• ベストアンサー

母が心配です

質問させて頂きます。 ピアノ教師をやっている母のことです。 最近犬の散歩に出かけた際にフラフラになって(貧血症状のような)帰ってきたことがあり、その時はチョコを食べたら治ったと言っていたのでやはりただの貧血かなあと思ったのですが、最近頻繁にめまいがすると言っているので心配になってしまって… あと肩こりも酷いようです。(職業柄なのかどうか…) なにかこれは重病の可能性があるということはあるんでしょうか? ちなみに母は45歳で、喫煙者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mille1000
回答No.2

お母様のことは心配ですよね、お察しします。 しかしここでは重病かどうかは判断できません。 散歩の際もただの空腹だったのかもしれませんし…。 更年期障害や低血糖だったのかもしれませんし…。 ネットでは実際に診察を出来ませんし、質問者様がご覧に なった状態の時も、ご本人であるお母様の自覚症状がどうだったのか ということも大切な情報です。 ですので是非一度質問者様が心配であることも含めて お母様とご一緒に比較的大きな病院にある「総合診療科」 (症状によりどこの科を受診したら的確かを判断してくれます) という科を受診してしかるべき科に廻してもらったら 如何でしょうか。

pumpkin22
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、たしかにこれだけで一概に断定するのは難しいかもしれませんね。 検査の件も打診してみます

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

中高年で喫煙者とのことですね。 糖尿の薬とかは飲んでませんか? 低血糖症状と考えるのが妥当ですが、年齢的にも微妙なので、一度内科で生活習慣病のチェックを含め診て頂いた方がよいかもしれませんよ。 低血糖を起こす腫瘍もありますしね。(インスリノーマとか、、)

pumpkin22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に糖尿と言うわけではないみたいです。 生活習慣病の検査も合わせて検討を提案してみます。

• akira-45
回答No.1

更年期障害かもしれません。婦人科で診てもらいましょう。検索してみてください。詳しく出てますのでご参考になさってください。

pumpkin22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 更年期障害ですか…確かに年齢的にも… ちょっと調べてみます