j-comとauひかり、どちらがお得か?

このQ&Aのポイント
  • auのスマートバリューに惹かれており、j-comのキャンペーンも気になっています。
  • 現在はauひかり+ひかり電話とj-comのケーブルテレビに加入していますが、j-comの支払い金額は明確ではないです。
  • auひかりのメリットは安さであると言われていますが、j-comがお得なのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

j-comとauひかり

auのスマートバリューに惹かれています。 家族の携帯もスマホもauです。 現在はネットと固定電話をauひかり+ひかり電話で契約しており テレビ(地デジ+CS、ケーブルテレビ)はj-comに加入しています。 j-comへの支払い金額は明確ではありませんが、ケーブルテレビ+ネット+電話で月々1万円強ほどの額になっているかと思います。 家族の意向で、j-comのケーブルテレビを解約することはまずないのと、j-comもauスマートバリューのサービスを始めたこと キャンペーン等もあるようですし、ネットも電話もj-comにしてしまったほうが安いのではないか、と思っています。 ただ色々調べてみると、やはりauひかりのメリットはその安さであり j-comが特にお得だというように書かれているページはあまりありませんでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? auひかりを使い続けるか、この際にj-comに乗り換えるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

う~ん… 通常は、au光で一本化してスマバリにするのがよいのですが… J:COM優先ですよね。 J:COMでスマバリをするには、 「J:COMネット40M以上」と「J:COMフォンプラス」の加入が必要です。 現状テレビサービスを利用中なら一本化しましょう。 J:COM-TVデジタルとネット40Mと電話サービス加入で月額料金8800円です。 速度重視ならネット速度を40Mから160Mに変更しましょう。 3点セットで9500円です。 地域によって変わりますが J:COMガイド(有償版)がサービスになったり 160Mなら無線ルータが無料レンタルになったりします。 ネット乗り換えキャンペーンで一定期間割引があります。 (上記月額料金は、割引後の通常請求額です) 既存ユーザでもネット契約を追加される場合 追加工事費用(通常5250円/回)が無料になったりします。 ただし注意事項があります。 電話番号について 現在お使いの電話番号が「元々NTT東西が発行した番号」でない場合 J:COM用意の新番号になります。 (引っ越しと同時にau光に加入し新しい電話番号に変わった場合要注意です) ネット速度について 光(FTTH)より古い規格の方式(HFC)です。 光と同等の速度は、出ません。実使用に問題ないレベルまで速度が下がります。 どちらにせよ質問者様は、スマバリ対象者ですので auショップに出向き「スマバリしたい」って叫んでください。 すぐに対応してくれます。 auからJ:COMに移行してもスマバリ対象なので割引は継続されます。 J:COMなどCATVに対して悪い事を書いているのは、 工事業者やライバル企業の下請けが多いですよ。 (IPアドレスやドメインを調べればわかります。)

blass_cube
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりauで揃えるのが料金的にも安いですよね。 ただケーブルテレビ(j:com)をどうしても契約継続したいもので…そうなればやはりj:com一択かなとも思います。 速度に関してですが、最高1GBとのことですが、うちの環境ではどう頑張っても30MBが限度です。 ので、j:comでもそこまで大差はないと思われます。 電話番号も、auひかりを引いたのはauに代えてからなので大丈夫だと思います。 auひかりはプロバイダが何であれ、ホスト名がdionになってしまうのもちょっと気になっていたところです^^; とにかくj:comに問い合わせてみようかと思います。 詳細書いてくださって助かりました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.1

j-comが解約できないなら、j-com1本にした方が良いかと。  ネットもスピードによって値段が変わりますから、ソコソコのスピードに抑えれば安くなると思いますが…。

blass_cube
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてもj:comが優先となってしまうので… j:com(j-comじゃなかったんですね)に問い合わせてみようかと思います。