• 締切済み

万引きについて

私は高3の男子なのですがこの前万引きをしてしまいました。 金額は5000円ぐらいで、店は杏林堂です。 これは学校に連絡されることはあるのでしょうか? 毎日気が気でなく胃が痛いです。 ちなみに前歴や不登校などということはありません。 専門家か経験者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

万引きは泥棒です。窃盗罪です。 前歴だの不登校など関係ありません。あなたがそのお店で犯罪を行ったのですから学校に連絡がいくことはありえますが、あとから連絡がいくことはまあまずないと思われます。 あなたが生活していくのに大事なものを、人にとられたら警察にいこうと思いますよね。親やその人の関係者に「泥棒された!」と注意してもらいたくなりますよね。同じことです。 連絡しないでいてくれたとしたら高校三年生で大学への進学か就職を控えていたための温情なのかもしれません。感謝して二度としないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.7

>店は杏林堂です。 こんなことを書くと、あなたの名前が2chで晒されますよ。 ま、万引きは犯罪です。大人になって反対の側に立ってみれ ば、半殺しにしてやりたいという気持ちがわかります。 早めに対処することですね。でないと、神経性胃炎で病院に 行くことにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

>ちなみに前歴や不登校などということはありません。 万引きと何が関係有るんだ? >これは学校に連絡されることはあるのでしょうか? 当然あり得ます 万引きという罪はなく「窃盗罪」という立派な犯罪ですから。 なお、「窃盗罪」は現行犯以外検挙されない訳ではなく、後日逮捕することも可能です。 (万引きを現行犯逮捕するのは犯罪成立を確認し、後日文句言わせない為の方が高いでしょう。 なお、万引きに未遂はない) ま、脅かすのはコレ位にして。 罪の意識にさいなまれるなら親に話して親同行で謝罪しに行きなさい。 (日本の法律では未成年者に賠償等はさせられず保護者が行う必要があるのでね) 被害者の対応次第です。 犯した犯罪事実は絶対消えませんけど、それを犯罪行為として警察告発等するか無かった事にするかは被害者次第ですから。 ただし、本屋だと5000円の利益を回復するには50000円分は増売しないと回復できない、経営上大きなリスクである重大犯罪です。 他の方も書いていますが、誠心誠意の謝罪をすることです。 被害者の方が被害経験豊富ですし、対処経験も豊富です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

貴方の行為は万引きではなく「窃盗」と言う犯罪行為です。 学校ではなく警察に引き渡され適正に処分されるべき事案です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27233
noname#27233
回答No.4

前歴や不登校は全く関係ありません。 事実は万引という犯罪を犯したことです。 前科は今後のいつでも照会できるようになります。 駐車違反などで捕まっても万引きの前科はわかってしまうでしょう。 こればかりは仕方のないことです。 店のブラックリストにも載るでしょう。 早急に親に事実を話し。店側に謝罪に行きましょう。 あなたのこれからの人生は店の店長にかかっているという 不確実性の多い状態を解消することです。 謝罪し誠意を見せることで起訴を取り下げてもらいましょう。 その後に学校にも自主すべきです。 心ある店員ならば、 これで犯罪の事実は残りますが、事後処理は清算されるでしょう。 店員は何人もの万引犯を見ています。 うわべではなく誠意ある対応がないと×です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

高校3年にもなって犯罪ですか…。私は以前ドラッグストアで働いていました。 万引きが多い店としては本屋とドラッグストアです。店によって対応は違うと思いますが厳しい店が多いです。もしかしたらすでに警察に通報しているかもしれません。 もし通報していたのなら警察は店内の防犯カメラなどからあなたを割り出すわけですが、警察に捜査される前に自首したほうがいいですよ。店に品物を返して謝罪、示談してください。なんとか立件してもらわないように土下座することですね。 もちろん親と同伴で行くことは当たり前です。 学校への通報も店次第なのでなるべく早めに確認したほうがいいですよ。後になるほど問題は大きくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

生徒が万引きをすると、その場の対応として ・ 学校に連絡して、先生に引き取りにきてもらう。 ・ 親に連絡して、引き取りにきてもらう。 ・ 警察に突き出す。 ですね。 その場で学校に連絡しなければ、後から連絡するというのは だいたいは、しないですよ。 高校3年にもなって、泥棒をするとどうなるかわかってますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

あるかもしれないし、ないかもしれない。 こればっかりは相手の匙加減一つなので何とも。 毎日胃が痛いですか。 まぁ自分がやった事なので自業自得でしょうね。 相手は万引きされた事によってもっと辛い目に遭ってるでしょうから、自分の犯した罪の大きさを受け止め真摯に反省しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きをして・・・

    非常にお恥ずかしいのですが、先日大手家電店で万引きをしてしまい、お店の私服警備員の人に見つかり、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は19万円です。(2回にわたり万引きしてしまいました。)警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品はお店側のご好意のより、お店側の買い取りになりました。 私は既婚者で二人の子供もいます。 妻とはうまくいってなくて、ついつい魔が差してしまいました。 警察で調書や指紋、写真をとりました。 その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、 その時に警察の方から「今回は前科が無いから逮捕しないけど、金額が金額だけに警察庁に報告します。」といわれました。 どうなるのしょうか? 深く心より反省しています。 今回の件で、お店や親、警察に多大なご迷惑をかけてしまいました。 これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。 なんてバカなことをしてしまったのだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが、警察庁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか? また連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、逮捕されてしまうことを考えたらもう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。死にたいです。生きて行けません。 回答お願い致します。

  • 万引 釈放

    お恥ずかしいことに、万引してしまいました。 事務所に連れて行かれ、警察を呼ばれましたが 身内に連絡をした後、 反省しているとのことで、お店の方は訴えられず釈放して頂きました。 写真や指紋は取られていませんが 前歴には残るのでしょうか。 衝動で、大変バカなことをしていると反省、落ち込んでいます。

  • 万引きで今後の人生

    過去の万引きついてお聞きします。金額は2050円です。店からは被害届けが出るといいました。成人しております。警察署に行き、書類を書きました。はんこの代わりに右手人差し指で捺印しました。写真、指紋はとられませんでした。成人でも身元引き受け人が、呼ばれました。私の処分は、逮捕暦がつくのでしょうか?またこれは前歴になるのでしょうか?前歴が有ると海外旅行にはいけないのでしょうか?自分の子供の結婚就職にも影響していまいますか?また近所に警察官がいますが、その人には万引きの情報が通達されるのでしょうか?いろいろ質問しましたが、宜しく御願いいたします。

  • 万引き後の警察や検察、家裁からの連絡について

    非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。 警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。 私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。 今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。 そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか? 裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 万引きで全てを失った

    今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。

  • 高校生 万引き

    公立の進学校に通う高校2年生です。 先日、三回(総額約60000円)の 万引きがお店にばれてしまい 警察と学校に連絡されました。 お店側は警察に被害届を出していて この前警察署で指紋や顔写真 事情聴取をしてきました。 万引きをしてしまった理由は 家庭がとても複雑で精神的に辛く 限界が来てしまい、学校にいく余裕も なくなっていた為、停学や退学になって 学校を休む、やめるために このような犯罪を犯してしまいました。 最初は学校をやめたい一心で万引き していましたが、後から怖くなってしまい 家に盗品があるとまずいと思い 証拠隠滅のためにフリマアプリで 売ってしまったものもあります。 今は周りの人たちにとても迷惑をかけて しまったこと、してはいけないことを してしまったことを自覚し、 とても反省しています。 質問なのですが、 この場合私は停学か退学どちらに なるでしょうか。 盗んだ金額やしてしまった経緯も 踏まえて教えて下さい。 それから、私が万引きをしたというのは 学校の全ての先生に知られるのでしょうか どこまでの範囲で知られるか 教えて下さい。 学校から処分が下されるときは どのように言われるのでしょうか。 担任から呼び出されて、停学ですと 言われるのでしょうか。 その時は親も呼び出されるのでしょうか? 最後に、万引きをしたときは学校の 制服でしたので、お店から学校に あなたの高校の生徒がうちの店で 万引きしています。という感じで 言ったそうです。 それから警察から家に電話が来て 親と一緒に盗んだ物を持って 警察署に行き、スマホを預かられ、 事情聴取や指紋をとりました。 書類も書きました。 まだスマホが戻ってきていないので 全ての取り調べが終わるまでは 警察から犯人が誰々でした。と学校に 連絡はいかないでしょうか? まだスマホが帰ってきていないし また警察署に来て話を聞きます。と 言われたので取り調べは終わってません。 質問が多くて申し訳ありません。

  • 万引きすると

    市立高校に通う高校2年生ですが 今日万引きをして捕まってしまいました。 ちなみに初犯で金額は5000円程度です。 こういうとき学校に連絡はいくのでしょうか? また、いくとするとどのような処分が考えられますか? 最後に、何かつけなくなる職はありますか? よろしくお願いします。

  • 万引きしてしまいました…

    高校2年です。 万引き…窃盗をしてしまいました。 自分がどれだけ悪いことをしたかは、充分わかっでいます。 警察の方や親、お店の方に言われたようにやっては、ならない。 人間としては、ならなかった事をやった。という事が情けなくて仕方ないです。 反省は、かなりしてます。 ただ、学校へ行くのが怖いです。 警察の方が、学校へは連絡げいくと言ってたんですが、本当に連絡は、いきますか 回答お願いします。

  • 高校生の万引き 母親

    高校生2年生です。 最近、家庭の事情(とても複雑なんです) や学校のストレスなど 毎日毎日溜め込みすぎてしまい、 退学するため万引きをしてしまいました。 もちろんお店から学校に連絡され 警察にも捜査されています。 今は停学中で、毎日反省文を 書いています。 学校は辞めてしまいたくてこんなことを していましたが、今になって 友達とあたりまえに一緒に過ごせること みんなとお弁当を食べたり、 難しい問題を解決し合ったりする 何気ない日々がとても幸せなことに 気づいたし、私のせいでお店にはもちろん 家族や学校の先生にも多大な迷惑を かけてしまった事を自覚し、 とても反省しましたし二度とこんなことは しないと心に誓いました。 ですが私は納得いかないことが あります。 実は私の母親も万引きを繰り返して います。 母はとてもストレスを溜め込んでいて 耳も聞こえなくなるくらいに 精神が追い詰められていたことも ありました。 今でも耳は聞こえずらく、 そう言う精神状態から万引きを してしまったのかとも思いますが、 かなり前から万引きしています。 警察へ行った時、母のことも言おうか 迷いましたが言えませんでした。 母は私がこんなことをしても私の ことを見捨てないでくれています。 だから尚更言えませんでした。 でも私ももうやめるときめたし、 母もいずればれて私のように 寂しい思いをするかもしれません。 その前にやめてほしいのですが、、、。 どうしたらいいですか? なんでもいいですのでなにか お言葉を頂きたいです。

  • 職場(書店)で万引きを発見しました。(長文です)

    こんばんは。 早速ですが先週私が勤務する書店で、 男子高生グループの万引きを発見しました。 会社の上の人達の判断で、警察には通報していません。 防犯ビデオから学生達の高校が解かり、先生にビデオを見てもらい、面が割れたのです。 そして万引きした子達(4人)が 「盗った本を持って返して来い」と先生に言われたと 生徒達だけで謝罪に来させたのです。少なくても150冊も万引きしたのに・・・。 その後謹慎処分になったと聞いたのですが、 学校には登校していて、 別室にいれられているとのこと。 そして学校帰りに店により、 コミックを買っていったのです。楽しそうに。 何の反省もしてない様子でした。 高校サイドは万引きのことは未だに調査中と いっています。 万引きした生徒達が店に来ることは、 正直いやな気持ちです。すごいストレスになります。 謹慎中、まして発見されてから、 2,3日しかたっていないのに。 そしてまた万引きするのではと、 つい疑いたくなります。 このことはまだ解決していません。 明日生徒達と親御さんが会社に謝罪に来ることに なっています。そのときに学校の調査結果が 出るのだろうと思います。 書店または販売業で私と同じような体験を された方、または学校の教員の方、 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。