• ベストアンサー

..mb..の発音について(英語)

英語の講師です。 最近一つ疑問に思ったことがあります。 plumber, や climb などmbとつづるときは b を発音しないことがありますよね。  でも cucumberはなぜbを発音するんでしょうか? これって何かルールがあるんでしょうか? それとも特にルールはないんでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

回答No.2と共通しますが、形態素に分割したときに -mb が形態素の語尾にあれば [b] を発音しないことが多いです。plumb+er, climb+er など。一方 cucumber は cucumb+er ではないのであてはまりません。 これは -ng の場合と似ていますね。singer, winger は sing+er, ring+er という成り立ちで破裂音 [g] が発音されませんが、finger, linger は分割できず [g] が発音されます。

SINGALONG
質問者

お礼

ネイティブに聞いたところ同じような答えを言っていました。 音節の区切りによって発音するかどうか決まるようですね。 新しいルール発見しました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私もANASTASIAKさんと同じで、ルール無し、としたいです。 bを発音するかどうかを「言える」のは文型わけできるということと同じで、その単語(文章)を知っているか理解できるからこそ「言える」のです。 もしCatomberと言う単語があったら、どれだけの人がどうしてbを発音するかしないか分かると思いますか? 知っているからなのですね。 それ以外の理由はないとするべきものだと私は思います。 OftenのTはどうします? Tを発音する人が現実にいます。 そして、それをOKとする傾向にもあります。 これを学校ではTを発音しないと「ちゃんと」教わったと反論しますか? それとも、その知識の上の「そういう人もいてOKとされる傾向にある」と言う知識を足して説明しますか? と言う事で、ルール無し、と言う考えを回答とさせていただきますね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

SINGALONG
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました!

回答No.4

音節の区切れで考えましょう。 climb 一音節で、mb のつづりの時は、b は発音しない cu・cum・ber 三音節の単語 m のあとの音節がたまたま ber のために、mb と連続しているだけ m と b は関係がない (音節を理解するのも大切です。日本語とは一致しないからです) street は一音節   apple は一音節 banana は三音節 の単語

SINGALONG
質問者

お礼

外国人講師も同じことを言っていました。 新しいルールに気がついてとてもうれしいです。 有難うございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

名詞、動詞で、最後がmbで終わるものはbが消えてしまうというある程度の傾向があると思います。(mの後にbを発音するのが面倒だから) その場合bを発音しない事が多いと思います。 climb、 plumb 最後のbは消えてしまうことが多い→それに接尾語(erなど)がつくとbが省略される。 慣習的に、最後にmbがつくものに erなどが付くと、bが飛ばされてしまった、と考えるのが自然だと思います。

SINGALONG
質問者

お礼

とても参考になりました!

• ANASTASIAK
回答No.1

>これって何かルールがあるんでしょうか? 残念ながらありません。 欧米でも、個々に無音のbをしっかりと覚えさせます。 悩ましいことに、ご指摘のcucumber や wombat、combine などは bを発音するからです。日本でちょうど瓜と爪の字を間違えない ようにする唱え文句がありますが、それと同じようにやったりも します。

SINGALONG
質問者

お礼

有難うございました!