• 締切済み

バレバレのカツラ

私(女性)の婚約者(男性43歳)のことです。 彼はカツラを着けています。(外した顔を見たことはありません) 彼は私に対してカツラを着けていることは言いません。 私がメールで「いつかカツラを外した顔が見たい」と書いたら、「いつでも外すけど、俺のことを嫌いにならないでほしい」と返事があり、それっきりです。 しかし、やはりカツラが気になります。というのも、カツラの下(特に襟足)から自分の白髪交じりの毛がウニョウニョ出ていたり、顔が脂ぎっているのに髪がサラサラしている等、バレバレなのです。 私は、カツラを辞めてスキンヘッドでもいいと思うのですが。 思い切って彼にカツラがバレバレなことを言ったほうがいいのでしょうか?言うとしたらどういう言い方が彼を傷つけずに済むのでしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まあ、地肌は彼の特段のコンプレックスなんですよ。他人が気にならなくても、本人が異常に?気にしてるのでうから、どうにもなりません。ある女性が、足が太いからとミニスカートをはかないのに、男性から見たらまったく気にならない太さでしかないのと同じようなもんでしょうか。 まったく気にならないと伝えてあげるか、もっと高品質のかつら(もしくは植毛)を一緒に買いに行きましょうと誘ってみてはいかがでしょう。

  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

バレバレのカツラの人、結構いますよね。なぜ、もっと質のよいカツラにしないのか不思議に思います。今の彼のカツラがバレバレであることを知らせるには、手紙を書いて手渡ししてみればいかがでしょうか?あなたの優しいお気持ちが十分伝わるように思いますが。

関連するQ&A

  • 夫がカツラ

    夫は43才でカツラ着用です。 数ヶ月前に結婚しました。 付き合っていた頃から、夫がカツラ着用だということは知っていました。そのうちカツラのことを言ってくれるのかなと思いましたが、未だに言ってくれません。 「結婚にカツラ着用であるかどうかは問題でない!」と自分に言い聞かせ、結婚しました。が、やはり生理的に受け付けなくなってきました。 カツラの下から自毛が伸びていたり、カツラの毛が抜けるのを見るとぞっとします。ほぼ一日着用していて不潔だと思います。 私個人的には堂々とスキンヘッドにしてほしいのですが。 夫はかなりウジウジした性格です。 私からは夫にカツラのことを言えません。(言うとかなり傷つくと思うので)でも、カツラはバレバレ。言ってあげたいけど言えない。 夫と距離を置きたいと思ったりして、最近は会話をすることもなくなりました。 どうしたら夫は自分のカツラのことを言ってくれるのでしょう?

  • カツラについて

    最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。 友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。 それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。 本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか?  それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。 なんか、本末転倒のような気がするんです。

  • 彼氏のカツラについて

    彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

  • 自分の毛でかつらを作れる?

    私は41歳の女ですが、白髪も少なく(あったらプチプチ抜いています)、真っ黒でつややかな髪がたくさんあります。もちろん、この先年を重ねていくと、徐々に薄く白くなっていくことは自明の理なので、いまのうちに自分の毛を伸ばして切っておき、かつらを作れないかと考えています。いかがなものでしょう。作れるとしたら、どのくらいの長さがあればいいのでしょうか。ちなみに、生まれてから1度も髪を染めたことがなく、また、パーマも長年かけておりません。

  • カツラと化粧の違い

    ふと疑問に思ったのですが、男性がカツラを付けるのと、女性が化粧をするのとでは捉え方にどういう違いがあるのでしょうか? どちらも自分を良く見せようとする努力の表れだと思うのですが。 私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか?と思うのですが、一般的にはカツラが非難されているような気がしたので。 ご意見をお聞かせ頂ければ有難く思います。

  • 男性カツラの髪の色と白髪率

    35歳男性で、生まれつきスキンヘッドです。勿論日本人です。 見た目は、年齢より少し若めに見られます。 型取りまでは自分でして(経験あります)、注文しようかと考えております。フルオーダーメイドなので、細かく指定する事が可能なのですが、黒髪直毛フリースタイルの全頭型カツラとして、髪の明るさはどの程度が自然でしょうか。髪の色には、確か番号がありますよね。 また、数%白髪を入れる事も考えていますが、如何なものでしょうか?入れない方がいいですか? 使用方法としては、仕事中は使用しません。外出の際、飲み会の席とかでの使用で、冗談目的のカツラではありません。 ちなみに、かなり前になりますが、大手メーカーで作った際は黒髪といっても墨のようなまっ黒で、カットもキノコみたいにされたので、もう信用出来ません。 カットについては、すでに協力してくれる理髪店を見つけてあります。 よろしくお願いします。

  • 初めてのかつらでどこへ行く?

    脱毛症の会社員女性26歳です。 最近人生で初めてかつらをつくりました。 脱毛症で髪が薄いせいか、いつもコンプレックスに悩まされ、 肝心なとこで積極的になれない生活を送ってきました。 髪の有る生活で世界がどうみえるのかというのを体験したいと思い購入しました。 しかし、購入をしたのはいものの、かつらをつけてどこに行きたいのかがわかりません。 今まで男性とお付き合いしたことがないのでお見合いパーティー? 怖くてはいれなかったお洒落なお店? といろいろ考えてもいまいちピンときません。 そこで質問です。 みなさん、自分が理想としていた姿になったとして、どんな経験をしたいですか?

  • 「かつら」を使用している女性をどう思う?

    事情がありカツラを使用しています。(女性) そのせいで、職場を転々としてました。どの職場でもカツラの事で嫌な思いをしました。カツラというもうのは、必ずバレルものなんだなぁと思いました。 少し前までお付き合いしていた人がいたのですが、その人は全く気にしないといってくれました。 ですが今までの経験上、職場では特に女性の人は「○○さんの髪形っていつもきっちりしてるね。」とか「いつも綺麗な髪だけど、誰かがカツラだって言ってたんですよ。カツラなんですか?」などと言われたりしました。男性はからかう人がほとんどでした。 私は、世の中を甘く見ていたせいかとてもショックだったのです。失礼ですが技手・義足をしている人にからかったりするでしょうか?男性のカツラ疑惑をおもしろおかしく話したりしてますが、女性がカツラをつけていてもおもしろ・おかしいものなんでしょうか? 女性がカツラをつけていたら、正直ひいてしまう人がほとんどでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい

    40才以上の男性・女性に‘毛’のことで質問させて下さい ‘美容’カテからは外れるので、こちらで質問させていただきます。 40代女性ですが、40を過ぎた頃ふと下の毛にキラリン☆と光る毛を 見つけたそれは‘白髪’でした。 「えっ?」と思い、前屈体操の形で全体を観察したところ数本?よりもっと? 白髪があってショッキング! 加齢と共に下の毛や腋毛も白髪が混じることは知っていましたが、まさか この私が!? のような、髪に白髪が混じってるのよりショックでした。 お恥ずかしい話、とても妙な格好になって定期的に白髪を抜いています(恥) 最近はめっきり白髪が増えたので大変です(苦笑) 下の毛のカラーリング専門のエステもあるようですが、そこまでは。。。 でも私の感覚だと、下に白髪が混じってるのってグロテスクというか不潔っぽいと 思ってしまいます。 前置き長くなりすいません。 加齢による女性の下の毛の白髪があることで男性の方々はどのように感じるのでしょうか? また、女性の方々は下の毛の白髪を堂々とご主人や彼氏さんに見せることに抵抗はありませんか? 特にお手入れなどをされていらっしゃる方はいますか?していたらどんな方法で? ・・・自意識過剰でクダラナイとわかっているのですが、友人に聞いてみるとそんなに気にしない、 またはそんなとこジロジロ見たことない、とのことだったので。

  • お見合い相手がカツラ?

    3月にお見合いをした男性41才のことです。 今まで月3回程度のデートをしてきました。 食事やドライブが中心です。 茶髪で性格も子供っぽいな、と思っていました。 そして最近、彼はカツラかなと疑問に思いました。 なぜかというと、 (1)生え際が黒くならない。 (2)うなじ近辺から黒や白の毛が伸びているのに、頭頂部からの茶髪は伸びていない。(切ったのかしら) (3)耳のあたり、茶髪の下から黒や白の毛の伸びてきたのが見え始めてきた。 (4)おでこのあたりが妙に脂ぎっている。 たぶん、カツラかなあと思うのですが、もしそうだとしたら彼はいつまで私に黙っているつもりでしょう。? カツラのことを聞くのは大変失礼かなと思いますので、彼のほうから言い出すのを待っているつもりです。 本音は、彼が潔くカツラをとって、私に素顔を見せてくれることを望んでいるのですが。。

専門家に質問してみよう