• 締切済み

万引きについて

私は高3の男子なのですがこの前万引きをしてしまいました。 金額は5000円ぐらいで、店は杏林堂です。 これは学校に連絡されることはあるのでしょうか? 毎日気が気でなく胃が痛いです。 ちなみに前歴や不登校などということはありません。 専門家か経験者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• koala60
回答No.8

万引きは泥棒です。窃盗罪です。 前歴だの不登校など関係ありません。あなたがそのお店で犯罪を行ったのですから学校に連絡がいくことはありえますが、あとから連絡がいくことはまあまずないと思われます。 あなたが生活していくのに大事なものを、人にとられたら警察にいこうと思いますよね。親やその人の関係者に「泥棒された!」と注意してもらいたくなりますよね。同じことです。 連絡しないでいてくれたとしたら高校三年生で大学への進学か就職を控えていたための温情なのかもしれません。感謝して二度としないことです。

• ANASTASIAK
回答No.7

>店は杏林堂です。 こんなことを書くと、あなたの名前が2chで晒されますよ。 ま、万引きは犯罪です。大人になって反対の側に立ってみれ ば、半殺しにしてやりたいという気持ちがわかります。 早めに対処することですね。でないと、神経性胃炎で病院に 行くことにもなります。

• hiroki0527
回答No.6

>ちなみに前歴や不登校などということはありません。 万引きと何が関係有るんだ? >これは学校に連絡されることはあるのでしょうか? 当然あり得ます 万引きという罪はなく「窃盗罪」という立派な犯罪ですから。 なお、「窃盗罪」は現行犯以外検挙されない訳ではなく、後日逮捕することも可能です。 (万引きを現行犯逮捕するのは犯罪成立を確認し、後日文句言わせない為の方が高いでしょう。 なお、万引きに未遂はない) ま、脅かすのはコレ位にして。 罪の意識にさいなまれるなら親に話して親同行で謝罪しに行きなさい。 (日本の法律では未成年者に賠償等はさせられず保護者が行う必要があるのでね) 被害者の対応次第です。 犯した犯罪事実は絶対消えませんけど、それを犯罪行為として警察告発等するか無かった事にするかは被害者次第ですから。 ただし、本屋だと5000円の利益を回復するには50000円分は増売しないと回復できない、経営上大きなリスクである重大犯罪です。 他の方も書いていますが、誠心誠意の謝罪をすることです。 被害者の方が被害経験豊富ですし、対処経験も豊富です。

• h2goam
回答No.5

貴方の行為は万引きではなく「窃盗」と言う犯罪行為です。 学校ではなく警察に引き渡され適正に処分されるべき事案です。

noname#27233
noname#27233
回答No.4

前歴や不登校は全く関係ありません。 事実は万引という犯罪を犯したことです。 前科は今後のいつでも照会できるようになります。 駐車違反などで捕まっても万引きの前科はわかってしまうでしょう。 こればかりは仕方のないことです。 店のブラックリストにも載るでしょう。 早急に親に事実を話し。店側に謝罪に行きましょう。 あなたのこれからの人生は店の店長にかかっているという 不確実性の多い状態を解消することです。 謝罪し誠意を見せることで起訴を取り下げてもらいましょう。 その後に学校にも自主すべきです。 心ある店員ならば、 これで犯罪の事実は残りますが、事後処理は清算されるでしょう。 店員は何人もの万引犯を見ています。 うわべではなく誠意ある対応がないと×です。

• suffre
回答No.3

高校3年にもなって犯罪ですか…。私は以前ドラッグストアで働いていました。 万引きが多い店としては本屋とドラッグストアです。店によって対応は違うと思いますが厳しい店が多いです。もしかしたらすでに警察に通報しているかもしれません。 もし通報していたのなら警察は店内の防犯カメラなどからあなたを割り出すわけですが、警察に捜査される前に自首したほうがいいですよ。店に品物を返して謝罪、示談してください。なんとか立件してもらわないように土下座することですね。 もちろん親と同伴で行くことは当たり前です。 学校への通報も店次第なのでなるべく早めに確認したほうがいいですよ。後になるほど問題は大きくなります。

• sapporo30
回答No.2

生徒が万引きをすると、その場の対応として ・ 学校に連絡して、先生に引き取りにきてもらう。 ・ 親に連絡して、引き取りにきてもらう。 ・ 警察に突き出す。 ですね。 その場で学校に連絡しなければ、後から連絡するというのは だいたいは、しないですよ。 高校3年にもなって、泥棒をするとどうなるかわかってますよね。

• Go-Takkyu
回答No.1

あるかもしれないし、ないかもしれない。 こればっかりは相手の匙加減一つなので何とも。 毎日胃が痛いですか。 まぁ自分がやった事なので自業自得でしょうね。 相手は万引きされた事によってもっと辛い目に遭ってるでしょうから、自分の犯した罪の大きさを受け止め真摯に反省しましょう。