• ベストアンサー

理解できません

TVショッピングのジャパネッ○た○た 液晶TVなどで中古の下取りで3万円!! 再販はしないと言っていますし、何のメリットがあるのでしょうか? どうしても理解できません。 素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooom
回答No.4

販売促進のためでしょう 3万円引いてテレビを下取りしますが 再販しません だから処分のためのリサイクル料を ちゃんと取られます ようは下取りテレビがあろうとなかろうと3万円値引いて売れる値段なのでしょう お買い得感を出す為に販売価格より3万円高く値付けして おおげさにさらに高い声をしぼり出して 「さんまんえでぇ~!」と言ってると思います スーパーのお肉など 当店通常価格○○○円のところ3割引き・・・と言う売り方は 法律では実際通常価格の○○○円で売ったという事実がなければ違法になり 処罰の対象です ですのでもし下取りテレビがない場合は 3万円高く売らないと違法かもしれません  だったらどんなテレビでもいいから下取りに出しますよね なんだか変ですね この売り方 法的に問題ないのですかねぇ~

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に下取り前の値段でも安いと感じる商品があり、その商品にも3万円で下取りのプランを付けているので怪しいと思っていました。 やはりジャパネッ○もギリギリで薄利多売方式でがんばっているのでしょうね。

その他の回答 (4)

• IDN
回答No.5

ネットで価格調べている人は買いませんよね。 セットで売っているものは特に注意が必要なようですよ。 メーカーがセットを組んで販売しているものを自分のところで別の製品を組み合わせてセット販売してメーカーがセットに組んだものと勘違いして買ってしまうというようなこともあったみたいですから。 掲示板なんかに安いと書き込んで間違いを助長するようなこともやっているみたいですしね。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいろいろな手を使ってユーザーの心を突いてくるのでしょうね。 自分も買おうかなと思う商品がありますが、怪しくて一歩引いてしまいますもんね。

• mat983
回答No.3

私はかなりそそられました。 中古テレビ自体、ジャパネッ○にとっては2束3文と思います。 要はお得感を視聴者にアピールするものだと思います。 購入者にとっては不要のテレビを処分でき、しかも3万円も安くなる。 との心理的な効果です。  

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアピール度はすごいものがありますよね。 薄利多売でがんばっている証拠ですね。

• United_93
回答No.2

発展途上国に輸出か それとも金属取りか。 TVは各国システムが違ったりするので やはり販売促進でしょうかね。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売促進であそこまでやるとは、さすがですよね。

回答No.1

販売促進でしょ。  25インチブラウン管TVでも映っていたら、買い換えないです。そんな人でも買い換える気にさせる起爆剤になります。

AZZURRI-06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売促進ですか~ 確かにそそられますよね。