海外でのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • カナダ留学時のインターネット接続について心配しています。富士通のwindowsvistaを持ち込み、LANケーブルを使用できるか不明です。
  • 日本のプロバイダniftyさんのサービスを利用する必要があるのか疑問です。留学期間が短期なので、新たな契約を結ぶ必要があるのか検討中です。
  • LANケーブルには種類があり、このパソコンにはどの種類を使用する必要があるのかがわかりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのインターネット接続

海外でのインターネット接続 秋からカナダに留学します。富士通のwindowsvistaを使っており、持ち込みは問題ないようです。 日本ではプロバイダにniftyさんと契約しています。海外でネットに接続する場合、niftyさんの サービスを受けなければいけないのでしょうか?富士通さんに問い合わせしたところ、プロバイダ さんに聞いてくれとの返答をいただいたので・・・。 無線LANは内蔵していますが、先輩の話でLANケーブルを持っていけば簡単につなげると助言をいた だきました。なので向こうではLANケーブルを使って接続したいのですが、niftyさんで海外サービ スを受けなければいけないのか疑問に思いまして…。というのも、留学とはいっても短期なので、 わざわざ新たな契約を結ばなくて済むのであればそうしたいのです。 また、LANケーブルにもプロバイダごとに何か種類があってこのパソコンにはこれだと決められて いるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 乱文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

>LANケーブルにもプロバイダごとに何か種類があってこのパソコンにはこれだと決められて いるのでしょうか? LANケーブルの規格は世界標準ですので現在利用しているのもがそのまま利用できると思って問題ありません。 無線LAN規格も世界標準なので基本的には利用可能なのですが、その国で認証されていない機器の利用時にトラブルが起きる可能性はあります(法的なトラブル) ※カナダではどうかという事も全くわかりません >LANケーブルを持っていけば簡単につなげる 居住・生活環境がルーターを利用したネット環境がある場合であれば問題なく利用可能(ただし利用の許可は得る必要はあります) ネット環境がない場合には新たに回線契約や、現地のプロバイダー契約が必要になります。 niftyの海外ローミングサービスは ブロードバンド:利用場所限定(高速) http://www.nifty.com/roaming/service/broadband.html ダイヤルアップ:アナログモデムでの接続(低速) http://www.nifty.com/roaming/service/tollfree.html 等がありますが、基本的に接続分数による課金のため、料金が高額になりかねませんのであまりお勧めできません。 いずれにせよ、留学先の宿泊施設でネット利用可能化の確認を先に行う必要がありますね。

07040412
質問者

お礼

とても丁寧にご回答していただき、助かりました。ありがとうございます! 寮に入る予定なので、その規定にインターネット接続について書いてあるか調べて、 なかったら聞いてみようと思います!! 本当にありがとうございました。