J-COMネットの利用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。
  • J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。
  • ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMネットってどうなんですか??

こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38849
noname#38849
回答No.1

コンバンワ わたしの個人的な見解で解答させていただきます。 まず、(1)の解答、J-COMは停波が日常茶飯事です、 どこかで落雷があれば直ぐに止まりますし帯域制限してあります。 (2)最終目標がFTTHであれば、その間はYahooなどの安いADSLか56kアナログでガマンしかないですね、(私は1ヶ月56kで過ごしました)、メールなどは会社とかNETCafeで出来ますから、 FTTHの開通期間ですが、ハッキリ言って、物件によって異なります、純粋に賃貸であれば、U-SENに限らず殆どのISPは大家さんや管理組合と交渉してくれます、 ただ、分譲賃貸の場合はマンションの定例会議で光を導入するかどうかを決議してからの着工になります、定例会議は殆どの場合年に1回ですから下手したら1年待つことになります(以前私は1年待ちました) 現在は引っ越してTEPCOに変えたのですが申し込みから開通まで1ヶ月でした。(以前はU-SENを利用) ですので、「平均でどれくらい」っていうのは答えはないと思います。 (3)の場合、基準が個人差がありますがFTTHの導入を検討されているのであれば光がいいと思いますよ。 YahooのギガBBは戸建なら終端装置まではギガbitで届いてますので他のFTTHの10倍ですから、ギガBB提供圏内なら良いかもしれませんね。 FTTHの場合、単に通信速度だけでなく、使用しているOSやマシンスペックやルータの性能で大きく通信速度が変わりますので、イロイロとネットで調べられると良いと思います。

bluee-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりJ-COMは接続がよく切れるのですね。それで帯域制限されて弱5千円はちょっと辛いです。最終的にFTTH希望なのでそれまでのつなぎをADSLにするかCATVにするかが悩みますね。ADSLで50dBだとリーチというのにすれば少しは速さが期待できるのでしょうか?FTTHが申し込みしてから開通するまでどれくらいかかるか読めないので難しいです。 FTTHも調べるとYahoo、USEN、Bフレッツ、TEPCO等々たくさんあってどれにするかも悩みますね。値段だけで見るとUSENがいいような気がするのですがYahooも他のサービスを見るといいですね。 質問があるのですが、マンションタイプのFTTHを申し込んで8軒以上の加入がないと工事には至らないで申し込み却下になってしまうのでしょうか?またhorizonさんは以前USENを利用していたようですがUSENのFTTHはよかったですか?

その他の回答 (3)

noname#38849
noname#38849
回答No.4

度々申し訳ないです、horizonです 何度も言いますが、私は決してソフトバンクの回し者ではありませんが、 Yahoo!の場合、ADSLからFTTHの切替が出来ますので 当分の間ADSLを利用して提供地域になったらFTTHに切り替えるというのも、一つの手段かもしれませんね、

noname#38849
noname#38849
回答No.3

horizonです U-SENに関して言えば通信速度は同じU-SENの光網内であれば概ね80Mbpsは出ます、ただ光網内から出てしまうと極端に落ちます。 Bフレッツですが実測で上下16Mbpsが平均値のようです 価格で比較するならU-SENが一番安いですが 将来性を考えると、・・・???  て感じです U-SENの場合は地方によって規約が変わります 集合住宅でも1件から受ける地域もあれば、ある程度まとまらないと契約できない地域もあります(私の現住所では後者でしたのでTEPCOに申し込みました) ただ、U-SENの場合は「グローバルIPアドレスが5個もらえるのと価格が少しだけ安い」というのが魅力ですが 自宅サーバーでも管理しないかぎりグローバルIPは5個も必要ないですからね。 現在TEPCOを利用しているのですがTEPCOの場合ルーターとの相性(?)が結構あるようですね。 私が今使っているルータでは上下とも35Mbpsが限界ですが、ルータを変えると80Mbps前後まで出るようです。 FTTHに関して言えばBフレ以外は回線品質は殆ど変わらないと思います(ギガBBは台風の目になりそうですが) FTTHを選ぶ基準として、まず光ファイバを設置する工事を想定すると、電柱の使用が必須なので、NTTか電力会社の所有する電柱を使う(利用料が発生)中継局利用料が必要(NTT局内)、それ以外なら、相当な資本力が必要 これらから分析すると、 電力会社(TEPCO)電柱所有してる(カスタマーサポートが素晴しい!!) Bフレ(電柱も中継局も所有してる、が!、もともとが国有企業) U-SEN、何も持ってないから価格で勝負!(薄利多売型) ギガBB、何も持ってないけど、どえらい資本を持っている 少なくとも、わたしならBフレは選択しません、

bluee-33
質問者

お礼

返事遅くなってすいません 回答ありがとうございます。 場所にもよると思いますがUSENもなかなかの速さがでるんですね。値段が安くてある程度の速さがでるのはいいですね。TEPCOが良いと言う意見などはよく聞くのですが引越し先がまだ導入されていなく残念です。ギガBBを調べたところ値段も高くなく色々サービスがありよさそうですね。USENとギガBBで悩みそうです。

noname#38849
noname#38849
回答No.2

horizonです 追記で申し訳ありません、 私は決してソフトバンクの回し者ではないのですが ギガBBなら、CATVも見れるしVOD(VideoOnDemand)もやっています(オンラインのレンタルビデオ)し、BBフォンとデンワもやっています、 コストパフォーマンスで考えるとかなりのお得です 一応、ご参考までに・・・ 追伸:私の住んでいるところはギガBB圏内なのですが 設置装置枯渇のためサービスを受けれなかったので残念だったので・・・

関連するQ&A

  • J-COMから...

    今日はインターネット接続の悩みです。 vistaが発売されて、今まで使っていたXPの不具合もあり、さっそくvistaのノートパソコンを購入しました(うちに来るのは2,3週間後です)。 これを機に、インターネット接続の環境も変えてみようと思い、調べ始めたんです。 もともと「テレビと電話とネットで加入すると安く済むから」と『J-COM』に加入したきり、ネット接続についてはなにも考えてこなかったんですが、最近8Mのアクセススピードだとスムーズにネットを使えないんです。 JーCOMに入ったまま500円を上乗せすれば(計5500円)30Mbpsまであげられるらしいんですが、それよりADSLや光ファイバーに変えた方がいいですかね? 他人の意見を取り入れたいので、ご協力お願い致します。

  • 引っ越し先のマンションがJ-COMの光ファイバーらしいのですが、、

    引っ越し先のマンションがJ-COMの光ファイバーらしいのですが、 J-COMは結構高いので出来れば他の光を使いたいと思っています。 ですが、ひかりONEというところに電話したところ 「J-COMで契約されているマンションなら他のとこの光ファイバーは無理ですよ。 光ファイバーの選択肢はJ-comしかありません。 J-comがいやならADSLしかありません。」 といわれました。 そんなことってあり得るんでしょうか?? イマイチわからなくて、、 本当ならADSLにおとなしくしたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。

  • J-comについて、教えてください。

     転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光とj-comについて

    フレッツ光とj-comについて 今現在、フレッツ光に加入しているのですが、両親が「安いのでj-comに変えよう」と言っています。 そこで質問なのですが、 (1)j-comってインターネットは使い放題・固定料金なのでしょうか?? (2)フレッツ光と比べて接続の速度に差があるんでしょうか?? 似たような質問をされている方もいたのですが、、 あまりネットに詳しくないので、説明が難しくてよくわかりません; できるだけ、わかりやすく説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。。。

  • J-com 30Mbps って??

    現在YAHOO ADSL 50M に加入しています。 この度引越しすることになり、迷っています。 マンションには光回線はなく、電柱から直接引き込むことも出来ません。 野球を見たいのでJ-comでケーブルTVには加入しようと思っていますが、インターネットもセットで加入すれば得だそうです。 HPを見ると、JーCOMでは 上り30Mbps 下り2Mbps とあります。 詳しくないので教えて頂きたいのですが、 30Mbpsというのは、30Mということでしょうか? 上り・下りというのも意味が分からないのですが、 現在加入しているYAHOO 50Mの方が早いでしょうか? 一応現在、コントロールパネルのネットワーク接続で見ると、 ・ローカルエリア接続 ・1394接続 という2つの名前のアイコンがあり。 クリックすると、速度が、 ・ローカルエリア接続は、100Mbps ・1394接続は、400Mbps とあります。 また現在は、動画をダウンロードする際には、 650~750K/S位で推移しています。 もしJ-comの30Mbpsに加入すると何K/S が推定されるでしょうか? 分かりようの無い質問であればスミマセン。 分かる範囲で教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • J-COM NETを利用されている方

    引っ越し先にJ-COMが設置されているらしいので、契約しようと思うのですが、ちょっとした疑問があるので、実際に利用されている方の生の声を聞かせてください。 (1)とりあえずTVは地上波のみでいいので、J-COM NETのみでの契約はできますか?(J-COM TVとNETは別契約ですよね?) (2)6000円近いのはチョット高めだと思うのですが、実際価格相応のパフォーマンスは受けられてますか? サクサク快適ですか? (3)セキュリティやサポートは安心でしょうか? (4)J-COM NETではなく、あえて他のADSL等に契約されているという方がいましたら、その理由を聞かせてください。 他にもJ-COMのメリット・デメリット・プチ情報など、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。