• ベストアンサー

she's buying a stairway to heaven の意味

Led Zeppelin の歌なのですが、 buy を辞書でひくと色々な意味が 出てきますよね。 There's a lady who's sure All that glitters is gold And she's buying a stairway to heaven. この場合のbuyは何という意味で使われているのですか? お願いします。

  • fd45
  • お礼率15% (17/111)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 はじめまして。私もこの曲を聴いて育った世代です。いまだに大好きでときどき聴きます。やはり万物が金に変わると信じる女性を歌っていて、さらにそのお金を、音楽が生み出すといった、歌詞の展開のようですから、「お金で買う」という意味のようです。また、お示しの歌詞の続きが、 When she gets there she knows, if the stores are all closed With a word she can get what she came for. Ooh, ooh, and she's buying a stairway to heaven.  「そこに着いたら、店はすべて閉まってると分かっているが、何を買いに来たか、ちゃんと説明して、買いたいものを買っていく。もちろん『天国への階段』をね。」くらいの意味だと思いますので、やはり「お金で買う」という意味だと思います。以下は WIKIPEDIA からの抜粋です。  >仮に一貫した内容があるものとして解釈するなら、冒頭部に「輝くものは全て黄金だと信じる淑女 (lady)」が登場し、最終連でこの淑女が「万物が黄金に変わる」ことを人々に示す。また中盤で「調べ (tune)」という単語が現れ、最終連で「懸命に耳を傾けるならあの調べはついに我々を訪れる」と歌われる。以上の点からして「調べ」=「音楽」こそが万物を黄金に変える力を持つのだ、と歌っているものかと思われる。 なお、この歌詞は当時プラントが読んでいたLewis Spenceの『Magic Arts in Celtic Britain』から影響を受けており、この本から借りた語句が散見する。  以上ですが、いかがでしょうか?  

fd45
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

お金で買う、という意味でいいのではないでしょうか。 その前の部分All that glitters is gold はAll that glitters is not gold. (輝くものがすべて金とは限らない)ということわざのパロディーでしょうが、彼女は輝くものすべてが金と信じている人、つまりお金がすべてという人なんですね。 だから、天国に通じる階段もお金で買っている、というわけです。 善行を積んで天国に行くのではなく、お金の力で天国へ行ってみせるという人なのでしょう。

fd45
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Livin', lovin', she's just a woman.の意味は?

    Led Zeppelineの「Living Loving Maid」の Livin', lovin', she's just a woman. はどういうニュアンスのことを言っているのでしょうか? 仕草が女っぽいということでしょうか。 http://www.lovecms.com/music-led-zeppelin/music-living-loving-maid.html

  • ハードロックの魅力

    最近ハードロック興味を持ち聴き始めたのですがいまいちハードロックの魅力がわかりません。AC/DCやLed Zeppelinなどを聴いてみました。 Led Zeppelinの「Immigrant Song」、「Stairway To Heaven」などは結構気に入ったのですが… よかったらハードロックの魅力やお勧めの曲を教えてください。よろしくおねがいします

  • USENで流れるLed Zeppelin

    最近、USENの新譜洋楽チャート(シングル)が流れるチャンネルで、Led Zeppelinの、Stairway To Heaven、Immigrant Songを耳にするのですが、 何かCM・番組で使われているのでしょうか?

  • アーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか?

    アーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか? 例えば、Led Zeppelin 1位/Stairway To Heaven 2位/Whole Lotta Love 3位・・・ みたいなことです。 データの取り方はDL数、曲再生数、投票などなんでもいいです。 邦楽・洋楽問いません。ジャンルもなんでもokです。

  • HEAVY and MELLOWなハードロックのお勧めは?

    感動するドラマティックな展開のハードロック・アルバムを教えてください。 私の好きな楽曲は We'll Burn The Sky / SCORPIONS Fly To The Rainbow / SCORPIONS Heaven and Hell / Black SABBATH Stairway to Heaven / Led Zeppelin こんなんで、わかりますか?できれば新しい物が良いです。すみません

  • "heaven on a stick" の意味がわかりません

    Sorry to say it, but I can't eat uni. I don't know why I keep trying, but, dammit, the gag reflex just kicks in. Uni and liver are my "don't go there" foods. Unagi, however, is heaven on a stick (or bed of rice, or...). I used to have to pass by an unagi-juu place on the way home during my last two years in Japan. The smell was torture, as I was on a diet for a lot of that time. I had to go in and grab some unagi anyway. 上の文で"heaven on a stick" の意味がわかりません。stick は chopsticks のことでしょうか?うなぎがめちゃ好き、というのはわかるのですが、グーグルでは同じフレーズがあるのでもともと何かの流行ことばなのかなとも思います。どうなんでしょうか?

  • このジョークの意味She's breathing

    John:That Liz is sure a great looking hunk of veterinarian. She has the one quality I desire most in a woman. Garfield: She's breathing. ジョンはガーフィールドの飼い主で、犬猫病院で獣医にうつつをぬかしている場面です。 ガーフィールドは、「彼女は息をしている。」と言っているのだとしたら、意味が分かりません。 本当の意味を教えてください、よろしくお願いします。

  • ROCK(HARD)だけど静かな曲を教えてください

    詳しい人が沢山いるようなので、是非教えてください! 今、Favorite CDを作成しようと思っています。 テーマはHARDROCK系だけど、その中の静かな曲です。 例えば Stairway To Heaven/Led Zeppelin Angel/AEROSMITH みたいな感じのが希望です。 この人のこの曲がイイよ~!って言うのがあれば教えてください。 別にHARDROCK限定ではありませんが、一応私のコンセプトとしてはその方面で今回は作ろうと思っています。 年代にもこだわりはありませんが、名前を知っているのが多いのは(詳しくはないけど)70、80年代です(笑) レンタルCD屋さんに置いてありそうなモノでお願します。 注文がうるさいかも知れませんが、どうかよろしくお願します!!

  • 楽譜を買わずに曲を弾く方法は? 

    はじめまして。ギター初心者です。このサイトとても参考になりました。またちょくちょく来たいと思います。 僕は少し前に弾き語りをやってみたくてギターを始めました。最初に初心者向けの教本を買って基本的な練習をして、ある程度コードは弾けるようになりました。そこで、そろそろ曲を弾いてみたいなと思っているのですが、弾きたい曲はたくさんあるけどコードがわからないため練習しようにも弾きようがないのです。書店で楽譜を買うとけっこう高つくのでできれば買わずにすむ方法はないかと考えています。何かよい方法があったらぜひ聞かせてほしいです。ちなみに弾きたい曲は more than words/extreme,hard luck woman/kiss,stairway to heaven/led zeppelin,voiceless screaming/X...などです 。よろしくおねがいします。

  • このような曲はありますか??

    下記に書いた曲が好きなら○○も好きなはずだ!! という曲はありませんか??それぞれ教えてください。 わかる曲だけでもいいので答えてもらえると助かります。 1.Mr.Big 「TO BE WITH YOU」 2.Oasis 「Whatever」 3.Prince 「Little Red Corvette」 4.The Offspring 「All I Want」 5.a-ha 「Take on me」 6.Red Hot Chili Peppers 「Under The Bridge」 7.Led Zeppelin 「Stairway To Heaven」 8.Will Smith 「Born to Reign」 9.Stereogram 「Walkie talkie man」 よろしくおねがいします