• 締切済み

学校に行けなくなったのに行けない理由がいまいちわからない人

よく不登校もしくは、元不登校の人で、学校を行かなくなった理由を聞いてみると本人もよくわからなかったりします。 学校に行かないという選択をするって、すごく人生の大きな分かれ目だし、重要なことだと思います。 それなのに不登校になった理由が自分でもよくわからないって、いったい何でしょうか?

みんなの回答

• mattu007
回答No.3

最近テレビで放送していましたが、「Q熱」という病気があるそうです。微熱が長期間続き、全身の倦怠感が伴うみたいです。微熱のせいで一日中家に引きこもり、ベッドの中でうだうだと過ごすなど、はたから見ると、まるで不登校児や引きこもりに見えるそうです。 ニートや引きこもりの人の中にかなりの割合で、その「Q熱」にかかっている人がいるらしいと放送では語られていました。感染源は主に犬や猫などのペット。 10~20代の不登校・引きこもりの人で「かったるい」などと言っていたら一度医者に診てもらいましょう。 何でもかんでも「精神論」では語ってはいけないこともあります。

noname#25308
質問者

お礼

それ見ましたよ。たけしの番組ですよね。でも、あれってかなりまれな病気ですよ。テレビを真に受けてはいけません。大半は自分の問題を抱えた人たちです。私も自分に問題のある人間ですから、わかります。ありがとうございました。

• SNo0001
回答No.2

>それだったら逃げになってしまいますね。 >その問題と向き合うことでやっと解決になりますから。 >それから逃げるということは自分からも逃げるということで、 >いつまでたっても成長しなかもしれないですね。 わかってていても、上記のようなことを、 何も考えずに発言してしまう人がいるから、 言いたくないだけかもしれませんよ。 向き合うには、体力やタイミングが必要なので、 焦らせたところでよい結果は望めません。 確かに上記のような一面もあるかもしれません。 iiheeiさんはわかっていらっしゃるとは思いますが、 デリケートな問題なので、上記のことをストレートに、 当人に言わない方が良いですよ。

質問者

お礼

もしかして、不登校当事者の方ですか。失礼しました。私もどちらかというと、なったことはないのですが、不登校側に近い人間です。不登校の辛さはすごくよくわかります。でも、あまりに逃げに見える人が多かったもので、質問してみました。失礼しました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

思い出したくないくらい辛い思いをしたから行かなくなる。 理由を考えると脳(深層心理?)の自動忘却機能が働き思い出せなくなる。 なんて事はありそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、辛い思いから守るために忘れてしまうのかもしれないですね。でも、それだったら逃げになってしまいますね。その問題と向き合うことでやっと解決になりますから。それから逃げるということは自分からも逃げるということで、いつまでたっても成長しなかもしれないですね。