• 締切済み

カツラと化粧の違い

ふと疑問に思ったのですが、男性がカツラを付けるのと、女性が化粧をするのとでは捉え方にどういう違いがあるのでしょうか? どちらも自分を良く見せようとする努力の表れだと思うのですが。 私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか?と思うのですが、一般的にはカツラが非難されているような気がしたので。 ご意見をお聞かせ頂ければ有難く思います。

みんなの回答

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.6

私見ですが、 女性の化粧=公のマナー(社会人としての身だしなみですね。) カツラ=個人的劣等感かな・・・? おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。 おしゃれのためのカツラなら、私は肯定しますよ。 隠すカツラは好みませんね(--)

speed777
質問者

お礼

> おしゃれに重点をおいてないものは軽蔑視される傾向にあるかもしれませんね。 軽蔑視・・ですか。女性のお化粧がいくら地味でも派手でも軽蔑視されることはありませんよね。カツラとお化粧は目的といい周囲の感じ方といい全然違うものなのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

>私自身バレバレのカツラを付けるのはいかがなものか? ということだと思います。 カツラのできが悪い→はげてるとわかる→はげてるのを気にしているとわかる 女性のお化粧より不自然さが大きいということじゃないかな。 だって、女性のお化粧でも濃すぎたり変に作ってると(唇を実際より細くかいたり大きく書いたり)やっぱりいろいろ言われます、陰で^^; あ、それと本人には絶対聞けないからっていうのもありますね。 私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。髪があったほうが若く見えますし。そして、できれば明るく「私カツラなんだよねー」というふうに言ってもらえると、ことらとしては気を使わなくていいなと思います。

speed777
質問者

お礼

> 私個人としては、カツラは肯定します。本人が楽になるなら…。 初の肯定意見ですね。たしかに回りの反応はどうあれ、本人が楽になって明るくなるなら良いですね。お化粧も気分を明るくしたりする効果もあると聞きました。そういう意味では目的として共通する部分もあるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.4

speed777さん、こんにちは。 カツラと女性のお化粧の違いですか・・・ 「どちらも自分をよく見せようとする努力の表れ」 というのは、なるほどなあと思いました。 私が思うのは、女性は大概の人がお化粧はしますよね。 身だしなみの一つになってしまっています。 それに比べて、カツラというのは、つけなくてもいいものだけれども 本人が気にしてハゲを隠したい場合は、つけるものではないかと思います。 その点で、異質なものかなあという感じがします。 どちらかというと、カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。 そのままの自分に自信を持ったほうがいいのに、と思います。 ご参考になればうれしいです。

speed777
質問者

お礼

> カツラは化粧よりも整形に近いイメージがあります。 カツラの着用はそこまで背徳感がありますか・・(整形に背徳心を抱くかどうかは個人的な主観によると思いますが)。 しかしカツラなどに頼らずにありのままの自分でありたいですね。ありがとうございました。

  • yoko3333
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.3

以下は「一般的にそうではないか?」という話です。 気を悪くされる方がいたらごめんなさい・・・。 そもそも、「ハゲてる」(もしくは薄い)のが「ダメ」という感覚があるからではないでしょうか。 で、カツラというのはそういう方しかしないので、当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。 化粧は、しみ・しわがある人(一般に「ダメ」ととられちゃう人)もしますが、何の問題も無く、 むしろスッピンの方がきれいな人だって、「おとなの女性のたしなみ」とかなんとか良く わからないことを言ってしていますよね。(むしろ、強制される。) ですから「化粧」=「ダメ」にならない、と思うのです。 あとは、「日本男子たるもの、見かけを気にしているようではいかーん!」みたいな気分も あるのかな?「こそこそ隠すのが男らしくない!」みたいなことでしょうかね。

speed777
質問者

お礼

>当然ながらカツラも「ダメ」である、と・・・。 なかなか手厳しいご意見ですね。 しかし女性の化粧が強制されるもので、かつらの着用は自由意志という点は「なるほど」と思います。 ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

化粧は女性の社会的マナーのひとつ、身だしなみのうちにはいると思いますが、 カツラは別につけてもつけなくてもいいものですよね。 髪がないならないなりに、松山千春のように潔く坊主でもいいわけだし。 でもそれができない、したくない人がある意味自己満足のためにつけるものですので、 女性のお化粧とは違うのでは。

speed777
質問者

お礼

たしかに薄毛の人はよく見かけますが、すっぴんの方はほとんど見かけませんね。ということはカツラはつけなくても良いものなんでしょうね。やはり化粧とかつらには大きく違いがあるようです。ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。あたしの考えでは、ですが。 化粧はホント[自分を良く見せる]って感じで 今ある状態をもっとキレイに、かわいく見せたい、だと思うんです。 化粧の仕方1つで純情そうに見せたり遊んでそうにも見せられるし。 洋服を着たり、アクセサリー付けたり、と同じようなものだと思うんです。 ただカツラは[隠す]というイメージが強くて。 洋服やアクセサリーのような[オシャレ]とは違う感じがします。 ヴィッグもカツラの1つですが ヴィッグはオシャレのためで、洋服、アクセサリーのように 付けたりはずしたりするので、化粧と同じ感じで扱われているように思えます。 カツラの方にはとても失礼なんですが 「はげている、髪が少ない」のを隠したい、バレたくない みたいな感じがあるように思うんです。 だから非難されるのかな、と。 参考になったら嬉しいです。

speed777
質問者

お礼

ウィッグというとオシャレな気がしますね。お化粧は魅せるものでカツラは隠すものということでしょうか。根本的に両者が違うことのように思えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレバレのカツラ

    私(女性)の婚約者(男性43歳)のことです。 彼はカツラを着けています。(外した顔を見たことはありません) 彼は私に対してカツラを着けていることは言いません。 私がメールで「いつかカツラを外した顔が見たい」と書いたら、「いつでも外すけど、俺のことを嫌いにならないでほしい」と返事があり、それっきりです。 しかし、やはりカツラが気になります。というのも、カツラの下(特に襟足)から自分の白髪交じりの毛がウニョウニョ出ていたり、顔が脂ぎっているのに髪がサラサラしている等、バレバレなのです。 私は、カツラを辞めてスキンヘッドでもいいと思うのですが。 思い切って彼にカツラがバレバレなことを言ったほうがいいのでしょうか?言うとしたらどういう言い方が彼を傷つけずに済むのでしょうか?

  • カツラについて

    最近では、女性用も出ていますが男性用のカツラについて質問です。 友人と話していた際、「気にするくらいなら全剃りしたらいいのに」という意見がでました。 それについては、デリカシーのない発言だと思うのですが、私が不思議なのは、思いっきりバレバレのカツラをつけてる人です。襟足あたりが浮いてたり、『乗せました』って分かる感じの物を装着してる人などなど。 本人はすごく悩んですごく高いお金を出して購入したと思うのですが、その時点でばれてる事は問題ないのですか?  それでもばれない物を購入しようと思ったら生活できなくなるほど高いので、隠したい気持ちが強すぎてばれてもいいからやむを得ず・・ということなんでしょうか。 なんか、本末転倒のような気がするんです。

  • かつらを買おうと思ってます。

    病気のために髪が抜けつつあり、かつら(ファッションウィッグ)を購入したいと考えてます。 買うにあたり、注意点がありましたら教えていただきたいんですが・・    気になる事は・・   ・材質は何が良いのか?(手触り、見た目、長もち手入れの点など・)  ・有名メーカー(アデランス、アートネーチャー等)のかつらと一般の製      品の大きな違いは??  ・値段について・・ 自分でも調べてみましたがやはり買って自分でしてみないことにはわからないことが多く、その方面に詳しい方、自分で使ってらっしゃる方、ぜひ御意見聞かせていただけませんでしょうか?        

  • なぜ、「かつら」は市民権を得られないのか

    地毛でいることのメリットって少なくないですか? かつらがもっと一般的になれば、多くの人が幸せになれると思いませんか? もちろん、はげやはげかけの人は喜ぶこと間違いなしですが、 女性も髪の毛のトラブルって多いじゃないですか。 髪の毛をキレイにするためにお金をじゃぶじゃぶ使うくらいなら かつら(ウィッグ)を3つとか持っていたほうが、簡単にヘアスタイルが 変えられるし、楽だし、美容室での失敗もないしいいことだらけだと思いませんか? はげで悩んでる男性が少なくなり世の中も明るくなると思いませんか? 美容業界は困ってしまいますが、そこは企業努力で世の中の流れを受け入れるべきです。 かつらはなぜ普及しないのでしょう?

  • カツラを告白

    カツラを告白 カツラを使用している男性34歳です カツラ歴は14年になります 最近プチお見合いをしました 会社の社員である娘さんを紹介してもらいました 相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが お母上ともに自分の事を気に入っていただけました 間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては と言われました。自分もそのつもりです しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます 1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える 2、付き合ってからカツラである事を伝える また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです 宜しくお願いいたします

  • 男性化粧品の疑問(男女問わずご意見をどうぞ)

    こんばんは。 私は男なのですが、最近男性化粧品に疑問を持つようになりました。 それは大半の男性化粧品のコンセプトが「スッキリ」とか「キリッ」とか「テカリを抑える」など、どちらかというと「男性は脂肌」というイメージのもとに作られている商品が多いと思うんです。女性化粧品のように「肌をいたわる」というより「男性はキリッとしたイメージにそぐわないように、化粧品も男らしく」というステレオタイプの考えを押し付けている風にしか考えられないのです。特に最近発売された「オ○シー」のCMには唖然としました。効果を表現するとはいえ、肌をあんなにゴシゴシ擦り付けて…(イメージとは分かっていますのであしからず) 実際、爽やかさを演出する着色料やら、アルコールやら、香料やら、一般的な女性化粧品と比べるとかなり入っているように感じますし、私自身も男性化粧品でかぶれてしまい、普通の女性用の化粧水を使っています。このように男性にも女性と同じように色んな肌質があるのに、未だに男性化粧品の幅が少なすぎるのはどうかと思います。もうちょっと化粧品メーカーは男性の肌を研究するべきだと思うのですが…。 男女問わずご意見を募集していますが、特に同じ疑問を持つ(?)男性のご意見待っています。(ちなみに「○○のメーカーが良いですよ」という回答ではなく、率直なご意見のみをお聞かせください)

  • 彼女がカツラだったらどう思いますか?

    彼女のいる男性に質問です。 今付き合ってる彼女が、実は抜毛症でカツラだったとカミングアウトしてきたらどう思いますか? また、その後の付き合いをどうしますか? 抜毛症は自分で無意識に髪の毛を抜いてしまう病気です。 ストレスによってなるそうなので、治る可能性ももちろんありますが… 詳しいことが知りたい方はwikiなどで調べてください。 基本的には「カツラでも気にしない!」ってのが理想だとは思うのですが 実際、結婚とかいろいろ考えるとそうもいかないと思います。 慰めなどではなく正直な意見を聞きたいです。 「ウィッグだったら言われなくてもわかる」というのは、今はナシでお願いします。

  • 「かつら」を使用している女性をどう思う?

    事情がありカツラを使用しています。(女性) そのせいで、職場を転々としてました。どの職場でもカツラの事で嫌な思いをしました。カツラというもうのは、必ずバレルものなんだなぁと思いました。 少し前までお付き合いしていた人がいたのですが、その人は全く気にしないといってくれました。 ですが今までの経験上、職場では特に女性の人は「○○さんの髪形っていつもきっちりしてるね。」とか「いつも綺麗な髪だけど、誰かがカツラだって言ってたんですよ。カツラなんですか?」などと言われたりしました。男性はからかう人がほとんどでした。 私は、世の中を甘く見ていたせいかとてもショックだったのです。失礼ですが技手・義足をしている人にからかったりするでしょうか?男性のカツラ疑惑をおもしろおかしく話したりしてますが、女性がカツラをつけていてもおもしろ・おかしいものなんでしょうか? 女性がカツラをつけていたら、正直ひいてしまう人がほとんどでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • かつらってそんなにダメですか?

    私は今31歳男、かつらをつけています。 「うわーだっせー『ヅラ』だとよ」といわずに聞いてください。 20歳頃から薄くなり始め、24歳頃までには横と後ろ以外はほとんど抜けてしまいました。 で、そのころからお世話になっています。 大体自分のようにてっぺんがない人というのは、何段階かのかつらを作って、みんなにわからないように増やしていくのですが、なにせお金がないもので、いきなり完全な形のものを作りました。それは、職場に行く時には勇気が要りました。昨日までハゲだった人がいきなりフサフサですからね。好意的に「若返ったねー、驚いた」と言ってくれる人がほとんどだったんですが、他の部署からわざわざニヤニヤしながら見に来る人もいて、ショックだったのを覚えています。 丁度その辺りから、かつらメーカーのCMがよく流れるようになって、それと比例するかのようにかつらを馬鹿にする風潮、発言が増えたように思われます。 タレントでも、モト冬樹とか竹中直人とか、それを「ウリ」にしている人もいますよね。 そういう人はそれでいいでしょう。しかし、テレビで「ハゲ」だの「ヅラ」だの言っているのを聞いて、胸を痛める人も多数いるんですよ。 そんなにやっぱり「第一印象がすべて」なんでしょうか?「そうかなぁ」と思いつつかつらを作ってみれば、その努力を踏みにじるかのようなこの馬鹿にする風潮。好きでハゲたわけでもないのに。かつら1枚50万円もするんですよ。(自分のサイズで) 毎日外に出る時はつけますが、それ自体がストレスに感じることもあります。ホント、悩みます。 かつらの方(女性でも)、「あいつ『ヅラ』じゃねぇの?」と悪意を持った目で見る方、「そんな事全然気にしない」という方、皆さんの幅広いご意見、お待ちしています。

  • 化粧水で男性用と女性用の違いはありますか?

    30代男性です。洗顔後の化粧水(ローション)を購入しようと思っていますが、よく男性用にアフターシェービングローションとかがありますが、必ず男性は男性用がよいのでしょうか?女性用に比べて数が少ないので比較もできません。対して女性用は種類も多く、いろいろと比較ができるので、ついつい女性用の化粧水も試してみたいと考えています。男性用と女性用の化粧水はどこに違いがあるのでしょうか?おしえてください。