• ベストアンサー

警察採用試験について

今度警察採用の2次試験を受けるのですが、そのときに気をつけておくべきこと、やっておいたほうがよいことございましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.1

元・同職です。 一次試験合格おめでとうございます。 二次試験はおそらく、面接だと思いますが・・・ まず最低これだけは自分の頭の中で考えておいて、 いざ訊かれたときにすらすら言えるようにしてください。 1.警察官を志望した理由 2.警察の仕事をどう思っているか 3.どんな警察官になりたいか これが即、答えられなかったら面接は続いてもおそらくかなり減点です。 面接官に受ける答えを用意しておくのではなくて、 自分の考えを用意しておくのですよ(^^) おまけとして 4.最近の日本の治安情勢 5.最近の日本の時事 6.不祥事に関する意見・考え 等自分の考えをしっかり答えられればよりよいです。 もしかしたらワールドカップとか有事関連法案など訊かれるかも。 だから新聞、ニュースなどをしっかり読んで見てくださいね。 おそらく家庭のことも聞かれます。 家族構成、ご家族の職業云々・・ これもハッキリと即答できるように。 私の時は、面接官は三人でした。被面接者は一人ずつ。つまり三対一。 県庁の一室で。 豪華な部屋で、床には赤じゅうたん。デカイ部屋の扉。 それだけで度肝を抜かれます(^^;) まず入るとき。この辺からはなんか作法っぽくなってしまいますが・・ 1.前の人が面接室から出てきたら、呼ばれるまで部屋に入らない。 2.「次の方どうぞ」とか言われたら、  「入ります」「失礼します」といいながらドアを開ける。  もし心の余裕があったら、ノブを両手で持って開け閉めしましょう。 3.「お願いします」といいながら軽く礼をして椅子の横に立ち、  「座ってください」といわれるまで座らない。  椅子はちゃんと深く座ること。 4.手を足の前で組まない(手は絶対、両膝の上) 5.足を椅子の下に入れない(足は床に対して垂直にビシッと) 6.返事は「はい」「いいえ」きちんと。  わからないときは「わかりません」  「あ~・・」「う~・・」「えっと~」「いや~・・」  なんてだらしない頼りない受け答えはしない。 7.面接官の目を見て答える(ガンは飛ばすな!にらみつけるな!(^^;) 8.面接官が複数で、"自分の正面でない面接官"に質問されたときは  視線を移すのではなく、顔をきちんとその人の方向に向けて、  目をみて答える。 9.面接が終了したら、椅子から立って「ありがとうございました」  「失礼します」出口に向かって歩き、  出る前にドアを開けながら面接官に向かって一礼などするとマル。 こんな感じでしょうか。 面接は会場に着いたときから始まってます。 面接前で緊張してるから、おわってほっとしたからといって 騒いだり、常識ハズレな行動をとってはダメ。 そういうのは、自宅に帰るまでガマンしましょう。 服装は紺とか茶色、灰色の地味なスーツ。 白ワイシャツに地味ネクタイ。 靴下は紺か黒、革靴は黒か茶色で、 スーツの色合いによって合わせましょう。 そうそう、もし警察事務も受けていると、 合格した場合どちらを取るか聞かれます。 私は警察事務の面接の時に聞かれましたが、 ハッキリ「本官に行きます」って言って、 本官を志望する理由を述べましたが、結局両方とも合格しました。 今思いつくのはこんなところでしょうか。 また何かありましたらどうぞ。

koji46591
質問者

お礼

貴重な助言をいただき本当にありがとうございました 来週に試験がありますので参考にさせて頂きたいと思います ありがとうございました