• ベストアンサー

J-COMでの接続

インターネット環境を整えてPS3を使用したいと考えています。住まいは賃貸マンションで、J-COMと契約しているとのこと。 前置きが長くなりましたが・・・「容量によって価格が違うのですが、どの程度の容量にすればある程度快適にゲームができるでしょうか??」 また、JーCOMのホームページを見るとケーブルテレビも観れるようなことを書いてありましたが、インターネット環境にすることによって観られるようになるということなのでしょうか?? 基本的な質問で恐縮なのですが、どなたかお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

実行速度1Mbps以上の回線を確保してください。 新規買収局を除き「8Mコース」以上の契約が必要です。 また複数台同時利用の場合、「30Mコース」以上が必要です。 ゲームをされるのであれば、PCで攻略方法の検索をしつつプレイされる方が多いようで あとからシステムアップされるよりブロードバンドルーターを初期導入される方が多いです。

4nights
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下り1Mbps、上り512Kbpsというのは上限1Mで、下限が512Kになるということでしょうか。・・・なるほど、ということはもうひとつランクを上げる必要があるわけですね。 とりあえずパソコンのことは今は考えていませんので「12Mコース(下り12Mbps、上り2Mbps)」にしてみます。 やはり処理速度に影響があるということなのでしょうか。 難しい・・・

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

J:COMは元々ケーブルTVの会社です。 マンションまでケーブルが入っており、別契約でTV視聴も契約すれば、CATVでTVを見る事が出来ます。 地デジアンテナを立てなくても、J:COMのTV視聴を契約すれば地デジが見られます。(当然、視聴のためには月額が必要。) ネットアクセスで容量によって価格が異なるのは、ホームページの容量の事だと思いますので、どのプランだろうが、ゲームするには無関係です。 インターネット接続する場合、J:COMの場合、通常契約では1台しか端末が使用出来ませんので、PCかPS3のどちらかしかネットには繋げられません、 複数接続したい場合は、複数台接続契約を結ぶか、ルータを購入してきて、ルータを経由した接続にする必要があります。 ルータを導入した場合、ゲームが使用するポートを開放したり、という設定が必要になる場合も出て来ます。 複数台契約の場合は、グローバルIPが契約台数分割り振られるので、特に意識しなくてもそのまま使えますが、支払う月額は増えてしまいます。 (初回のみお金をかけて)ルータを購入して月額を安く上げるか、(手間を省いて)月額は少々高くなっても複数台契約するか、ですね。 なお、ネットアクセスと、TV視聴のセットで多少の料金割引もあります。 ついでに固定電話の代替電話もサービスされていますので、それらをまとめて契約すれば、それなりに割り引かれるようです。

4nights
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!! テレビの視聴は別なのですね・・・一契約で両方できたらオイシイなと思っていたのですが(笑) 末端使用台数は1台ですか。今のところPCを買う予定はないので、とりあえずPS3用として通常契約にしてみようと思います。ゲームの処理速度等に影響がないのであれば、1Mのプランで様子をみてみることにします。後はテレビセットをどうするか・・・ どうもありがとうございました。