• 締切済み

海外での接続について

ホームステイでアメリカへ行くのですが、持参するパソコンでのインターネット接続で質問があります。 初心者なので、的外れな質問だったら申し訳ありません。 あちらの家にはワイヤレスがあるから、と連絡をもらったのですが、その場合は無線LAN内蔵のパソコンを持っていけばすくにインターネット接続ができるのでしょうか? 特別、自分でプロバイダなどの契約はしなくていいのですか?

みんなの回答

• tadashi0
回答No.3

一般的に、無線のアクセスポイントと言った場合は、無線LANをさします。ただ、無線LANの仕様が、IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11gと仕様がありますが、 周波数範囲 2471 MHz - 2497 MHz - 日本  2400 MHz - 2483.5 MHz - 北米, ヨーロッパ、 日本の一部 2455 MHz - 2475 MHz - スペイン  2446.5 MHz - 2483.5 MHz - フランス 作動チャンネル 14 チャンネル (日本)  11 チャンネル (アメリカ、カナダ)  13 チャンネル (ヨーロッパ) と仕様が異なっています。   通常は特に心配する事はないですが、 私であれば、常にバックアップの意味でもLANケーブルを持って行きます。現在はカテゴリー6が標準です。   念のために、無線は主として使いますが、念のためLANケーブルを持って行った方が無難ですし安心です。 さらに万全を尽くす上でもモジュラージャックを持って行った方がいいでしょう。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html
sarah-mac
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルは持参しますね、せっかくのパソコンが使えなかったら悲しいですもんね。

• caceres
回答No.2

「ワイヤレスがある」という表現なら無線ルータがあるという表現を含んでいると推察されます。 ですからスティ先でインターネット接続をすでに行っているならプロバイダが使える状態であるなら契約等は不要でしょう。 設定はスティ先によって何か必要かもしれませんが特に難しいものではないでしょう。 またLANケーブルは買えるとは思いますが、念のため持てるなら持って行った方がよいでしょう。巻き取りタイプは持っていて損になりません。

sarah-mac
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータもあって、インターネット接続はされています。 ケーブルも一応あったほうがよいのですね、ありがとうございました!

• rouxkt
回答No.1

ステイ先がプロバイダーに契約しているのなら、特に契約の必要なしにネット出来るのはないでしょうか?無線LAN対応のPCをもっていけばね。 設定の必要はあると思いますが。

sarah-mac
質問者

お礼

無線LAN内蔵のPCを現在使っているので、それを持っていけば大丈夫ですね。ありがとうございます。