OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

楽譜を買わずに曲を弾く方法は? 

  • 困ってます
  • 質問No.126639
  • 閲覧数760
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

はじめまして。ギター初心者です。このサイトとても参考になりました。またちょくちょく来たいと思います。
僕は少し前に弾き語りをやってみたくてギターを始めました。最初に初心者向けの教本を買って基本的な練習をして、ある程度コードは弾けるようになりました。そこで、そろそろ曲を弾いてみたいなと思っているのですが、弾きたい曲はたくさんあるけどコードがわからないため練習しようにも弾きようがないのです。書店で楽譜を買うとけっこう高つくのでできれば買わずにすむ方法はないかと考えています。何かよい方法があったらぜひ聞かせてほしいです。ちなみに弾きたい曲は
more than words/extreme,hard luck woman/kiss,stairway to heaven/led zeppelin,voiceless screaming/X...などです
。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3

私はギターを28年もやっていますが、未だに譜面をまともに読めません。でも簡単な曲なら耳コピで探っていけばなんとかコピーできます。メロディーがそんなに複雑でなければ、大抵使っているコードはそんなに多くはありません。 例えば、あなたが挙げてらっしゃる「Stairway to Heaven/Led Zeppelin」などは一度も譜面やコードブックなど見たことはありませんが、テープに録った音を繰り返し聴いただけ ...続きを読む
私はギターを28年もやっていますが、未だに譜面をまともに読めません。でも簡単な曲なら耳コピで探っていけばなんとかコピーできます。メロディーがそんなに複雑でなければ、大抵使っているコードはそんなに多くはありません。
例えば、あなたが挙げてらっしゃる「Stairway to Heaven/Led Zeppelin」などは一度も譜面やコードブックなど見たことはありませんが、テープに録った音を繰り返し聴いただけでコピーできました。例えば早弾きのソロなどのように耳が付いていけない場合は別ですが、一通りのコードを知っていて、聴き取れる音であれば、時間をかけてじっくりやれば譜面なしでも充分弾けるようになれますよ。その方が譜面を見てその通りに弾くよりも自分なりのセンスが磨かれるので将来的にもいいと思います。
私の友人はギターもうまく、譜面も読めて所見で弾けるのですが、新しい曲を弾くたびに譜面を買っていたらお金がもったいないので、ほとんど耳コピで弾いています。彼の場合はそうやってセンスを磨き理論も充分理解しているので、聴いただけで大抵その日のうちに弾けるようになるようです。大手の出している楽譜にも結構間違いがあるので、先ず自分の耳で聴いて音を掴んだ方がいいですよ。楽譜を買ってくるのは最後の手段にした方がいいと思います。
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

やはり一つ一つ音を探していくしかないんじゃないでしょうか。理論を勉強していくとわかると思いますが曲にはキーと言うものがあってそれによって使ってはいけない音(細かく言うと使ってはいけない音ではないのですが)と言うのがあってある程度それにそってルートの音を探していけばどのコードかはわかると思います。同じキーでもメジャーとマイナーによってちがうので気をつけて。
やはり一つ一つ音を探していくしかないんじゃないでしょうか。理論を勉強していくとわかると思いますが曲にはキーと言うものがあってそれによって使ってはいけない音(細かく言うと使ってはいけない音ではないのですが)と言うのがあってある程度それにそってルートの音を探していけばどのコードかはわかると思います。同じキーでもメジャーとマイナーによってちがうので気をつけて。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

曲を聞いて、自分でコードを探すとか, 図書館などで楽譜を見つけて借りてくるとか, そんなとこでしょうか。 楽譜が高いといっても,曲集を一冊買っても 高が知れているし,一度にたくさん買っても そんなに練習できるわけでもないでしょうから、 とにかく何かひとつぐらい買っては?
曲を聞いて、自分でコードを探すとか,
図書館などで楽譜を見つけて借りてくるとか,
そんなとこでしょうか。

楽譜が高いといっても,曲集を一冊買っても
高が知れているし,一度にたくさん買っても
そんなに練習できるわけでもないでしょうから、
とにかく何かひとつぐらい買っては?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 最初は大変かも知れませんが、何度も何度も聞いて少しずつコピーしてみましょう。自分なりで良いのです。間違っていたっていいのです。そしてお小遣いが貯まったら譜面を買ってみましょう。そしてホンモノとの違いに愕然とするはずです。でもそれはあなたの耳の成長(意味がわかるでしょうか?)のためにはいいことです。自分で苦しむうちにコードのいろんな響きが身に付くはずです。  そのうち、売ってる譜面の間違いも見つけられる ...続きを読む
 最初は大変かも知れませんが、何度も何度も聞いて少しずつコピーしてみましょう。自分なりで良いのです。間違っていたっていいのです。そしてお小遣いが貯まったら譜面を買ってみましょう。そしてホンモノとの違いに愕然とするはずです。でもそれはあなたの耳の成長(意味がわかるでしょうか?)のためにはいいことです。自分で苦しむうちにコードのいろんな響きが身に付くはずです。
 そのうち、売ってる譜面の間違いも見つけられるようになりますよ。いいかげんな譜面、多いですから。
  • 回答No.5

他の人も答えているけど、耳コピーをはじめてみては? クラシックではないので楽譜&TAB譜はやがて必要なくなります。 ギターの場合アレンジが面白いから、そのうち譜面どおりに弾かなくなると思います・・。 ちなみに耳コピーとは、CD聴いてその通りに弾く方法で、 人によってコツとかさまざまだと思うけど、紹介ページがあったので↓下にあげておきます。 ちなみに私は上記の方法ではなく、好きなフレーズや ...続きを読む
他の人も答えているけど、耳コピーをはじめてみては?
クラシックではないので楽譜&TAB譜はやがて必要なくなります。
ギターの場合アレンジが面白いから、そのうち譜面どおりに弾かなくなると思います・・。

ちなみに耳コピーとは、CD聴いてその通りに弾く方法で、
人によってコツとかさまざまだと思うけど、紹介ページがあったので↓下にあげておきます。

ちなみに私は上記の方法ではなく、好きなフレーズやわかりやすい所から音を取って繋げていくタイプです。
楽譜は高いけれど、耳コピーに慣れないうちは全然違う音を取っている不安があります。
高いけれど、1,2冊は楽譜を買い、楽譜のある曲から、音を合わせる練習をするとよいと思います。
1)耳コピーで楽譜を起こして、2)本当の楽譜と答え合わせする・・という方法がもっとも上達が早いと思うので。

ギタープレイ関連のサイトをのぞいたことはありますか?
あと、バンド仲間を集めるサイト(例えばバンド総合検索サイトとか・・)とか。。

掲示板にけっこう『耳コピーできる人、コードだけ教えてくれ』という書き込みがあるので、
そういう所でお願いしてみるとよいと思いますよ。
KISS、ツェッペリンなどは喜んで教えてくれる人・・多いと思います。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

ネット上の MIDIデータを探し楽譜にするとういうのはどうでしょう。   1 無料や安い値段で好みの曲のデータを手に入れます。 2 コードにしやすいパートを(キーボードやギター)楽譜にする。 3 音符を読んでコードに置き換えます。 1 は例えば参考URL等 2 はDTMについて調べてみてね。フリーソフトか お験し版か 持っている友達に頼んで印刷してもらう等。 MIDIデータは ...続きを読む
ネット上の MIDIデータを探し楽譜にするとういうのはどうでしょう。
 
1 無料や安い値段で好みの曲のデータを手に入れます。
2 コードにしやすいパートを(キーボードやギター)楽譜にする。
3 音符を読んでコードに置き換えます。

1 は例えば参考URL等
2 はDTMについて調べてみてね。フリーソフトか お験し版か 持っている友達に頼んで印刷してもらう等。



MIDIデータは楽譜にもなるし練習したいパートを
消してそのパートだけ自分が演奏すこともできるのでいろいろと役に立ちますヨ
  • 回答No.7

masaさんはじめまして。 耳コピーですが、難しく考えないようにしましょう。 私はルート(コードのベース音)から追っていきます。 例えばStairway heavenはKeyがAm(ミドルコード)で始まってAから半音づつ下がっていきます。 最初にルートをひろって、後は7かmかm7か・・・と合うコードを当てはめれば、いつのまにかその構成になってたりします(ソロパートはコードの構成音を基準にプレイ♪) ...続きを読む
masaさんはじめまして。
耳コピーですが、難しく考えないようにしましょう。
私はルート(コードのベース音)から追っていきます。
例えばStairway heavenはKeyがAm(ミドルコード)で始まってAから半音づつ下がっていきます。
最初にルートをひろって、後は7かmかm7か・・・と合うコードを当てはめれば、いつのまにかその構成になってたりします(ソロパートはコードの構成音を基準にプレイ♪)。
More than wordsのように半音下げチューニングでプレイするような曲もあります。これは実際はG→B→Cと弾いているようです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 コードを聞き取るコツは,まずもっとも高い音を一つ,そして最も低い音を一つ,この二つの音の指版上での位置がわかればその間の音はかなり限定されます。  ブロックリピートの出来るCDプレーヤーがあると便利ですが,昔はカセットテープを手動で再生→停止→巻き戻し→再生・・と繰り返しては音を取っていました。この方法はやがて機械がダメになる確率が高いのですが,それぐらいしてみんな耳を鍛えたのです^^;。  記述さ ...続きを読む
 コードを聞き取るコツは,まずもっとも高い音を一つ,そして最も低い音を一つ,この二つの音の指版上での位置がわかればその間の音はかなり限定されます。
 ブロックリピートの出来るCDプレーヤーがあると便利ですが,昔はカセットテープを手動で再生→停止→巻き戻し→再生・・と繰り返しては音を取っていました。この方法はやがて機械がダメになる確率が高いのですが,それぐらいしてみんな耳を鍛えたのです^^;。
 記述されていた曲はそこまでしなくてもほぼ数回で聞き取れるレベルの物ばかりですが,コードブックそのもののコードではない可能性もありますからそこが耳コピの肝心なところです。
 一音聞き取れたら別の音がなっていないかどうか耳を澄ます。
 また一音聞き取れたらまた別の音を探す。
 それの繰り返しです。
 やってみると案外簡単なものですよ。
 中にはなかなか聞き取りにくい物もありますが^^;。
 
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

はじめまして!masa7さんは、他の人が書いているように出来ればそれに越した事はない。けれどもっと手っ取り早くと考えていませんか?それにお金ももったいないし。 であれば下記HPへ行って見て下さい。 下記等のリンクからかなりのTAB譜が手に入りますよ。 http://www.harmony-central.com/ http://www.myguitartabs.com/newmyguitart ...続きを読む
はじめまして!masa7さんは、他の人が書いているように出来ればそれに越した事はない。けれどもっと手っ取り早くと考えていませんか?それにお金ももったいないし。
であれば下記HPへ行って見て下さい。
下記等のリンクからかなりのTAB譜が手に入りますよ。

http://www.harmony-central.com/
http://www.myguitartabs.com/newmyguitartabs3.html

自分で検索するなら TAB Guitar Music Archive 曲名(英題)などのキーワードを組み合わせて検索するとけっこう目的の曲のTAB譜が探せますよ。
すべて英語のHPなのでわかりづらいですが頑張ってみて下さい。
例:ハードラック・ウーマンなら緑で[Guiter Tab Archive]と書いてある所の[Enter Archive]→[Kiss]→[hardluckwoman.txt]
見つけたらDlop & Clickでメモ帳に貼り付け保存。譜面によってはスタイルが崩れて何がなんだか判らない場合もありますから、その場合はウインドウの大きさを調整すれば正しく読めるようになります。
ほかにもあちこちのリンクをクリックすると色んなHPで譜面を見つけられますよ。
エッチサイトと違い困った事にはなりませんから、どんどんクリックして探して下さい^^

また、コードをみてどう押さえるか判らない時、ベース音はわかるけれどコードが判らない又は、ニュアンスが違う時などは以下のページが便利ですよ。

http://chordfind.com/
http://www.looknohands.com/chordhouse/
http://guitar.to/folder/ghelpjap.html
http://www.lib.virginia.edu/dmmc/Music/GuitarChords/

これらは感覚ですぐに使えるでしょう。
とにかくタダが一番ですよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ