• ベストアンサー

she's buying a stairway to heaven の意味

Led Zeppelin の歌なのですが、 buy を辞書でひくと色々な意味が 出てきますよね。 There's a lady who's sure All that glitters is gold And she's buying a stairway to heaven. この場合のbuyは何という意味で使われているのですか? お願いします。

• fd45
  • お礼率15% (17/111)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。私もこの曲を聴いて育った世代です。いまだに大好きでときどき聴きます。やはり万物が金に変わると信じる女性を歌っていて、さらにそのお金を、音楽が生み出すといった、歌詞の展開のようですから、「お金で買う」という意味のようです。また、お示しの歌詞の続きが、 When she gets there she knows, if the stores are all closed With a word she can get what she came for. Ooh, ooh, and she's buying a stairway to heaven.  「そこに着いたら、店はすべて閉まってると分かっているが、何を買いに来たか、ちゃんと説明して、買いたいものを買っていく。もちろん『天国への階段』をね。」くらいの意味だと思いますので、やはり「お金で買う」という意味だと思います。以下は WIKIPEDIA からの抜粋です。  >仮に一貫した内容があるものとして解釈するなら、冒頭部に「輝くものは全て黄金だと信じる淑女 (lady)」が登場し、最終連でこの淑女が「万物が黄金に変わる」ことを人々に示す。また中盤で「調べ (tune)」という単語が現れ、最終連で「懸命に耳を傾けるならあの調べはついに我々を訪れる」と歌われる。以上の点からして「調べ」=「音楽」こそが万物を黄金に変える力を持つのだ、と歌っているものかと思われる。 なお、この歌詞は当時プラントが読んでいたLewis Spenceの『Magic Arts in Celtic Britain』から影響を受けており、この本から借りた語句が散見する。  以上ですが、いかがでしょうか?  

fd45
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

お金で買う、という意味でいいのではないでしょうか。 その前の部分All that glitters is gold はAll that glitters is not gold. (輝くものがすべて金とは限らない)ということわざのパロディーでしょうが、彼女は輝くものすべてが金と信じている人、つまりお金がすべてという人なんですね。 だから、天国に通じる階段もお金で買っている、というわけです。 善行を積んで天国に行くのではなく、お金の力で天国へ行ってみせるという人なのでしょう。

fd45
質問者

お礼

ありがとうございます。