• 締切済み

カツラと化粧の違い

ふと疑問に思ったのですが、男性がカツラを付けるのと、女性が化粧をするのとでは捉え方にどういう違いがあるのでしょうか? どちらも自分を良く見せようとする努力の表れだと思うのですが。 私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか?と思うのですが、一般的にはカツラが非難されているような気がしたので。 ご意見をお聞かせ頂ければ有難く思います。

みんなの回答

• muu612
回答No.6

私見ですが、 女性の化粧=公のマナー(社会人としての身だしなみですね。) カツラ=個人的劣等感かな・・・? おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。 おしゃれのためのカツラなら、私は肯定しますよ。 隠すカツラは好みませんね(--)

speed777
質問者

お礼

> おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。 軽蔑視・・ですか。女性のお化粧がいくら地味でも派手でも軽蔑視されることはありませんよね。カツラとお化粧は目的といい周囲の感じ方といい全然違うものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

>私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか? ということだと思います。 カツラのできが悪い→はげてるとわかる→はげてるのを気にしているとわかる 女性のお化粧より不自然さが大きいということじゃないかな。 だって、女性のお化粧でも濃すぎたり変に作ってると(唇を実際より細くかいたり大きく書いたり)やっぱりいろいろ言われます、陰で^^; あ、それと本人には絶対聞けないからっていうのもありますね。 私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。髪があったほうが若く見えますし。そして、できれば明るく「私カツラなんだよねー」というふうに言ってもらえると、ことらとしては気を使わなくていいなと思います。

speed777
質問者

お礼

> 私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。 初の肯定意見ですね。たしかに回りの反応はどうあれ、本人が楽になって明るくなるなら良いですね。お化粧も気分を明るくしたりする効果もあると聞きました。そういう意味では目的として共通する部分もあるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

speed777さん、こんにちは。 カツラと女性のお化粧の違いですか・・・ 「どちらも自分をよく見せようとする努力の表れ」 というのは、なるほどなあと思いました。 私が思うのは、女性は大概の人がお化粧はしますよね。 身だしなみの一つになってしまっています。 それに比べて、カツラというのは、つけなくてもいいものだけれども 本人が気にしてハゲを隠したい場合は、つけるものではないかと思います。 その点で、異質なものかなあという感じがします。 どちらかというと、カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。 そのままの自分に自信を持ったほうがいいのに、と思います。 ご参考になればうれしいです。

speed777
質問者

お礼

> カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。 カツラの着用はそこまで背徳感がありますか・・(整形に背徳心を抱くかどうかは個人的な主観によると思いますが)。 しかしカツラなどに頼らずにありのままの自分でありたいですね。ありがとうございました。

• yoko3333
回答No.3

以下は「一般的にそうではないか?」という話です。 気を悪くされる方がいたらごめんなさい・・・。 そもそも、「ハゲてる」(もしくは薄い)のが「ダメ」という感覚があるからではないでしょうか。 で、カツラというのはそういう方しかしないので、当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。 化粧は、しみ・しわがある人(一般に「ダメ」ととられちゃう人)もしますが、何の問題も無く、 むしろスッピンの方がきれいな人だって、「おとなの女性のたしなみ」とかなんとか良く わからないことを言ってしていますよね。(むしろ、強制される。) ですから「化粧」=「ダメ」にならない、と思うのです。 あとは、「日本男子たるもの、見かけを気にしているようではいかーん!」みたいな気分も あるのかな?「こそこそ隠すのが男らしくない!」みたいなことでしょうかね。

speed777
質問者

お礼

>当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。 なかなか手厳しいご意見ですね。 しかし女性の化粧が強制されるもので、かつらの着用は自由意志という点は「なるほど」と思います。 ありがとうございました。

• tukimayu
回答No.2

化粧は女性の社会的マナーのひとつ、身だしなみのうちにはいると思いますが、 カツラは別につけてもつけなくてもいいものですよね。 髪がないならないなりに、松山千春のように潔く坊主でもいいわけだし。 でもそれができない、したくない人がある意味自己満足のためにつけるものですので、 女性のお化粧とは違うのでは。

speed777
質問者

お礼

たしかに薄毛の人はよく見かけますが、すっぴんの方はほとんど見かけませんね。ということはカツラはつけなくても良いものなんでしょうね。やはり化粧とかつらには大きく違いがあるようです。ありがとうございました。

• emichii
回答No.1

こんにちは。あたしの考えでは、ですが。 化粧はホント[自分を良く見せる]って感じで 今ある状態をもっとキレイに、かわいく見せたい、だと思うんです。 化粧の仕方1つで純情そうに見せたり遊んでそうにも見せられるし。 洋服を着たり、アクセサリー付けたり、と同じようなものだと思うんです。 ただカツラは[隠す]というイメージが強くて。 洋服やアクセサリーのような[オシャレ]とは違う感じがします。 ヴィッグもカツラの1つですが ヴィッグはオシャレのためで、洋服、アクセサリーのように 付けたりはずしたりするので、化粧と同じ感じで扱われているように思えます。 カツラの方にはとても失礼なんですが 「はげている、髪が少ない」のを隠したい、バレたくない みたいな感じがあるように思うんです。 だから非難されるのかな、と。 参考になったら嬉しいです。

speed777
質問者

お礼

ウィッグというとオシャレな気がしますね。お化粧は魅せるものでカツラは隠すものということでしょうか。根本的に両者が違うことのように思えてきました。ありがとうございました。