断られました。 リース契約を結べないのであればその代理店から機器を購入するつもりはなかったのですが、その代理店から代金の支払いを求められています。 この場合、代金は支払わないといけないのでしょうか。私としては、リースを使用できることが条件でしたので、機器の搬入はされていますが売買契約は成立しておらず、機器の返還ができるのではないかと思うのですが、、、 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

契約書はどうなってますか? そこが重要なのですけど。 とにかくどのような書類を取り交わしたか よくご確認ください。 そのような場合だと、通常契約書の取り交わしは まだだと思いますので、代理店に 早く引き取りに来てください。 引き取りを拒否する場合は、当方にて処分し その代金を請求します。 とでも言えばいいかなと思いますけど

nisi7777
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 見積書はもらいましたが、契約書や注文書といった類の書面は一切取り交わしていません。口頭でも、あくまでもリース契約ができることが購入の条件である、と伝えてあります。 全然、必要な状況を伝えきれてないですね。すいません。 突然のことだったので動揺してしまって、、、回答いただき、少し気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

契約書ないのですね。だったら、完全に大丈夫です。 あまりしつこいのであれば、早くもってかえれ! と質問者さんが怒ればいいだけです。

nisi7777
質問者

お礼

起業当初から「やらかして」しまったかと思い、非常に不安な気持ちでしたが、皆様のとても迅速な回答のおかげで少し落ち着いてきました。本当に助かりました。 強気に出られるかは分かりませんが、頑張ります。 本当に本当にありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

契約書が無いなら、「使わないから引き取れ」でOKです。 普通はリース会社のOKが出てから納品(リース契約未完でも)するものです。営業マンが成績の関係で納品をあせった、ということだと思います。 営業マンでラチがあかなければ、上司、または代理店の上の販売会社に申し出てください。

nisi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり引き取ってもらえるのですね。安心しました。 契約を交わしていないのに話がどんどん先に進んでいくため、何度か本当に大丈夫か聞いたのですが、取り合ってもらえず、挙げ句の果てに請求がきたので訳が分からず非常に不安でした。 本当にありがとうございました。