• ベストアンサー

テレビ下取りの意義

テレビショッピングにて 液晶テレビの販売時にお手持ちのテレビ(どんなテレビでも)を3万円にて下取りいたします。ただしテレビの処分費用○○円はご負担いただきます。 と言っていました。 このときの下取りは単に3万円の値引きと同じと考えて良いのでしょうか? それとも、販売側に下取りによるメリットがあるのでしょうか? メリットがあるとしたら (1)単に3万円の値引きとするより売れやすい (2)テレビそのものの利用価値がある などを想像してみました。 実際のところどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto21
回答No.2

推測ですが・・・ 1)他でもセット販売してますよね。パソコンとプリンターとか単体の値引き額にオブラートを掛ける意味があると思います。(メーカーとして露骨な値引きはブランド力が落ちるのでいやがる) 2)普通はリサイクル料が必要なのに値引きとして引き取ってくれるお得感と、今なら買い替えかお得であるという潜在需要の掘り起こし

mangou-kutta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)なるほど「メーカーの手前露骨な値引きはできない」 メーカーからの具体的な指示などはあるのでしょうかね。 2)「普通はリサイクル料が必要なのに値引きとして引き取ってくれるお得感と、今なら買い替えかお得であるという潜在需要の掘り起こし 」 なるほど、普通ならマイナスがプラスになるからお得感ありますね。 決断の後押しになり、単なる値引きより売上数は大きいかも。 ただ、下取り品が無い場合には逆にブレーキになるかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qzb00025
回答No.5

私も単純に値引きだとは思いますが、業者によっては転売をしている可能性もありますね。 処分費用の件ですが、もしブラウン管のテレビで、家電リサイクル法に基づく処分費用をその旨の告知をした上で払った場合は、業者がテレビを転売した場合は詐欺罪に当たるはずです。 液晶やプラズマの場合は法の対象外なので、単なる民事上の契約であり、転売も処分のうちと考えれば、詐欺とまでいえるかどうかは微妙なところでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり値引きですか? ブラウン管テレビは煮ても焼いても食えないということでしょうか? 液晶、プラズマはまだ利用価値がありそうですが。 「処分費用の旨の告知」の有無は重要ですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございました。 締切が遅くなり申し訳ありません。

• pluto002
回答No.4

詳しく知りませんが、液晶の場合ですと、液晶パネル自体はかなり長期にわたって使用する事が出来、バックライトの交換をするだけで、ほぼ新品同様の品質に戻せるものが多く、外見をリニューアルして販売している業者もあります。 あとは、中古リサイクルに新たに新規参入を考えている為一時的に大量仕入れの為にやっているとか、資源が高くなってきているのでその辺りを狙った何か策があるとか、下取りをして、割引比率を減らしておいて販売価格を上げ、これからの価格戦略としているとか、これらのいくつかを複合的に組み合わせた戦略とか、そんな感じではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液晶パネルは寿命が長いのですね。個人レベルでバックライト交換したらかなり高くつきそう。 テレビショッピングの会社が中古リサイクルに参入することは思いもよらなかったです。 新規参入しようとしている業者にまとめて売るということも考えられますね。 しかし、中古リサイクルというのは「おいしい」業界なんでしょうか。知りたい。 >下取りをして、割引比率を減らしておいて販売価格を上げ、これからの価格戦略・・・・・・ ここの部分は読解力不足のためよく解りませんでした。 将来的に価格を上げるため値引きをせずに代わりに下取り価格で実質値引きとする。 という意味かなぁ。

• at9_am
回答No.3

こういうのは、悪徳業者が違法に廃棄処分することもありますが、大抵は修理されて途上国向けに輸出されます。テレビの他、中古車や自転車なども輸出されています。 勿論、一台当たり3万円も輸出代金は出ないのですが、事実上安くなるために沢山売れますのでペイする、という仕組みになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。下取りテレビの再利用があるのですか。 どの程度の量が再利用され、どのくらいの数がいくらぐらいで輸出されているのか、興味があります。 RV車の中古のロシア、中国への輸出などは聞いたことがあります。 自転車は中国ではすごい数が売れそうですね。 闇の業者あたりが暗躍しそうな感じですね。 ありがとうございました。

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、確証は有りませんが、どんなTV(確かジャパネットでは、29インチ以下のブラウン管TVで、40,000円で下取りだった?)でもと言う事で、再販などはしないと言う事ですので、結局は値引きと同じでしょう。 最近は大型量販店などでは、かなりな値引き販売(特に液晶32インチ)ですので、価格競争的に値引きはしたいが、ただ単に値引きと言うと色々問題が有るのかもしれませんので、下取りと言う立て前にしているのでしょう。 では! もし、処分料金を貰って(徴収して)、再販などで処分しないのでしたら、法律的にはどうか分かりませんが、少なくとも道義的な問題になるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値引きでも良いが色々問題が有るので下取りと言う立て前ですか? 業界内の暗黙のルールみたいなのがあるのでしようかね?