• ベストアンサー

引越しに伴うインターネット回線の契約について

1ヵ月後にアパート→一戸建てに引越しをします。 現在はフレッツ光&ぷららで契約をしているのですが、引越しをするにあたって以下の どちらのパターンが一番よいのでしょうか? 1.プロバイダ、フレッツ回線共に引越し先でも継続利用 2.プロバイダ、フレッツを一度解約し、再度新規で加入しなおす ちなみに現在は電話番号をもっておらず、ネット利用のみで引越し先でも同様になります。 最近、回線契約で様々な割引特典があるようですが、初期費用など考えるとどちらが良いのか 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

引越しをされるのであれば割引特典を受けられる新規契約が断然お得です。 ただし、質問者様の契約が契約期間内で違約金がかかるのであれば別です。 価格.comなどで調べられたらいかがでしょうか。 自分が引っ越したときはフレッツ光+niftyだったのを引っ越してau光+niftyにしました。 新規扱いなので特典を受けられると共にアドレス変更の必要もなかったので良かったです。 参考にしてください。

areddin711
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年ほど使ってるので違約金については大丈夫だと思います。 kakakuを見ると、5万円近いキャッシュバックがあるのでやはりこちらのほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在はフレッツ光&ぷららで契約をしているのですが、引越しをするにあたって以下のどちらのパターンが一番よいのでしょうか? 現在のフレッツ光はマンションタイプでしょうか? 引っ越し先が戸建てとのことなので解約して新規加入が得策です。 NTTのフレッツ光については販促のキャッシュバックが大きいので権利を有効に使うべきです。

areddin711
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約にしたいと思います。

関連するQ&A

  • インターネットの回線、プロバイダ契約について

    インターネット接続に関する質問です。(ネット超素人です) 石川から東京に引っ越した場合について、(石川で)NTTと契約している通信回線(ISDN)は越した先(東京)では使えないのでしょうか? また、回線契約を解約した場合、プロバイダも解約すべきでしょうか? ちなみにプロバイダは”ぷらら”です。

  • 引越しにともなうインターネットの引越し、賢い選択

    引越しにともない、ネット環境の引越し、賢い選択を検討中です。 自分なりに調べてみましたが、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 引越しは都内マンションから、神奈川県の新築一戸建になります。 (引越先は各種プロバイダーの光ファイバー対応地域になります) 現在、@nifty光withフレッツコース(マンション)を利用。 新規契約に伴う、工事費無料、数カ月間月額無料 等のキャンペーンの恩恵を受けたいので、やはり現在の@nifty 光 withフレッツコースの解約をし、nifty以外のプロバイダーに乗り換えるのがベターなのでしょうか。 (niftyにそれほどこだわりはありません) @nifty光withフレッツコース(マンション)→ @nifty光withフレッツコース(ホーム)への切り替えでは、キャンペーンは適用にならないと思うので。。。 この選択をした場合は、NTTとのBフレッツ契約は継続したまま、プロバイダー変更だけで、キャンペーンは適用になるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 引っ越しの際のインターネット契約について(中部)

    当方静岡県駿河区に在住なのですが、今春に事情により区内の他地域へ引っ越しすることになりました。その際のインターネット契約について教えてください。 現在、私は「フレッツ・光プレミアム マンションプラン1」に加入し、OCNをプロバイダとして使っています(代理店ではなくNTTで契約しました)。光TVとか、電話といったものは一切使っていません。ネットのみです。 一方、引っ越し先のマンションは、構造上マンションタイプが利用できず、戸建てタイプのみしか使えないそうです。不動産屋によると、「フレッツ光」と「コミファ光」が利用できるそうで、「コミファ光」の方が少し安いそうです。 そうすると、引っ越しの際に取りうる手段は ・NTT西日本との契約を「変更」し、以下の引っ越し割引プランを利用する。 http://flets-w.com/hikkoshi/#topics05 ・フレッツ光・OCNを解約し、新たにコミファ光とプロバイダを契約する(新規の割引を受ける)。 の2つが考えられるのかな、と思います。 回答者の皆様でしたら、どのような方法をとられますでしょうか? なお、引っ越し先にも予定では1年しか住まないため、複数年契約の割引は使えないと思います。 あと、「コミファ光はau利用者だと割引云々・・・」と不動産屋に聞きましたが、携帯電話だけauで自宅電話を使っていない自分にも何か関係はあるのでしょうか? 代理店の兄さんからの攻撃から耐えるためにも、先駆けてインターネットの契約作業をしてゆきたいと考えております。ぜひ皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • 引越しに伴う回線業者/プロバイダーの変更について

    質問させて下さい。 2月の下旬に引越しをするのですが、回線業者とプロバイダの継続/解約⇒新規にしようか迷っています。 それはランニングコストと利便性を危惧しております。 知見のある方助けて下さい! <現在のインターネット契約> 回線業者:NTT東日本(フレッツひかり) プロバイダ:so-net 今後、引越し予定の場所は、回線業者にNTT東日本・auひかりの両方利用できます。 また、携帯電話もauを10年近く利用しております。 価格.comを拝見すると、「@nifty光ライフ with フレッツ マンション」が格安なのです。 そこで、下記質問が御座います。 (1)現在の回線業者・プロバイダを解約して同一(NTT東日本)とniftyを契約することは可能か(価格.coomで) (2)auひかりで契約した場合、そんなメリットがあるか。  インターネットで調べたところ、「KDDIかとめて請求」は考えていないため、他には特にメリットは  ないと考えていますが、あるのでしょうか。

  • インターネット契約の際の特典について

     フレッツ光とOCNのプロバイダー契約をしている者です。 現在の契約上の名義は母です。これを解約し,私の名義で同じ住所のまま契約し直す場合,インターネット契約の際の特典(パソコンの購入割引などです。)を受けることはできるのでしょうか。 ちなみにフレッツ光,プロバイダーともに解約の際の違約金が発生しないことは,電話で確認済みです。

  • プロバイダの契約について教えてください

    Bフレッツ光でプロバイダはGyaoを利用しています。 今回、引越しをすることになったので解約しようかと思っています。 転居先で引き続いて使うよりお得な方法を教えていただきたいのです。 そこで質問なのですが・・・ 解約後、Gyaoに再度新規加入出来ますか?  ※以前は受けれませんでしたが今回は特典あり。   個人的に月額費用が安く、回線が安定していると思う。 参考までに契約年数は3年になります。 また、光回線でお得なプロバイダ情報などございましたら是非教えてください。 キャッシュバックやDSのプレゼントなど何でも結構です。 引越しが今月末ですので、2月末までの限定特典などでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • (少し訳あり)引っ越し先で光回線にしたい

    私は四月より一人暮らしで福岡の方に引っ越します。引っ越し先のアパートで、フレッツ光でネットやテレビを利用したいと考えています。 そこで、これを期に、すでに実家で約六年間ほど利用していたインターネット(ADSLでプロバイダはyahooBB)を解約しようと思っています。 この場合、解約したあとに、入居先でまた新たに光回線+別のプロバイダに契約を申し込むという形でいいのでしょうか? それとも同じプロバイダで、ADSLから、引っ越し先で光に乗り換え ということも可能なのでしょうか? 別のプロバイダと光を申し込む場合は、新規契約として様々なキャンペーンを受けることが可能なのでしょうか? 私はネットについて疎いものでして、わかりやすい説明を頂けたら幸いです(-。-;

  • 光回線契約による特典・プレゼントについて

    この春、引越しをすることになりまして、 それに伴って今まで使っていたプロバイダを解約し(NTT光+OCN)、 引越し先で新しく契約し直し 家電量販店などで行っているキャンペーンで特典を戴こうと考えました。 (PS3,PSP等のゲーム機がほしいです。) それで引越し先の物件は大体決めたのですが、 その物件概要のチラシを見たところ「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という文字が書いてありました。 インターネットの仕組み自体を良く把握していないのですが、この場合、既に光を導入済みということで特典は受けられないのでしょうか? それとも可能なのでしょうか? キャンペーンサイトなどでは「フレッツ光導入+プロバイダ+ひかり電話加入で~」等という条件がよく書かれていますが、 この「フレッツ光導入」というのと、引越し先の「光ファイバー導入済み(Bフレッツ対応)」という状況がどういうものなのか把握しきれていません。 自分では「光ファイバー導入済み=回線は工事済み」で 「Bフレッツ対応=Bフレッツ(フレッツ光)には対応してるけどまだ加入していない」ということで 特典を受けることも可能なのかな~と思いましたが…一般的にどうなんでしょうか?

  • 光回線の引越しについて

    東京から大阪へ引越しが決まりました。 現在OCNの光withフレッツの契約をしています。 新居もOCNが導入されており、OCNの契約自体はそのまま引越しが可能と仲介業者に聞き、安心してOCNの引越し連絡先の「116」へ電話をすると、解約しか方法はなく、現在使用しているIP電話も大阪では回線が異なるので、消滅してしまうとの事で、どうにもならないと言われました。 現在の住居から単身で引越しますので、正直光回線のみ解約をし、OCNのプロバイダ契約はそのまま大阪で使用するのが一番理想です。 家族は東京に残りますが、パソコンなんてとても無理な年齢ですので。 この光回線は今1階に引いていますが、2階に行こうしてひかりTVだけ導入するとか臨機応変な変更って出来ないものなんでしょうか・・・?

  • 引越し後の回線について

    いろいろ調べてみたのですがちょっとピンとこなくて・・・ お教えいただければ幸いです。 近々引越しをすることになりました。 (賃貸より新築一戸建て) 現在フレッツ光をつかっておりましてそのまま引越しの手続きをすれば よいかと思いますが、いろいろなネット上でキャンペーン等をみておりますと 何がお得なのかとわからなくなってまいりました。 1、現在の回線を廃止し、妻の名義で新規に回線を開設する。(可能なのでしょう?) 2、フレッツ光以外の光と契約する 3、それ以外・・・ 23区から23区内の引越しとなります。 引越しをするさいに考えられるお得な方法ってあるのでしょうか お教えください。 お願いいたします。