• 締切済み

引越し先でのインターネット接続について

一戸建てからアパートに引越しをしたのですが、インターネットの接続の仕方がわからずに困っています。 大家さんの話によると、無線LAN内蔵のパソコンがあれば接続できると言われました。 今使用しているパソコンは無線LANを内蔵しています。 ということは無線LANのルーターがあれば接続できるということでしょうか? あと引越し先でこのパソコンを使用したいのですが、プロバイダ契約は実家のを解約して引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? このまま引越し先でも利用できるとありがたいのですが……。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

noname#224419
noname#224419

みんなの回答

• saekikkt
回答No.2

>大家さんの話によると、無線LAN内蔵のパソコンがあれば接続できると言われました。 アパートとしてプロバイダー契約をし、無線LANの設備がある可能性があります。 これを大家さんに確認してください。 この時に無線に接続する方法も確認してください。 場合によっては、無線LANルータは、準備をする可能性もあるでしょう。 設備があれば、もちろん、これらは、表面には、出ないでしょうが、家賃に組み込まれています。 >あと引越し先でこのパソコンを使用したいのですが、プロバイダ契約は実家のを解約して引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? 実家で使用されないこと、今までのプロバイダーで取得しているアドレス等のサービスを使わないならば、解約をしても良いと思います。 アドレス等のサービスを使用されるなら、コース(プラン)を変更する必要があります。 パソコンは、今迄、ルータを使われていいたのならそのまま使えます。 メールの設定の一部変更が必要かもしれません。 >引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? 契約は、必要ないと思いますが、これは、大家さんに確認をとってください。 要は、ホテルで無線でインターネットに接続できるといわれて、そこに自分のパソコンを持って行って接続できるか、ということと同じだと考えてください。 出来ないことは、今の時代ではないでしょう。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

引越先で、以前のお宅にて利用されていたプロバイダーを利用されるには、引越される前までに、プロバイダーへの手続きが必須条件でした。 その為、 ネットなどを利用されるには、新規でのプロバイダー契約が必須条件だと。 更には、以前のお宅で利用されていたプロバイダーが、新居にて利用できるとは全く限りません。 数百メートルの転居でさえ、市町村と番地が異なるだけでも、一切利用できないことも多々あります。 利用できるプロバイダー検索からでも始められることです。