• ベストアンサー

J-COMで地デジとインターネット

現在、マンション住まいなのですが、マンション自体が地デジに対応していないため、 個人でケーブルテレビに加入しないと見ることが出来ません。 で、大家さんに確認したところ「J-COMがいいんじゃないですか」という事を言われまして調べてみたのですが、 ケーブルテレビ代で月々5000円もするみたいですね!!(J:COMTVデジタル) で、今インターネットにも加入していないので、そろそろ加入を考えているのですが、 J-COMのケーブルテレビに加入したとしても、インターネットへの加入はまた別に必要なんですよね?? まったくの別物と考えてよろしいでしょうか?? こんなにお金を払わなくちゃ地デジを見れないのなら、私的には相当厳しいですが、 『J-COMでテレビ・ネット・電話にそれぞれ加入すれば割引でお得』みたいな事があるなら、それもそれでありです。 なにか良いアドバイスがある方、お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年秋に都内のマンションでJCOMを導入しました。うちのマンション場合は、JCOM対応のマンションで、部屋のアンテナプラグからプラズマにつなぐと、アナログのほかに地デジもBSデジも全部見ることができます。無料です。そのほかに、映画チャンネルとかニュース、スポーツといったCS放送を見る場合、あらたに契約しなければなりませんから、私の場合は月5000円ほど払っています。月々5000円は確かに高いですよね。 インターネット、電話のお得セットはありますのでそれに入るならいいかもしれませんね。 あと、月々800円で、250GBHDDのハイビジョンレコーダ付チューナーをレンタルできます。これはとても便利です。タイムシフト録画が多いなら、250GBでも十分です。Wチューナーになっているので、同じ時間帯でも二番組が録画可能です。

その他の回答 (1)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  PCが有るのなら  USBなどのワンセグチューナを購入してはいかがでしょうか?  電波環境などの諸条件で見られない場合もありますが、録画も出来るソフトがついている物もありますしどうでしょうか?  

hakase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCでワンセグを利用しておりますが、やはり画面が小さいので。。。 最近では安価な液晶テレビが出ていますが、さすがにそういったものは 地デジで見ない限り非常に画面が汚いという印象を受けましたので、 これまた安価な地デジ対応液晶を購入予定でした。 ただ維持費(ケーブルテレビ代)でそんなにとられてしまうなら、 まだまだブラウン管生活は続きそうですね。。。

関連するQ&A

  • j-comで地デジ

    今回テレビを買い換えて地デジ対応になったのですが、集合住宅のアンテナがアナログのままでした。 大家さんに聞きにいったところ 「j-comの工事をするからアンテナはなくても地デジが見られるようになる」 と言われました でも、それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? よく分からなかったのでその場では何もいえなかったのですが・・・ 現在スカパーを見ているので、j-comを契約するのも微妙です(j-comには無いチャンネルも契約しているので) 何かご存知の方、教えてください<(_ _)>

  • J-COMデジタル

    現在J-comTVに加入しています。 J-COMデジタルを検討しているのですが 1.J-comデジタルの契約をした場合はJ-comTVの他にデジタルの月額料金がかかるのでしょうか? 2.J-comデジタルの契約をすると、J-comTVをやめる事になるのでしょうか? 3.J-comデジタルではアナログ放送は見れるのでしょうか? 4.最近テレビを買い替えました。(パナソニックTH-32LX300) J-comの配線をしている状態で、J-comを通さずに普通にアナログ放送を見るとUHFが見れなくなりました。(今まで使っていた古いテレビでは見れました) これはどうしてですか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CATV(J-COM)の地デジについて質問です。

    J-COM(ケーブルテレビ)の地デジアナログ変換について。 さっき地デジ移行の瞬間を見ようとしてテレビ見てたのですが、 画面そのまま変わりませんでした。 我が家は地デジ対応テレビではなく、チューナーもありません。 集合住宅でJ-COM(ケーブルテレビ)のアンテナはついてます。 でも、加入はしてないので普通見れませんよね? デジアナ変換は、加入者のみのはずですよね? テレビは地デジ非対応のプラズマテレビです。 どういうことなのでしょうか? 勝手に見れて嬉しいのですが、不安なので同じような状況の方とかいませんか? うちは田舎なので、地デジ移行も時間かかるのでしょか? 何でもいいので、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • j-comとauひかり

    auのスマートバリューに惹かれています。 家族の携帯もスマホもauです。 現在はネットと固定電話をauひかり+ひかり電話で契約しており テレビ(地デジ+CS、ケーブルテレビ)はj-comに加入しています。 j-comへの支払い金額は明確ではありませんが、ケーブルテレビ+ネット+電話で月々1万円強ほどの額になっているかと思います。 家族の意向で、j-comのケーブルテレビを解約することはまずないのと、j-comもauスマートバリューのサービスを始めたこと キャンペーン等もあるようですし、ネットも電話もj-comにしてしまったほうが安いのではないか、と思っています。 ただ色々調べてみると、やはりauひかりのメリットはその安さであり j-comが特にお得だというように書かれているページはあまりありませんでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? auひかりを使い続けるか、この際にj-comに乗り換えるか悩んでいます。

  • J-COMで地デジ

    現在J-COMでネット、テレビ、電話を使用しています。リビングのテレビ(A)には地デジ対応ケーブルチューナー?が置いてあり、アナログ、デジタル、ケーブルテレビが見られます。先日地デジ対応テレビ(B)を購入し、違う部屋に設置しました。この場合はJ-COMに連絡し、(B)のテレビにもリビングにあるチューナーを設置してもらうよう伝えなければいけないのでしょうか?それともリビングにあるチューナーのアンテナを分配してそのまま(B)まで引っ張ればいいのでしょうか?

  • フレッツ光とJ-com

    よろしくお願いします。 マンションに住んでいます。現在J-COMで地デジ、ケーブル、ネットを利用中です。 最近フレッツ光が営業に来ました。 違約金を払ってもいいから変えてくれ、とのことです。 実際どちらのほうがお得なのでしょう? ネットの速さとか今のJ-comでも問題はないです。接続が違う、とフレッツはいいますが、そんなに違うものなのでしょうか? 料金とかどちらがお得なのでしょうか?

  • J-COMというのは。。。

    初歩的な質問ですいません。 インターネットとか地上デジタルとかに弱いもので。。。 今日、J-COMという会社の方が家に来て 「今この辺を工事しているので一緒に工事されれば地デジや光ケーブルが利用できるようになるし、テレビの画像の乱れがよくなりますよ」 みたいな事を言っていました。 2日後にまた来るのでその時までに回答願います。と言われたのですが 工事した方がいいのでしょうか? 工事費は3000円だそうです。 住まいは茨城の田舎に住んでいます。 ちなみに今プロバイダーはDIONのフレッツADSLに加入しているのですが やはり回線速度は光の方が速くなりますよね? 少しでも何かわかる方いれば教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • j-comについて

    このたび転入するマンション(テレビの電波が受信しづらい地域だそうです)は、「j-com(all)」になっています。 j-comは、ケーブルテレビの会社だそうですが、マンションで導入している意味がよくわかりません。 そこで質問させてください。 ・テレビは地上波は普通に無料で見られるのでしょうか? ・j-comと契約する必要はあるのでしょうか? ・インターネットは、関係ありますか(NTTやKDDIと契約しても大丈夫でしょうか)? よろしくお願いします。

  • j-comについて

    ものすごく初歩的な質問ですみません。 j-comってケーブルテレビですよね。 私の素人的な感覚だと、有料で色々な番組がみれますよ!お金を払えば! というものだと思っていました。(スカパーと同じようなものだと) でも、電波障害等の理由で、普通にテレビが観れない地区ってあるんですよね。 近所一帯全部が、ケーブルテレビ経由じゃないとテレビが観れない。 そういう地区の人って、ケーブルテレビと契約して(工事を行って)、やっと普通に地デジが見られるわけですよね? 地デジだけ観たくて、有料チャンネル(映画等)は一切興味がない場合は、月額使用料などはかかりませんよね? BSはどうなのでしょうか? 普通に地デジが見られる地区であれば、地デジチューナー対応のテレビを買って、普通にBSも見られますよね? (NHK受信料は払うとしても) J-COM地域の人に聞くと「BSは有料だから、月額700円くらい払わなきゃいけない。さらにNHK受信料も払わなきゃいけなくなるから、うちはBSみれないの!契約してないの!」 と言っていますが、本当にそうなんですか? 電波障害等の理由があって、J-COMに加入しなきゃいけないうえに、他のみんなは無料で観られているBSチャンネルに、月額使用料を払わなきゃいけないんですか? 教えてください。

  • J-COMでの接続

    インターネット環境を整えてPS3を使用したいと考えています。住まいは賃貸マンションで、J-COMと契約しているとのこと。 前置きが長くなりましたが・・・「容量によって価格が違うのですが、どの程度の容量にすればある程度快適にゲームができるでしょうか??」 また、JーCOMのホームページを見るとケーブルテレビも観れるようなことを書いてありましたが、インターネット環境にすることによって観られるようになるということなのでしょうか?? 基本的な質問で恐縮なのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。