• ベストアンサー

J-COMから...

今日はインターネット接続の悩みです。 vistaが発売されて、今まで使っていたXPの不具合もあり、さっそくvistaのノートパソコンを購入しました(うちに来るのは2,3週間後です)。 これを機に、インターネット接続の環境も変えてみようと思い、調べ始めたんです。 もともと「テレビと電話とネットで加入すると安く済むから」と『J-COM』に加入したきり、ネット接続についてはなにも考えてこなかったんですが、最近8Mのアクセススピードだとスムーズにネットを使えないんです。 JーCOMに入ったまま500円を上乗せすれば(計5500円)30Mbpsまであげられるらしいんですが、それよりADSLや光ファイバーに変えた方がいいですかね? 他人の意見を取り入れたいので、ご協力お願い致します。

  • m61
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

>欲を言うと、22Mで快適かどうかを知りたいです 一応、現在の所不満足感は無いですね。 アチラ側の機器の不具合が無ければ速度はほぼ一定です。 ストリーミングの類も、この程度の速度があればこま落ち、断絶無しに視聴可能。 大きなサイズのダウンロードも苦になりません。 8Mbpsの頃は、条件が悪いとこま落ちがありましたし、ダウンロードの速度も不満足。 30Mbpsに変えて、一応の満足を得ています。 しかし、光は60~90位は出ている模様。 光で常時60を越す位の速度に変えたなら「今までは何だった?」みたいな感じになると思われます。 しかし、ダウンロード、ストリーミングとかはこちらだけの問題ではなく、アチラ側の混み具合にも左右されます。 事実、Windowsのサービスパックや、人気ベンチマークソフトである3DMark等の新バージョンをリリース直後に落とそうとすると、速度測定サイトで22Mbps程度安定して出ていても、数Mbpsにも満たない激遅状態になります。 当方の場合はとりあえず今はこれで満足。 後々より高速コースが出来るであろうから、J-COMのままで様子見を決めています。

m61
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 使用者の詳細がわかって助かりました。 なるほど、いまの8Mbpsと比べれば30Mbpsも出れば満足でしょうね。 光への検討は、J:comの動向と光の値段が下がり具合を見ながら気長にすることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はJ-COM→光の乗換組なんです。 当初は上り800k以下、下り500k以下(非公開なので実測)でルータ使用不可でした。 ルータ不可が一番のネックで、仕方ないのでまだ高かったBフレッツに移行。 ひっくり返るほど快適になった事は今でも記憶に新しいところです。 もう一点、頻繁に訪れる回線テスト、点検と称するもの。 親身になってくれてると思うべきなんでしょうが そんなに来られても鬱陶しくなります。 ケーブル取替になるかは確定ではありませんが、既存品が経年劣化により 今後の使用周波数に耐えきれない可能性があります。 当初からCATV導入を見据えたケーブル工事だったなら問題は出にくいでしょうが、 宅内は家屋建築時の同軸を使っている場合は可能性大ではと。 有線ならばデスク、ノートが同じ性能なら変わらないんじゃないですか? あとJ-COMはサーバ構築不可では?

m61
質問者

お礼

ありがとうございます。光はいいですね。 テレビ+電話+ネットのセットが魅力だったJ:COMでしたが、さっき調べていたら、『DIONのひかりone』も同じサービスを提供していて、しかもお得に見えました。 セットの合計は同じくらいなのに、DIONは光を使え電話代も安いです(テレビは重視してません)。 何ででしょう? こう見てみると、J:COMよりDIONが優れているように思いますが、僕の認識に何か間違いがあったら指摘してください。

回答No.4

10Mだ20M出た、といってもそれだけの事です。 複数台同時接続する 頻繁にDL/ULする ネット配信で動画を楽しむ サーバをたてる 電話も切り替えたい 等ならば光が良いと思います。 あとはISPの品質次第。 J-COMなら同額でアカウント5つ使えるが 通常追加料金になるのでその分も負担増。 でも現在は数百~千円の違い。 ここをどう捉えるか。 J-COMが将来数百Mになっても既存同軸ケーブルでは対応できず 新規ケーブル敷設になり結果、露出配線になる可能性もあり。 (光も露出ですが細いですから) また、料金も改訂されるでしょうし。 新規顧客獲得はもう難しくなってきているようですし 料金が下がることは望み薄な気がします。 客が増えなければ料金は下がりにくい。 同額になったらどちらを選ぶでしょう・・・

m61
質問者

お礼

>複数台同時接続する 頻繁にDL/ULする ネット配信で動画を楽しむ サーバをたてる 電話も切り替えたい 等ならば光が良いと思います。 結構該当します。 ただ複数台同時接続はないです。 J:comの将来性の部分が参考になります。 光に将来乗り換える可能性が高ければ、いま乗り換える方がタイミングとしてはいい気がします。 J:comが数百Mになるとそういった問題が出てくるのを思うと、数百Mになるのを待つことに意味がありませんもんね。 *質問付け足し 私の知識にムラがあるため、総括した客観的な考え方ができなく、たびたびすいません。 デスクトップ並みの性能を持ったノートパソコンを購入し、できるだけその性能を生かした使い方をしようと思っているんですが、みなさんの意見を総合して考えると、光がいいような気がします。 この考えに意見をください。(漠然としているかもしれませんが、なにかあれば聞いてください)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>J-COMだと上限30なので、ほかのなら50になりますし、光なら100になります それがですね、いずれ160Mbpsになるですよ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/09/14404.html 当然の事ながらベストエフォートですので、実際に160Mbps出る事は無いですが、100Mbps近くは望めるかと思います。 (当方、現在30Mbps加入で、平均22Mbps出ています。8Mbps加入時は平均3Mbps程度でした) ただ、光と違い、上りは10Mbpsですので、この辺は劣ります。 月額料金も30Mbpsコースより更に高くなりますが、下りのみのスピードアップで良いならば、光を超える速度も期待出来る。 全国展開までどの位掛かるか、全地域で実施されるのかは不明ですが、しばらく様子見した方が良いと思います。

m61
質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございます! リンクとカッコ内がGOOD!私の知りたい情報としてベスト回答です。 変える場合の手間やJ:COMの将来性から、様子見という結論に至りました。助かりました! *欲を言うと、22Mで快適かどうかを知りたいです。 これだけはみなさんに聞いてみないとわからないので、みなさんの実体験に基づいたネット快適度を教えてください(30Mに限らず50Mや100Mの快適度も知らせて頂けるとうれしいです)。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

光の場合はADSLよりも品質は良いですが、あくまでも環境次第です。 30MのADSLと同じ結果の場合もありますし逆に光でそれ以下の場合も あります。 マンションなら同じ階の利用者の方、一戸建てならなるべく近所での ご利用の方の意見の方が掲示板やネット上よりもかなり参考になると 思います。 あと最終的には料金の設定とサービス内容になりますね。 光の場合は(光電話などのサービスもありますが)基本的には専用線なので 電話の基本料金+と考えた方が良いです。 ちなみに光電話(IP電話でなく)の場合は速度面からいえば不都合が あるそうです。

m61
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の意見の方が参考になるというところが特に納得しました。 ちなみに私は都心から少し離れたところの一軒家に住んでます。 *質問を付け加えておきます。 30Mはどのくらい快適にネットができますかね? J-COMだと上限30なので、ほかのなら50になりますし、光なら100になります。 環境によるにせよ、100だと相当快適そうに思えますが、実際はどうでしょう?(みなさんに質問です。)

関連するQ&A

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • J-com 30Mbps って??

    現在YAHOO ADSL 50M に加入しています。 この度引越しすることになり、迷っています。 マンションには光回線はなく、電柱から直接引き込むことも出来ません。 野球を見たいのでJ-comでケーブルTVには加入しようと思っていますが、インターネットもセットで加入すれば得だそうです。 HPを見ると、JーCOMでは 上り30Mbps 下り2Mbps とあります。 詳しくないので教えて頂きたいのですが、 30Mbpsというのは、30Mということでしょうか? 上り・下りというのも意味が分からないのですが、 現在加入しているYAHOO 50Mの方が早いでしょうか? 一応現在、コントロールパネルのネットワーク接続で見ると、 ・ローカルエリア接続 ・1394接続 という2つの名前のアイコンがあり。 クリックすると、速度が、 ・ローカルエリア接続は、100Mbps ・1394接続は、400Mbps とあります。 また現在は、動画をダウンロードする際には、 650~750K/S位で推移しています。 もしJ-comの30Mbpsに加入すると何K/S が推定されるでしょうか? 分かりようの無い質問であればスミマセン。 分かる範囲で教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLかJ-COMか迷っています。

    現在ISDNなので、ADSLかJ-COMを考えています。 ADSLならメールアドレスの変更無しに手続きできるようなのですが、J-COMはテレビに加入しているので、電話、ネットもセットにすると安く加入できるようで迷っています。 J-COMではファイアーウォール機能も加わったようなので、今パソコンにノートンが入っていて重いので加入すればはずせるかな・・・と考えています・・・ ADSLはNTTからの距離が1.7キロということで、まあまあですね・・といわれました。 どちらの速度が早いかよくわからないのですが、何かメリット、デメリットがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「J-COM」か「Yahoo-BB」か

    年内に引越(宝塚市へ)と同時にCATVに加入します。 「J-COM」で申込予定してますが、一緒に電話とネット接続込みで(光:8M⇒8800円、30M⇒9300円)が設定可能です。現在、電話・ネット接続は「Yahoo-BB」(ADSL:16M)で加入してます。ネット代が3200円前後、電話代がNTTに2600円程支払っています。 1.全て「J-COM」に切替する方がいいのか 2.ネットのみ「Yahoo-BB」を残すか 3.ネット/電話を「Yahoo-BB」で残すか で迷っています。また、 (1)速度はどの順番で速いのか? (2)「J-COM」の場合、NTTの使用料金は必要なのか? (3)総合的にどれが一番お得なのか? 要所の得ない質問となってしまいましたが教えて下さい。お願いします。

  • J-COMのCATVと相性の良いルーター教えて下さい。

    この程J-COMのCATVと契約してインターネット接続します。 そこでJ-COMのケ-ブルモデムと接続して良好に動作している実績のあるルーター(有線)を教えて下さい。 契約は30Mbpsです。  聞くところではバツバツ切断するものもあるようで,,,,かといって数万円も出す気はありません。

  • フレッツ光とj-comについて

    フレッツ光とj-comについて 今現在、フレッツ光に加入しているのですが、両親が「安いのでj-comに変えよう」と言っています。 そこで質問なのですが、 (1)j-comってインターネットは使い放題・固定料金なのでしょうか?? (2)フレッツ光と比べて接続の速度に差があるんでしょうか?? 似たような質問をされている方もいたのですが、、 あまりネットに詳しくないので、説明が難しくてよくわかりません; できるだけ、わかりやすく説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。。。

  • J-COMとルーターの相性について

    J-COMのCATVと契約してインターネット接続する予定です。 J-COMのケ-ブルモデムと接続して動作性の良いルーターを教えていただけないでしょうか。すでにJ-COMユーザーで使っておられる方、情報をお持ちの方宜しくお願いします。一応30Mbpsの予定です。  

  • 引越そうと思っている部屋がJ-COM

    こんばんは、さっそくですが今月中に賃貸マンションに引っ越す予定です。 目的はゆっくりとネットを楽しみたいのもありますが、お仕事(ライブチャット)がメインです。 そこで質問なのですが、どうも引っ越し先にJ-COMが入っているらしいのですが、そこでADSLは引けないのでしょうか? 引っ越したらすぐにでもネットに繋げたいので、今入っているプロバイダでもうひとつアカウントだけ取得しておこうと思っているのですが、あとになって、使えないじゃ困るなぁ~~って思っています。 あと、もしJ-COMに乗り換えるとしてですが、 J-COMってネットの最中で途切れることが多いというコメントも あり不安なのですが・・・・ 一番心配しているのがお仕事のライブチャットができるかどうか? です。 レオパレスなど、ウィークリーマンションなどはインターネットには接続できるが、カメラチャットはできないところがほとんどですよね? これはいったい、どういうことなのでしょうかぁ・・・・ J-COMは大丈夫なのでしょうか? まったくの無知で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら 是非、アドバイスくださいです (お返事は2,3日後になるかと思いますがよろしくお願いいたします)

  • J-COMか光か

    はじめまして。 東京都府中市在住です。 現在、OCNのADSL1M(IP電話付き)とJ-COMのCATVに加入中です。 TEPCOひかりにするかJ-COMのネット接続にするか思考中です。 双方のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、TEPCOひかりの場合、プロバイダは何処が良いのでしょうか? OSは98SEです。 宜しく御願いします。

  • J-COMでのネット接続

    J-COMの160Mbpsのプランに入っているのですが、回線の接続が非常に遅いです。いろいろなスピードテストサイトなどで計測すると 下り80~100Mbps、上り7、8Mbpsの結果がでるのですが、実際にはページの表示やyoutubeの動画表示に非常に時間がかかります。 詳しく観察してみると、J-COMのサーバーと相手先のサーバーが接続するのに何か障害があり、つながるのに時間がかかるが、 つながりさえすれば高速で通信できているような感じがします。 ちなみにパソコンメーカーはHPで最近買いました。 J-COMに最初から入っているセキュリティソフトはオフにしてあります。さらにHP Protect tools security managerっていうのも削除しました。 J-COM標準以外の機器(ルーターなど)はありません。