• ベストアンサー

j-comで地デジ

今回テレビを買い換えて地デジ対応になったのですが、集合住宅のアンテナがアナログのままでした。 大家さんに聞きにいったところ 「j-comの工事をするからアンテナはなくても地デジが見られるようになる」 と言われました でも、それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? よく分からなかったのでその場では何もいえなかったのですが・・・ 現在スカパーを見ているので、j-comを契約するのも微妙です(j-comには無いチャンネルも契約しているので) 何かご存知の方、教えてください<(_ _)>

• suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

うちはJCOM対応マンションですが、地デジだけ見るならJCOMと契約する必要はありません。 TV用端子に接続するだけで見れます。 また、定期的に検査もしてくれます。無料で。

suu-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) どうやら契約しなくても見られそうですね♪ 今日職場でもj-comユーザーに話しを聞いたのですが 多分大丈夫と言ってました おとなしくj-comの工事が終わるのを待とうと思います

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

・それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? 残念ながら、そうです(ーー;) さて、集合住宅のアンテナがアナログUHF局も映るなら、地デジUHFでも使えるはずですが、(地デジ中継局が別の場所に引っ越さなければ) スカパーは、アンテナ、ベランダですか? でしたら、地デジUHFアンテナを室内かベランダ置かれては? 地デジは、アナログと違いゴーストないので、多少障害物あっても ある程度の強さで電波届けば、キレイに映りますよ(^_^)v

suu-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) アンテナって良く分からなくて(;´Д`A ``` テレビの接続をしてもらった(配送業者に)時に 「アンテナがアナログのままなので変えてもらわないと」と言われてしまって・・・ 出来ればお金がかからない方がいいので(笑) 色々考えてみようと思います