J-COMで地上波のみの契約

このQ&Aのポイント
  • J-COMの解約を検討しています。現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
  • J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?自宅は戸建です。もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。
  • J-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。 現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した 事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。 携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、 ・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?  ※自宅は戸建です。 ・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?  ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。 自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、 ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。 もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。 どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、 情報を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.2

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか? 通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。 J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。 これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。 ・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か? 地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。 景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。 平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

kurosuke_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ制限のある分譲地なので、もしかしたら可能性があるかもしれません。 何にせよ、直接問い合わせしかないですね。 正直、きちんと情報が出してもらえるか不安で、別のコースに誘導されて終わって しまうのではないかと危惧もあって、出来るだけ実例などの事前情報を集めたいと思い、 質問させて頂きました。 コミュニティチャンネルに関しては、別のSTB無しの部屋でも視聴出来ていた事を 思い出しました。地上波のみの契約が出来れば問題なさそうです。 平面アンテナという手もあるのですね。 ただ設置投資(J-COM撤去費+お得プラン途中解約費+アンテナ設置代金)にあまりコストが掛かりすぎても、auひかり等に加入した際のキャッシュバックが帳消しになってしまうのが勿体ない気がして、悩みます。 長い目で見ればそちらの方が得なのでしょうけど・・ あとの選択肢としては、J-COMの最小契約(J-COM TV My Style NEXTやJ-COM Phoneのみ) でしょうか?ちなみにJ-COM Phoneのみの契約でも地上波の受信は可能なのですかね? 質問ばかりでスイマセン。 地上波契約については、ご近所さんなども含めもうちょっと情報収集してみます。

kurosuke_55
質問者

補足

J-COMに問い合わせてみました。カスタマーセンターからエリア担当の営業さんに 経由されたのですが、以下回答内容です。 ・自宅地域は難視聴エリアに該当しないので地上波のみの契約は不可。 ・アンテナ設置規制に関しては、他のケーブルTV事業者を選択又はhirorin38さんからの  アドバイスと同様、平面アンテナ設置を提案されました。 ・J-COM Phoneのみの契約では、TV解約と同時に信号も停止するので地上波の視聴は  不可との事です。 ・予想通り、代替案としてMy Style NEXT等の廉価プランを提案されました。 分譲地にアンテナ制限があった事で多少期待した部分もあったのですが、ある程度予想通り の回答でした。 解約の話をしている中で、アンテナ設置や他のCATV事業者を提案してくれたのは予想外でした。良心的な営業さんだった様です。 J-COMを継続するなら、My Style NEXTへのプラン変更ほぼ1択になってしまいました。 他のCATV業者への契約の場合、コミュニティチャンネルの視聴を考えなければ、 地上波のみの契約は可能(と言うかそのプランしか無い)で、費用も630円/月と大幅に 削減できます。ただ新設の工事代金が3万円なので、平面アンテナの設置工事と費用的 には大差無い状況です。 J-COMプラン変更の場合は、お得プランの途中解約やNetの撤去費、サービス変更費含めて 1万5千円以上掛かる計算です。月のランニングコストを考えてもJ-COMのメリットは、 コミュニティチャンネルが視聴出来るくらいしか無くなってしまいました。 ご近所さんにもリサーチしましたが、J-COMの場合やはりSTB込みの契約で、 それ以外は他社のCATV+NetのみJ-COM又はフレッツ等のところが多かったです。 コミュニティチャンネルの必要性とコスト削減をもうちょっと検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

難視聴区域以外では地上波のみの契約はありません、解約すればケーブル(少なくとも引き込み部は)やSTBは撤去されます。 J-COMでも地域によって違うので直接問い合わせるべきです。

kurosuke_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難視聴区域等の、特定条件に限定されてしまうのでしょうかね。 ネットでいろいろと検索したのですが、引き込み線が残った例などもあった為、 実際のところが確信持てず、質問させて頂きました。 J-COMへの問い合わせを考えてみます。

関連するQ&A

  • J-COMのケーブルテレビのみ解約した場合

    教えてください。 現在、J-COMにてJ-COMテレビ(デジタル)とJ-COMフォン(電話)を契約していますが、地上波のチャンネル以外はあまり見ないのでJ-COMテレビを解約しようと思っています。 新築時にJ-COMテレビ、J-COMフォンを導入したので、屋根の上にアンテナ自体はありませんが、各部屋にはアンテナ線(挿口)があります。 J-COMテレビとJ-COMフォンを契約したときの工事内容は、屋根の上にもともとあるアンテナ線に接続し、セットトップボックスがある部屋はすべてのチャンネル(有料)が視聴、それ以外の部屋では地上波のみ視聴という工事内容で、実際セットトップボックスのない部屋でも地上波は見れる状態です。(現在も視聴中です。) この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ちなみに電話にてコールセンターに問い合わせをしたところ 『電話の契約はそのままで、J-COMテレビのみの解約は可能』 『解約時の工事はセットトップボックスの返却で2100円が必要で、それ以外の工事はなし(料金は発生しない)』 と言われました。 J-COMテレビ解約後、地上波が視聴できるかどうかは聞いていません。 この状態でJ-COMテレビのみを解約した場合、引き続き地上波は視聴できるのでしょうか? ご存知の方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • J-COMの解約について(1台のみ残します)

    現在、戸建て契約で3台契約しております。 地上アンテナなしです。 1F:1台(A部屋) 2F:2台(B&C部屋) その内、2台を解約しようと思うのですが、 解約した部屋は、地上波も視聴できなくなってしまいますでしょうか? 通常は地デジアンテナが必要だと思うのですが、 2Fの1部屋(D部屋)はJ-COMを契約してないのですが、 壁にあるアンテナケーブルを差し込むと地上波のみ視聴できます。 全て解約した場合には当然不可能だと思いますが、 1台のみ残して継続契約したままにするつもりです。 その場合、今後解約した部屋もD部屋同様に 地上波だけなら問題なく視聴可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 地上デジの受信、J-COMについて、教えて下さい。

    東京都都下で、地上デジタルをケーブルテレビのJ-COMで受信しています。 三人家族で、父のみが、現在テレビを見ています。 自分は、もう長いことテレビを見なくなっていたので、 地デジ化を機に、テレビとの関係を見直そうと考えたのですが… 少し、引っかかりました。 父に任せ、J-COMでの地デジ受信をしているのですが、 今調べたところ、電波障害の地域ではありませんでした。 壁の穴から飛び出しているJ-COMのケーブルが、 途中、灰色の機器を経由して、ケーブルテレビ、地上デジタル、BS、のチューナーに繋がって、 そこから、テレビに繋がっています。 ケーブルテレビは、見ていないので解約してもいいのですが、 J-COMは、以前、ケーブルテレビを契約して、解約した際に、 かなりお金がかかったと覚えています。 契約内容などをよく見ていなかったのがいけないのですが…。 CATVでの、インターネットへの接続は、だいぶ昔ですが、 セキュリティ上問題があると聞いたことがあります。 インターネットはJ-COMではなく、光ファイバーなので、 そこは問題ないのですが… すみません、まとまらない質問で…。汗 気になっていることは、 J-COMのケーブルは、地デジ、BS、ケーブルテレビをひとつみまとめたものだと思うのですが、 これを、普通の地デジ対応機器にそのまま繋いで見られるのでしょうか? PC用の地デジチューナーなどで、地上デジタル、BS、CS対応と書いてあるものがあります。 これに繋げば、そのまま、全て見られると考えていいのでしょうか…? (欲張りな質問で申し訳ありません。汗、また、地デジ対応テレビにそのまま繋いだら、地デジのチャンネルのみ、普通に見れる、と考えていいでしょうか?) 灰色の変換コネクタのようなものも気になります。 それと、セキュリティ上の問題や、お金の問題として、 J-COMで地デジやBSを受信するなら、毎月お金がかかっているはずなのですが、 アンテナを設置して受信すれば、初期費用のみでランニングコストはかからないはずで、 出来ればそうしたかったのです。 確か、当時、受信障害の地域だと、J-COMの人が言っていた気がするのですが、 現在、そうではないようです。 なぜだか、わからないですが、J-COMさんに不信感があります。 まとまりがないですが、どうか、ご回答願えるとありがたいです。 頭が弱い文章で申し訳ないです…。

  • J-COMとスカパー

    現在、我が家ではJ-COMでネット・電話・テレビ(デジタルWOWOWセット)を契約していますが、スカパーのPPVのPRIDEを視聴したいので、スカパーを契約しようと思うのですが、J-COMの番組にも満足していてWOWOWも頻繁に見るのでJ-COMはこのまま継続して、PRIDEのPPVを買うためだけにスカパーを契約したいのですが、この場合は両方を視聴することは可能なのでしょうか?こういったことにはあまり詳しくないので初歩的な質問かもしれませんが、回答をどうかよろしくお願いします。

  • 集合住宅でj-com導入、契約してないのにCS放送も見られるのはなぜ?

    集合住宅に入居しています。 先日、地デジ対策として大家さんがj-comと契約して 全戸配線工事とデジタルチューナーの設置がされました。 その際、j-comの説明の方が 「チューナーの設置で地デジとBSデジタルが視聴可能になります。 CSチャンネルは契約していただくと視聴が可能になります」 と言っていました。 現在、スカパーを見ているのでj-comは契約する気が無く 家族が見たいと言ったら考えるかな?程度で 詳しい説明はしてもらわなかったのですが、 j-comのチューナーのチャンネルをまわして色々見ているとCSが見られました。 基本チャンネルのほかスターチャンネルが見られる状態で、 wowowは契約の案内が出た状態で見れています。 チューナーの配線と設定等はj-comの工事の方がどこかに連絡(契約の確認かな?)を取りながらしていました この状態は一定期間の試聴か何かでしょうか? j-comの方が置いていかれたカタログ?案内には試聴が出来るといったことは特に書いていないのでよく分からず・・・ こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください

  • j-comとauひかり

    auのスマートバリューに惹かれています。 家族の携帯もスマホもauです。 現在はネットと固定電話をauひかり+ひかり電話で契約しており テレビ(地デジ+CS、ケーブルテレビ)はj-comに加入しています。 j-comへの支払い金額は明確ではありませんが、ケーブルテレビ+ネット+電話で月々1万円強ほどの額になっているかと思います。 家族の意向で、j-comのケーブルテレビを解約することはまずないのと、j-comもauスマートバリューのサービスを始めたこと キャンペーン等もあるようですし、ネットも電話もj-comにしてしまったほうが安いのではないか、と思っています。 ただ色々調べてみると、やはりauひかりのメリットはその安さであり j-comが特にお得だというように書かれているページはあまりありませんでした。 実際のところ、どうなのでしょうか? auひかりを使い続けるか、この際にj-comに乗り換えるか悩んでいます。

  • CATV:j-comのデジタルTV契約について

    j-com一般の話で結構ですのでj-comでデジタルTV契約しているかたご教示ください。 1)デジタルSTBのRFアンテナ出力の先にアナログTVチューナーを繋いだ場合は、アナログ地上波放送の視聴は可能でしょうか? 2)スカパー提供の各チャンネルの番組は、コピワン信号付きでしょうか? 3)NHK BS1,BS2もコピワン付き(つまりアナログBS7やBS11の配信ではなくデジタルBS1,BS2の配信?)になりますでしょうか?

  • CATVアナログ契約で地上デジタル放送を視聴するには

    教えてください。 現在、電波障害地域に住んでいるため、仕方なくJ-comのアナログ契約をしています。私の地域はすでにパススルー方式??とやらで、線を分配すればアナログ契約で地上派デジタルの視聴も可能とのこと。 具体的には何をどう配線すれば見られるようになるのでしょうか?TVとDVDレコーダーは両方ともアクオスです。(VHSビデオもつないでいるため、コードとコードがからみあっている状態です。。。) ちなみに、我が家は特にチャンネル数や画質にこだわらないので、月々1000円アップのデジタル契約には魅力を感じません。J-comのサポートセンターに相談することも考えましたが、デジタル契約を勧めたがるJ-comにとって「招かざる手法」のような気がしています。地上派デジタルを受信することは正々堂々と主張できる権利なのでしょうか?それともアナログ契約である私にとっては裏の手法なのしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • J-COM難視聴地域の工事費

    難視聴地域に後住者として引越しした際にJ-COMに支払う工事費、管理費等の金額は、戸建、地上波アナログ以外(J-COM TV等に加入しない)を見ないときいくら程度なのでしょうか。住んでいる地域はJ-COM関西です。