• ベストアンサー

J-COMというのは。。。

初歩的な質問ですいません。 インターネットとか地上デジタルとかに弱いもので。。。 今日、J-COMという会社の方が家に来て 「今この辺を工事しているので一緒に工事されれば地デジや光ケーブルが利用できるようになるし、テレビの画像の乱れがよくなりますよ」 みたいな事を言っていました。 2日後にまた来るのでその時までに回答願います。と言われたのですが 工事した方がいいのでしょうか? 工事費は3000円だそうです。 住まいは茨城の田舎に住んでいます。 ちなみに今プロバイダーはDIONのフレッツADSLに加入しているのですが やはり回線速度は光の方が速くなりますよね? 少しでも何かわかる方いれば教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 今日、J-COMという会社の方が家に来て 確かに、怪しい人ではないでしょうが、彼らの目的は 質問者さんにJCOMケーブルテレビを契約してもらうことです。 従って、質問者さんのお宅のテレビ視聴やインターネット接続の事情は どうでも良いことなのです。 キャンペーン価格で導入費が安いかもしれませんが、 #1さんが言われるように TV視聴&ネットの速度に不満がなければ、見送っても良いのでは?

その他の回答 (3)

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.3

JCOM茨城ですね。私も自宅とは違うところで利用しています。 将来的に地デジも必要になるので問題はないでしょう。 ただし、光ケーブルについては料金と特徴を良く確認したほうが 良いです。 ネットは今、フレッツを利用しているみたいなのでたぶん、機器類を 利用していると思うので途中でプロバイダーを変更したことにより 一部と仲介役に伴う料金が発生したりするケースもあります。 事前に良く確認をしたほうが良いです。 営業に来た方がJCOMの営業マンのようですから怪しい人ではないと思うんですが・・・

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

No.1 訂正 「J-COM」→「J:COM」

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

J-COMって、ケーブルテレビ。 光にしたところで、普段から動画などをダウンロードでもしない限りADSLと体感的には変わりません。 引越して光での41Mと以前ADSLでの5Mでは、いまいち数字程の差は感じませんでした。 (速度は、スピードテストでの数値) でも、ケーブルTVに加入するつもりならセットで考えればお得かもしれませんね。 TV視聴&ネットの速度に不満がなければ、私だったら見送ります。 (別に加入するのは、後でもいい訳だし) http://zx.sokudo.jp/ http://www.jcom.co.jp/

関連するQ&A

  • J-COMで地上波のみの契約

    J-COMの解約を検討しています。 現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した 事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。 携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、 ・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?  ※自宅は戸建です。 ・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?  ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。 自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、 ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。 もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。 どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、 情報を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光とJ-com

    よろしくお願いします。 マンションに住んでいます。現在J-COMで地デジ、ケーブル、ネットを利用中です。 最近フレッツ光が営業に来ました。 違約金を払ってもいいから変えてくれ、とのことです。 実際どちらのほうがお得なのでしょう? ネットの速さとか今のJ-comでも問題はないです。接続が違う、とフレッツはいいますが、そんなに違うものなのでしょうか? 料金とかどちらがお得なのでしょうか?

  • J-comについて、教えてください。

     転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

  • j-comで地デジ

    今回テレビを買い換えて地デジ対応になったのですが、集合住宅のアンテナがアナログのままでした。 大家さんに聞きにいったところ 「j-comの工事をするからアンテナはなくても地デジが見られるようになる」 と言われました でも、それってj-comと契約して毎月料金を払わないと地デジは見られませんよね? よく分からなかったのでその場では何もいえなかったのですが・・・ 現在スカパーを見ているので、j-comを契約するのも微妙です(j-comには無いチャンネルも契約しているので) 何かご存知の方、教えてください<(_ _)>

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • J-COMにすべきか

    現在、 電話=ひかり電話 基本料込みで月額800円くらい使っています。 インターネット=フレッツ光 家は4戸建集合住宅です。 (プロバイダ=nifty 3990円 フレッツ料金2945円) e2スカパー=基本パック コミコミで3980+グリーンチャンネル1200 WOWOW=2415円 セキュリティソフト=カスペルスキーを2台で使用するのに使っています。 あわせて15330円+セキュリティソフト代となりましょうか。 先日、集合住宅にJ-COMが入るとのことで 家の中の機器も取り替える必要があると言われ 工事の方が来た際に他に2人来て、工事の説明をすると思ったら J-COMに加入すると 上記のものについてはあわせて 月額コストが12000円程度になるし、最初に3ヶ月?は 割引するので絶対におすすめしますと 熱心に紹介されました。 急に言われても即断出来ないというと、 一週間で返事をくれたら工事費、設置料は無料にしますと言われました。 とりあえず一週間待って欲しいと頼みました。 本当にJ-COMにしたほうが、トータル的に良いのか どう判断して良いかわかりません。 アドバイス願いますでしょうか? J-COMの方いわく、 固定電話番号だけ変わるだけで後はデメリットは何も無いと思う。 大丈夫。各社切り替えの手続きは全部こちらでやるから面倒もかけない。 メアドも変えたくなければ300円高くなるけど買えなくて大丈夫と言っていました。 衛星放送なども電波障害は無いので悪天候でのブロックノイズもかかりませんよ。 なんならauにするともっと得になると言われましたが、 それは断りました。   個人的には、回線速度、ネットセキュリティ、パソコンメールは会社から ニフティのサイトにログインしてメールチェックをしています。 スカパーはPPVはほとんど見ていません。 最低限これらの問題に不都合が起きなければと思っては居ます。 余談ですが NHKは地上波の受信料は払っていますが、衛星放送は払っていません。 J-COMに加入すると強制的に払うことになるのかな? 今迷っています。対応とか評判とかそういうのちょっとわからなくて・・。

  • J-COMネットってどうなんですか??

    こんにちわ 3月に引越し予定なのですが、引越し先が新築賃貸マンションでJ-COMが加入されているようなのですが、インターネットするのにJ-COMネットか光ファイバーのどちらかにしようか悩んでいます。J-COMは帯域制限をしているとか、よく接続が切れるなどインターネットで調べると見るのですが、本当なのでしょうか??私はネットゲームのハンゲームなどをします。値段も5千円くらいと安い値段ではないと思い契約してから嫌な思いをするのが嫌です。 ADSLを考えたのですが50dBと、ちょっと期待できない数字がでてきてADSLは諦めています。光ファイバーもいいのですが、申し込みしてから工事されるまで2,3ヶ月はかかると聞いて、引越ししてすぐにインターネットをしたいのでそんなに待てません。不動産屋さんに聞いたところ、その物件の大家さんは人数が集まるのであれば光ファイバー導入OKと言われたのでまずはJ-COMネットに加入してUSENに光ファイバーを申し込み開通したらJ-COMを違約金を払ってでも光ファイバーに変更しようと思うのですがもっといい方法はないでしょうか? (希望、質問) (1)J-COMネットが帯域制限、接続切れなどがなく、ストレスなくネット接続できれば光ファイバーにしなくてもよい。(J-COMさいたま地域に引越し予定) (2)光ファイバーを引くまでJ-COMにする以外にいい方法ありますか?光ファイバーを申し込みから開通まで平均どれくらいの期間がかかるか? (3)安く、ストレスなくネットをしたい。 いろいろとすいませんが教えてください。よろしくおねがいします。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • J-COMとは

    先日ADSLについて質問させていただいたものです。 ようやく決心がつき、現在のプロバイダでADSLのコース変更を申し込みました。(接続はこれから) が、先日自宅にJ-COMのセールスが来てパンフレット等を置いていきました。(私は不在) メリットは、 ・電話代(基本料金、通話料)が安くなる。 ・NHK受信料が集団で払うので安くなる ・ASDLより早い ・今なら工事費が約¥8,000 とのこと。 インターネットの方は、ADSLより高そうだし、(LANカード等機器も必要らしい)そんなに高速化を求めていないのでADSLで十分だと思っています。 パンフレットに詳しい料金説明が無いので判断がつかないのですが、電話の回線だけでくらべてみると申し込んだ方が得?のようなイメージです。 インターネットはADSLで電話はJ-COMというやりかたは、本当にメリットがあるのでしょうか? 明日、セールスマンが詳しい説明をしに来るらしく、あいにく私は不在です。家の者が訳も分からず申しこんでしまうのも不安なので、よろしくお願い致します。

  • フレッツ光とj-comについて

    フレッツ光とj-comについて 今現在、フレッツ光に加入しているのですが、両親が「安いのでj-comに変えよう」と言っています。 そこで質問なのですが、 (1)j-comってインターネットは使い放題・固定料金なのでしょうか?? (2)フレッツ光と比べて接続の速度に差があるんでしょうか?? 似たような質問をされている方もいたのですが、、 あまりネットに詳しくないので、説明が難しくてよくわかりません; できるだけ、わかりやすく説明していただければうれしいです。 よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう