• 締切済み

彼氏のカツラについて

彼氏のカツラについて はじめまして。20代後半の女です。 今回は、彼氏のカツラのことでみなさまのご意見をうかがいたく、投稿させていただきました。 私には現在、かなり年の離れた彼氏がいます。 付き合い始めての頃、何気なく彼氏のおでこをさわったところ固いものが指に触り、 驚いてよくよく生え際を見ると、メッシュ(?)のようなものが見えたため、 カツラであることに気がつきました。 知り合った当初から、年の割に髪が黒いし襟足が少し長めだなあと思っていたのですが、 至近距離で髪を見ることもなかったため、「ちょっと無理して薄いのを隠してるのかな?」 と思った程度で、かつらだということには気がつきませんでした。 近頃、汗をかきやすい季節になってきたため、地毛との境目がかなり目立つようになってきました。 特に後頭部は無理にカツラの毛を撫でつけているので襟足が不自然に長いことも多く、 「これだと、周りの人も不自然に思うんじゃないかな」と心配しています。 前から見るとそれなりに自然ですが、後ろから見るとかなり不自然で…。 そこで、彼氏に「カツラをもう少し自然な感じにしてみたら」と提案していいものか悩んでいます。 カツラであることは、彼氏からはカミングアウトされていません。 しかし、私が時折頭に触れても特にいやがったり払いのけたりすることはないので、 私が気付いていることはわかっているかも、という感じです。 ただ、私から彼氏の髪のことについて何か言ったりしたことはないので、 私が全く気付いていないと思っている可能性もあります。 もしそうなら、不用意な指摘で彼氏を傷つけてしまうかもしれず、 どうしたものかと迷っています。 彼氏がカツラであることが彼氏の職場や交友関係で暗黙の了解になっているならいいのですが、 もし、まだギリギリ隠せているのなら、隠せている間にもう少し自然にした方がいいのでは と思っています。 ちなみに、私は、彼氏は年も年なので、髪が薄くてもあまり気になりません。 カツラを着けるかどうかも、彼氏の思うようにしてくれればいいなって思っています。 それよりも、誰が見てもカツラなのに、本人だけが周りに気づかれていないと思っている という状態になる方が…うまく言えませんが、なんだか悲しいです。 いくら付き合っているとはいえ、人に知られたくないことはあると思いますし、 私がカツラに気付いていたと彼氏が知ることで、彼氏を傷つけるかもと思うと どうしたらいいんだろう、と悩んでいます。 そこで、みなさんにご意見をうかがいたいのですが、 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく のどちらがいいと思いますか? 私は、彼氏の髪が薄くてもそのことで彼氏を嫌いになったりはしないので、 もしカツラのことを伝えるのであれば、そのことはしっかり伝えるつもりです。

みんなの回答

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.4

私はカツラ経験者です。 ・これからもカツラのことには全く触れずに付き合っていく ↑ これは選択肢としてやってはいけないことです。 貴殿は彼氏のカツラに理解がある方なので、彼はその点実に幸運だったのです。彼がカツラであることを貴殿が知っている状態を、彼も心得ている状態が理想なのです。 ・彼氏にもう少し自然なカツラにした方がいいとやんわり伝える ↑ では、これは選択肢としてどうか?これも止めたほうがいいです。 どうしてか?自然なカツラを購入すれば見た目も自然になるとは限らないのです。その人のスタイリング技術によって、良いカツラでもダメなカツラに見えてしまうことがあるのです。また、カツラ自体が自然で、カツラ愛用者のスタイリング技術が優れていても、頭の状態・ハゲ具合などの関係でスタイリングに限界があることもあるのです。カツラ愛用者は、自分のカツラのスタイルにはすごく敏感です。いきなり、「もう少し自然なカツラにした方がいい」と言ってしまったら、彼は傷付くでしょう。 まず最初は、「あなたのカツラのことは知っていたが、私はあなたがカツラであることをまったく気にしていない」というセリフから入るべきなのです。 そして、少しムードが和んだ状態になったとき(それが最初の日なのか、数日後か、1か月後かは分かりませんが)、カツラの自然さに関する指摘を彼が傷つかないようにやんわり言うのです。 カツラ愛用者の心理は繊細で奥深く、それを経験していない者の想像を絶します。スポーツライターの小林信也は自身がカツラ愛用者で、カツラの本を執筆している方ですが、その分野では我が国の第一人者です。 小林信也の「カツラーの妻(おんな)たち」や「恋するカツラ」の2冊を読めば、カツラを被っている男の恋愛の修羅場が手に取るように分かりますよ。彼氏は小林信也の名前は知っているでしょう。 健闘を祈ります!

  • kantera44
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

あなたは優しい人ですね。 こういったことは、本人の方が隠していることに罪悪感などを感じてしまっているものです。 これから長く共にしていくのであれば、いつかはわかってしまうことですので、あなたや彼氏さんのためにも言ってあげた方がいいのかも知れないと私は思います。 しかし、本人が「気付かれてるのかな」と感じることと、「気付かれた!」と確信するのとでは、大分心境が違います。あなたが言うことによって、彼氏さんに少なからずショックを与えてしまうことは、覚悟しておいた方がいいです。 言うのであれば、気付いていたこと、言おうか悩んでいたこと、自分はちゃんと受け止めているのだということを相手にしっかりと伝え、悩みのために協力していこうという姿勢を見せることが大切だと思います。 無論、相手から言うのを待つのも結構です。しかし、時間が経つにつれそれは難しくなってきますし、同様にこちらからいうのにも相手に与える衝撃が大きくなっていくと思われます。

sophy-sophy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、彼氏がショックを受けるかもしれない ということが、一番の気がかりです。 彼氏とは、年齢のこともあり、現実的に結婚は難しい状況なのですが 将来どういう形のつきあいかたになるとしても、 長く関係を続けていきたいと思っています。 これまでは、現時点で伝えることで彼氏が傷つかないかということばかり心配していましたが、 長く関係を続けるのであれば、この話題を先延ばしにすることもリスクが大きいんだと いただいたアドバイスを読んで気がつきました。 切りだせそうなら、様子を見て、切りだしてみようと思います。 その時には、彼氏への配慮を忘れないようにして、 精一杯の協力の意思を伝えようと思います。 本当にありがごうございました。

noname#115001
noname#115001
回答No.2

デリケートな問題ですから、家族に相談するか、アデランスなどに問い合わせて聞いてみたらいかがですか?

sophy-sophy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、とてもデリケートな問題ですよね。 家族には年齢差のこともあり、交際していることを伝えていないので、 相談できずにいます…。 さきほど、カツラの専門サイトをいくつか見てきましたが、 いろいろと参考になる意見がありました。 どうもありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

やんわり伝えるのではなく、 とりあえず、もっと積極的に、これから彼とその悩みをいっしょに 共有する決意をしたらどうですか。彼にできることがあれば協力する と申し出れば、悪い気はしないと思いますよ。

sophy-sophy
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 そうですね! 彼氏に伝えるのであれば、変にぼかしたりせずに 私もきっちりと向き合っていくつもりだということを 伝えなければいけませんよね。 彼氏に伝えるときには、消極的にならないよう しっかりとサポートの意思を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 自毛をかつらにしてくれるところ

    自毛をかつらにしてくれるところ 髪が長いので、ばっさり切るときに自毛をかつらにしたいと思っています。 長年、探していますが見つかりません。 された方がいたら教えてください。

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • 和装結婚式のかつらについて

    先日結婚式を挙げました。挙式は和装の神前式、プランナーさん他スタッフの方々には本当に良くして下さって感謝しています。 が、髪型に感して希望が通らなかった事が正直辛すぎます。プランの中にかつらが入っており、当初から地毛で頭を結いたいと伝えていたのにもかかわらず、プランナーさんも着付けの方も満場一致でかつらを強く勧め、『かつらとても似合うよ』と言われると、私の遠慮して本音が強く言えない性格もあり、仕方なく式披露宴はかつらを被って行ないました。 私は髪が細くおでこが広い為に、自毛で日本髪だと貧相になる事、また、かつらの豪華さを考えると、神社で白無垢にはベストな選択だったのかもしれません。 しかし、長年自毛で日本髪を結うのが夢で二年近く頑張って髪を伸ばしたので正直辛すぎます。 同じ着物をきて自毛で日本髪を結って写真を撮り直すにも費用がかさんで現実的ではありません。 決してかつらが嫌だったのではありません。小さい頃からショートカットだった私が式の為だけに頑張って伸ばした髪をかつらで封印されたのがショックだったという事です。写真を見ると、披露宴の楽しかった思い出よりも髪の毛を封印された嫌な感じしか思いだせません。 自分を納得させる為に、かつらについての肯定的な意見や、長い髪を何とか記録として残す安価な方法を教えて下さい。

  • 「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

    町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。 後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。 でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか? あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。 ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

  • バレバレのカツラ

    私(女性)の婚約者(男性43歳)のことです。 彼はカツラを着けています。(外した顔を見たことはありません) 彼は私に対してカツラを着けていることは言いません。 私がメールで「いつかカツラを外した顔が見たい」と書いたら、「いつでも外すけど、俺のことを嫌いにならないでほしい」と返事があり、それっきりです。 しかし、やはりカツラが気になります。というのも、カツラの下(特に襟足)から自分の白髪交じりの毛がウニョウニョ出ていたり、顔が脂ぎっているのに髪がサラサラしている等、バレバレなのです。 私は、カツラを辞めてスキンヘッドでもいいと思うのですが。 思い切って彼にカツラがバレバレなことを言ったほうがいいのでしょうか?言うとしたらどういう言い方が彼を傷つけずに済むのでしょうか?

  • カツラについて

    最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。 友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。 それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。 本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか?  それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。 なんか、本末転倒のような気がするんです。

  • かつら

    メッシュが入っててお洒落なロングのかつらが欲しいと思っています。 お店とかでみてもあまり気に入ったのがありません。 ネットか大阪で種類の多いお店を知っている方、教えてください☆ よろしくお願いします!!

  • 白髪に色を入れたい

    全体には黒髪ですが、ちらほら白髪が出てきています。 生え際全体から白くなってくるタイプではなく、まばらに出るタイプです。 前髪や、顔横にスーッと縦に何本か出ています。 これをメッシュっぽく紫か何かのカラーを入れたいのですが、周りの髪は地毛の色のままで、白髪だけメッシュカラーのように色を入れる方法はありませんか?

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • かつらの寿命は?

    母が髪の薄いのを気にしていて、この度かつらを購入しようと しているのですが、私は以前に、かつらにも寿命があって、 何年かに一度買い換えないといけない、と聞いたことがあるので、 安くもないものを簡単に買ってよいものか心配です。 大手メーカーのアデランスなんですが、今まで経験したことの ある方、実際はどうなんでしょうか。 母にしてみれば、染めたり、パーマをかけてもすぐに元通りに なってしまうので、外出したいときにかつらは便利だと思うと 言うのですが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう