J-COMネットの利用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。
  • J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。
  • ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMネットってどうなんですか??

こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38849
回答No.1

コンバンワ わたしの個人的な見解で解答させていただきます。 まず、(1)の解答、J-COMは停波が日常茶飯事です、 どこかで落雷があれば直ぐに止まりますし帯域制限してあります。 (2)最終目標がFTTHであれば、その間はYahooなどの安いADSLか56kアナログでガマンしかないですね、(私は1ヶ月56kで過ごしました)、メールなどは会社とかNETCafeで出来ますから、 FTTHの開通期間ですが、ハッキリ言って、物件によって異なります、純粋に賃貸であれば、U-SENに限らず殆どのISPは大家さんや管理組合と交渉してくれます、 ただ、分譲賃貸の場合はマンションの定例会議で光を導入するかどうかを決議してからの着工になります、定例会議は殆どの場合年に1回ですから下手したら1年待つことになります(以前私は1年待ちました) 現在は引っ越してTEPCOに変えたのですが申し込みから開通まで1ヶ月でした。(以前はU-SENを利用) ですので、「平均でどれくらい」っていうのは答えはないと思います。 (3)の場合、基準が個人差がありますがFTTHの導入を検討されているのであれば光がいいと思いますよ。 YahooのギガBBは戸建なら終端装置まではギガbitで届いてますので他のFTTHの10倍ですから、ギガBB提供圏内なら良いかもしれませんね。 FTTHの場合、単に通信速度だけでなく、使用しているOSやマシンスペックやルータの性能で大きく通信速度が変わりますので、イロイロとネットで調べられると良いと思います。

bluee-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりJ-COMは接続がよく切れるのですね。それで帯域制限されて弱5千円はちょっと辛いです。最終的にFTTH希望なのでそれまでのつなぎをADSLにするかCATVにするかが悩みますね。ADSLで50dBだとリーチというのにすれば少しは速さが期待できるのでしょうか?FTTHが申し込みしてから開通するまでどれくらいかかるか読めないので難しいです。 FTTHも調べるとYahoo、USEN、Bフレッツ、TEPCO等々たくさんあってどれにするかも悩みますね。値段だけで見るとUSENがいいような気がするのですがYahooも他のサービスを見るといいですね。 質問があるのですが、マンションタイプのFTTHを申し込んで8軒以上の加入がないと工事には至らないで申し込み却下になってしまうのでしょうか?またhorizonさんは以前USENを利用していたようですがUSENのFTTHはよかったですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

度々申し訳ないです、horizonです 何度も言いますが、私は決してソフトバンクの回し者ではありませんが、 Yahoo!の場合、ADSLからFTTHの切替が出来ますので 当分の間ADSLを利用して提供地域になったらFTTHに切り替えるというのも、一つの手段かもしれませんね、

回答No.3

horizonです U-SENに関して言えば通信速度は同じU-SENの光網内であれば概ね80Mbpsは出ます、ただ光網内から出てしまうと極端に落ちます。 Bフレッツですが実測で上下16Mbpsが平均値のようです 価格で比較するならU-SENが一番安いですが 将来性を考えると、・・・???  て感じです U-SENの場合は地方によって規約が変わります 集合住宅でも1件から受ける地域もあれば、ある程度まとまらないと契約できない地域もあります(私の現住所では後者でしたのでTEPCOに申し込みました) ただ、U-SENの場合は「グローバルIPアドレスが5個もらえるのと価格が少しだけ安い」というのが魅力ですが 自宅サーバーでも管理しないかぎりグローバルIPは5個も必要ないですからね。 現在TEPCOを利用しているのですがTEPCOの場合ルーターとの相性(?)が結構あるようですね。 私が今使っているルータでは上下とも35Mbpsが限界ですが、ルータを変えると80Mbps前後まで出るようです。 FTTHに関して言えばBフレ以外は回線品質は殆ど変わらないと思います(ギガBBは台風の目になりそうですが) FTTHを選ぶ基準として、まず光ファイバを設置する工事を想定すると、電柱の使用が必須なので、NTTか電力会社の所有する電柱を使う(利用料が発生)中継局利用料が必要(NTT局内)、それ以外なら、相当な資本力が必要 これらから分析すると、 電力会社(TEPCO)電柱所有してる(カスタマーサポートが素晴しい!!) Bフレ(電柱も中継局も所有してる、が!、もともとが国有企業) U-SEN、何も持ってないから価格で勝負!(薄利多売型) ギガBB、何も持ってないけど、どえらい資本を持っている 少なくとも、わたしならBフレは選択しません、

bluee-33
質問者

お礼

返事遅くなってすいません 回答ありがとうございます。 場所にもよると思いますがUSENもなかなかの速さがでるんですね。値段が安くてある程度の速さがでるのはいいですね。TEPCOが良いと言う意見などはよく聞くのですが引越し先がまだ導入されていなく残念です。ギガBBを調べたところ値段も高くなく色々サービスがありよさそうですね。USENとギガBBで悩みそうです。

回答No.2

horizonです 追記で申し訳ありません、 私は決してソフトバンクの回し者ではないのですが ギガBBなら、CATVも見れるしVOD(VideoOnDemand)もやっています(オンラインのレンタルビデオ)し、BBフォンとデンワもやっています、 コストパフォーマンスで考えるとかなりのお得です 一応、ご参考までに・・・ 追伸:私の住んでいるところはギガBB圏内なのですが 設置装置枯渇のためサービスを受けれなかったので残念だったので・・・