• ベストアンサー

引越そうと思っている部屋がJ-COM

こんばんは、さっそくですが今月中に賃貸マンションに引っ越す予定です。 目的はゆっくりとネットを楽しみたいのもありますが、お仕事(ライブチャット)がメインです。 そこで質問なのですが、どうも引っ越し先にJ-COMが入っているらしいのですが、そこでADSLは引けないのでしょうか? 引っ越したらすぐにでもネットに繋げたいので、今入っているプロバイダでもうひとつアカウントだけ取得しておこうと思っているのですが、あとになって、使えないじゃ困るなぁ~~って思っています。 あと、もしJ-COMに乗り換えるとしてですが、 J-COMってネットの最中で途切れることが多いというコメントも あり不安なのですが・・・・ 一番心配しているのがお仕事のライブチャットができるかどうか? です。 レオパレスなど、ウィークリーマンションなどはインターネットには接続できるが、カメラチャットはできないところがほとんどですよね? これはいったい、どういうことなのでしょうかぁ・・・・ J-COMは大丈夫なのでしょうか? まったくの無知で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら 是非、アドバイスくださいです (お返事は2,3日後になるかと思いますがよろしくお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hont
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

JCOMはグローバルIPを付与してくれるので やりたいことに対しては問題なく出来るとは思いますが 別の問題がありJCOMはP2P等に代表される大量の通信に対して非常に 厳しい態度をとっておりP2P等の違法となりうる事例だけでなく オンラインゲーム等についても速度制限といったペナルティを 課してくることがあります。 なのでライブチャット等に関してもそういった点で切れ切れ となる可能性はありますね。

mahiru-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、J-COMについて、だいぶ分かってきました^^ ライブチャット、切れ切れとのことなので、それをふまえて検討しようと思います。 ご親切にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

ライブチャトとはどんなものなんでしょうか? 普通の文字だけのチャットならどこでもできますが、カメラチャットとなるとちょっと制約がつきます。カメラチャットができる条件としてグローバルIPアドレスが割り当てられているのが条件となります。おそらくJCOMだとケーブルなので無理だと思います。ADSLを個人で契約してルーターで接続すると思いますが、そうだと可能かと思われます。まあ 速度の問題がでますがね。一度、JCOMに連絡してみてグローバルIPアドレスを配布するサービスがあるか 聞いてみたらいいかと思います。幾らか負担することになりますがね

mahiru-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ グローバルIPって初めて聞き、とても勉強になりました。 ライブチャット(カメラチャット)するにも、そういう条件があったんですね・・・・。 J-comに問い合わせてみたところ、グローバルITは自動的に割り当てられるらしいのですが、ちょっと制限が厳しいのでADSLがいいかなぁ・・ って思っています。 ありがとうございました☆

  • RBowl
  • ベストアンサー率47% (85/180)
回答No.2

J-COMはケーブルTVなので基本的にADSLとは無関係です むしろADSLしたいのであればNTTとの距離をチェックしたほうがいいのではないですか

mahiru-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 無関係のは分かっていたのですが、それぞれの特徴がよく分からなくて質問させてもらいました。 引っ越し先によっては、他にプロバイダと契約してはいけないところもあるようなので・・・・ NTTとの距離はチェック済みなので、ADSLのほうで検討してみようと思います^^

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

全く性質が違うからどちらを引いても問題はありません ケーブルの場合は上がりが2M 下り30Mです。 ADSLの場合はNTT局から離れると落ちる傾向がありますが一概にどちらがいいかは判りませんが・・・

mahiru-m
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 普通にインターネットするくらいなら問題ないんですね^^

関連するQ&A

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションのネット環境

    インターネットが使えるマンスリーマンション・ウィークリーマンションがありますが 実際、使い勝手はどうなんでしょうか?通信速度など、色々と気になります。 レオパレスのLEO-NETは、皆さん口をそろえて「最悪!」と言いますよね。 不安定、音声・ビデオチャットができない、ファイル交換ができないなど ホントに良いところがないみたいですね・・・ レオパレス以外のマンスリーマンション・ウィークリーマンションも同じなんでしょうか? 物件によって様々だとは思いますが、利用されてる方がいましたら、何でも良いので教えて下さい。お願いします m( __ __ )m

  • j-comとフレッツ光

    長くなり申し訳ないです(;_;) 最近、札幌のマンションに引っ越ました。テレビの回線工事でj-comさんが来たんですけど、話を聞いたら私が住むマンションはオーナーさんがj-comのネットの回線もいれてくれてるみたいなんです。先日、某電気店さんでパソコンを購入したらフレッツ光とプロバイダーがYahooに入ると5万円値引きしてくれるという話でNTTとYahooの契約をしました。月々の料金は私のマンションの関係で5000円くらいらしいです。j-comさんの話によると40MBので月々の料金が4725円になりNTTとyahooさんより安くなって、今ここで契約するとキャンペーンと、工事だけで済むのでお金もかからないですと言われました。私ははじめてネットを繋ぐのでよく分からないのですが、とりあえず考えて後から契約する場合はお電話しますとお答えしました…。そこで実際、フレッツ光にするのとj-comにする場合で2年間契約するとなるとサービス面と料金面も含め総合的にどちらの方が良いのでしょうか。

  • 賃貸マンションでのネット接続

    両親が仕事の関係で、家から離れて賃貸マンションに 住むことになります。(来月から) 私は、一緒についていかないのですがPCのネット接続を やらされそうです。 なにせ私の住む家から遠いので、何度も設定にいくことが できません。賃貸の近くに電気屋があるかどうかもわかりません。 そこで、何から手をつければいいのか困っています。  ※自宅のネット接続は、私がプロバイダを選んで設定しました。 賃貸は2年前にできたらしく、光ファイバが届いているとのことです。 できれば、引っ越す前の今から準備したいのですが・・・ どこから手をつければいいのでしょうか? 1.賃貸マンションの近くの電気屋を探し、プロバイダを探す。    ※時間がかかる上、何度も足を運ばなくてはいけない? 2.賃貸マンションのエリアのJ-comやUSENを探す?    ※2.はどうやって探せばよいのやら…不動産の人に聞く? 3.光ファイバが届いているとはいえ、ルータは買う?    ※多分、プロバイダが貸してくれる?

  • 高速回線何を選んだら?

    高速回線何を選んだら? PCが壊れたので新しくするのを機会に高速回線にしようかと思いましたが何にしたらいいのか分からなくなってしまいました。マンション住まいでJ-COMが引かれていますが、我が家では現在はフレッツADSL利用、基地局から遠いので速さが出ず、プロバイダーはASAHIネットでIP電話を使っています。メールアドレスを変更するのがイヤなのでASAHIネットで素直にフレッツ光にするのがいいのかとも思いますが、マンションにJ-Comが入っているのでそちらにした方がいいのか、他にもっといい方法があるのか、アドバイスいただけますか?

  • LAN引き込み済みとは?

    現在急な転勤が決まり、賃貸マンションを探しているところです 新しいマンションだとよく LAN(光Bフレッツ)引き込み済み などとありますが、これはビジネスホテルやウィークリーマンションなどでよくあるLAN接続使い放題とは異なり、NTT、プロバイダに自分で契約しなきゃいけないのでしょうか。また場合によっては指定のプロバイダに契約しなければならないということもあるのでしょうか。 引っ越してすぐ使えるようにしたいので、必要な手続きがあれば早めにしませてしまいたいのです。ちなみに今は電話加入権ナシのADSLです(光にあこがれ?)よろしくです。

  • 久留米市の安価プロバイダー(レオパレス)

     私は来月から、福岡県久留米市のレオパレスに引っ越します。  そこで、レオパレスの物件にLeo-netというものがついてるそうですが、調べてみたところ、私が趣味にやっているネットゲームなどができない場合があるそうです。  そこでレオパレスに聞いてみたところ、ADSLで物件に穴などあけないならば勝手につないでいいとのことでしたので、ADSLで安いプロバイダーを探しています。  当初はフレッツにしようと考えていましたが、見積もってもらうと、モアプランで月6千円ぐらいかかってしまいます。  もっと、安くてゲームなど安心してできるオススメのプロバイダーはないでしょうか?

  • NTTかCATV(J-COM)か

    現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。 具体的には 1.このままNTTで電話とネットを契約 2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV 3.電話もネットもCATV の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

  • レオパレスのLEO-NETはどんな感じでしょうか?

    レオパレスの入居を検討していて、LEO-NET(ブロードバンドサービス)がついている部屋もあるようですが、こちらのサービスはどんな感じでしょうか? このサービスは、メール・レンタルビデオ・CS放送を兼ねそろえた「レオパレスBB」と呼ばれているそうです。 部屋のテレビで、インターネットやメールもできるそうですが、自分がもっているパソコンにつなげてもネットがADSL並にできるとか?? 私は、持っているパソコンに繋いでやろうと思うのですが、LEO-NETを契約しないで、自分の契約しているプロバイダのADSLでインターネットしようとも思っています。 LEO-NETは月3000円です。 ADSLは今契約していなく、プロバイダはSo-netです。 プロバイダ代も含めて、どちらが得でしょうか?